※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

一歳半の息子が発語が遅く、言葉を理解できない状況で心配しています。発達に問題があるのか、同じような経験をした方の喋り始めの時期について知りたいです。

幼児の発語についてです!

一歳半の息子なんですが、発語が一切ありません。
パパ、ママもいいません。指差しもしないし、大人の言ってることはほとんど理解してません。

例えば、バナナが大好きなんですが、バナナを見せると喜んで走ってきますが、バナナ食べる?☺️ってきいてもポカーンとしてます。

頂戴やとってきてもわかりません。

一歳半検診では要経過観察となり、3ヶ月後にまた見てもらうことになりました。

話せなくても言葉を理解していて、ちょうだいと言ったら持ってきたり、アンパンマンやバナナなど、好きな物の名前を言うと喜んだりするようならいいと言われたのですが、息子はそれも理解できてません。

発達に問題があるのでしょうか?心配です。

同じように言葉の理解、発語が遅かった子いますか??

発語が遅かったお子さんは何歳くらいで喋り始めましたか??

コメント

同じく一歳半検診で引っかかりました。
うちは1歳8ヶ月で爆発的に言葉が出てきました。
男の子だと割と2歳くらいまで話さない子は私の周りには結構いました。
目を合わさないとか呼びかけても振り向かないなど他にも気になることがないならそんなに思い詰めないでくださいね。
私はこの子一生話さないんじゃないかとめちゃくちゃ落ち込んで、可愛い時期を不安な気持ちで過ごしてしまったので…