※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で疲れている様子。お昼寝が短いため元気がない。お迎えの時間を遅くするともう少し寝られるか悩んでいる。入園2週間で慣れるか不安。元々寝る子なので心配。

3歳の息子が幼稚園休みの日、家でめちゃくちゃ元気なんですけど…幼稚園の日はお昼寝途中でお迎えの時間なのでお昼寝から泣いて起きるらしいし、家に帰ってもずーっとぼーっとしてて、18時すぎるとねんね😭ねんね😭とぐずります。
3歳まで13〜16時まで寝てたりしてました。今日もお休みですが13〜16時までお昼寝してました。
そのおかげか、起きてからご飯食べて(食べませんが😅)現在19時過ぎ、ご機嫌に遊んでます。

入園したてで慣れない、運動会の練習がある、お昼寝が1時間程度…なので疲れるのかもしれないけどとにかく家に帰ってから元気がないです。こんなものですか?

14時に迎えにいかず、16時お迎えとかにしたらもう少し寝れるんでしょうか?どちらにしても14時のお迎え前に泣いて起きるらしいですが…
土日にパートはしてますが、延長料金はかかるのかな?一日中450円?補助があるとかなんとか書いてありますが、よく分かりません。私はこども園で1号認定です。

9/1入園なので入園して2週間です。だんだん慣れて寝れるようになるんでしょうか?
もともと沢山寝る子は年少に上がってお昼寝なくなったりしたらどうなるんでしょうか😅帰ってからお昼寝?
それともお風呂ご飯早めて19時に寝るとか?

とにかく家で平日元気がないです。
お昼寝沢山できる土日は元気です…
あと半年まって年少さんから入れればよかったかな😅
まだまだ息子はお昼寝しっかりするし…新生児の時から寝太郎なのでそういう子なんだと思います。

コメント

まぬーる

満3でも未満児なので、昼寝はあったほうが体力気力の回復ができるよなーとは思います。

うちの下の子(兄についていけるから昼寝なしでも普通に生きる)も2歳クラスの時は、
体力はあるほうだけど寝かしました。園の方がはるかに運動量も多いからです。
ちょうど3歳過ぎたしーで1号に直した頃、2時には迎えに行けるけど、夕方迎えにしたんです。

私は、担任に相談の上、決めました。なので、まだ慣らしたばかりでしょうけど、寝られるなら夕方迎えのほうがスッキリするのではないかと思いますよ\(^o^)/

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まだまだ寝かせてあげられるなら14時にお迎え行く必要ないですよね😅
    もう少し様子見てみて、それでも平日元気ないなら何時までお昼寝させてもらえるか聞いて夕方お迎えにしてみます!

    1号さんでも夕方お迎えできたんですね☺️
    担任の先生に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 9月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    あ、土日に働いていらっしゃるという事なのですね!
    なるほど。

    私は平日は働いていてその足で迎えに来ず、無理せず夕方にするか!ってな感じの流れで決めましたので、
    状況がまた違うのですが、
    そうですね〜〜〜、悩みますね。

    お母さんに会いたい早く帰りたいってタイプのお子さんもいるし、体力がないお子さんなら寝かしてあげたほうが良いし、昼寝をしっかりしても園でグズグズするなら2時迎えがその子にとってのベストな場合もありますからね。

    その辺り、子供に合わせた融通が利く園なのであれば、
    安心して深く寝られるようになったら、夕方迎えでいける光が見えてくるんじゃないかなと思いますね✨

    • 9月18日