※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれんそう
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけに苦労しています。沐浴後に寝かせるのは無理か、他の方法があるでしょうか?

もうすぐで生後1ヶ月になります。

昼間はよく昼寝をしています。
沐浴後も20時ごろまで寝てしまい
ミルクを飲ませて21時にベッドに入っても
全く寝てくれず、2時間ギャン泣きして
次の授乳時間にミルクを飲んで23時ごろやっと
寝てくれる流れです。

正直その時間がとても苦痛です。

無理にでも沐浴後は寝かせない方が良いのでしょうか?
みなさん夜の寝かしつけはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら夜とか昼とかないので寝かしつけしても、上手くいく方が少ないかなーって思います😂今はまだ赤ちゃんは疲れやすいのもあるし、朝昼逆転していたり、朝晩関係なく寝たい時に寝ますし💦3ヶ月くらいからだんだん夜寝る様になってくるかなーって感じです😂
今ちょっとでも長く寝てもらいたいなら、寝る前に沐浴してみてはいかがでしょう👌

ママリ

その月齢は、まだ昼とか夜とか分かってないので、夜だから寝かせる…というのは無理だと思いますよ💦
沐浴の時間をズラすとかすれば、もしかしたら寝て欲しいタイミングで寝てくれるようになるかもしれませんが、、😣
3か月過ぎ頃から、昼夜のサイクルが分かってくる…といわれてますので、今は頑張るしかないかなと思います😣💦
赤ちゃんは起きてられる限界の活動時間?があるので、無理にでも寝かさない…というのは、多分ムリだと思います😭笑

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別をつけるために、夜は暗い部屋昼間は明るい部屋で過ごし、寝てても起きてても今の時間は仕方ないかなと思います🌀
息子も同じく深夜前の授乳でやっとベッドで寝てます😅
無理に起こしておくと疲れすぎてぐずる時間が増えるだけだと思うので、今は我慢の時ですね💦

まぁ

まだ朝と夜の区別がわからないと思うので好きな時に寝かせて好きな時に起きます。
なので、日中寝ていて夜中〜朝方起きてる事が多いです。