※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
ココロ・悩み

子どもが園でトラブルがあり、その後の親との関係に悩んでいます。挨拶はしているが、親が遊びの話を大げさにしているのが気になり、モヤモヤしています。

モヤモヤしています

きっかけは少し前のことです。
子どもが園でお友達に一方的に叩かれたり、蹴られたり押されたりしていたことで子どもが園に行きしぶり、担任の先生に話しました。
先生が相手の親御さんに話をし、うちの子の名前を教えたようで、相手の方から謝罪がありました。
近所の知っている子供さんで、公園で遊んだりしていたこともあり親御さんの連絡先も知っている仲でした。

謝罪後の私の態度が悪かったとか?気に食わなかったとか?でシカトされていました。
謝ったのに怒ってたような態度をしていたとか言われてしまい。

毎日のように顔を合わせるので挨拶はします。
相手の機嫌が良ければ話しかけられます…
と言っても都合よく自分の疑問?質問?を聞いてくるくらいですが

最近その親御さんがわざとなのか…
今日は○○君が家に遊びに来るんだよーとか、昨日は○○ちゃんと遊んで楽しかったねー、また遊ぼうって言ってたよーとかクラスの子や近所の子と遊んでいるアピールなのか…
子供さんと大きな声で話しています。
もちろん我が家はもう一緒に遊ぶことは無くなったのですが。

私に直接言ってきている訳では無いのですが、気にしすぎって言われればそうなのですが、なんだかモヤモヤするんです。

コメント

あか

子は親を見て育つんです。
意地悪する子は親も意地悪なんです。
モヤモヤはしますが相手にするだけ損ですよ😢

  • ちーぃ

    ちーぃ

    そういうことですよね😥
    いちいち気にしてモヤモヤしてたら損ですよね💦
    そんな人だと思ってやり過ごします🤣
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日
ママリ

許される前提の謝罪ってのが
既にイラつきます🙄
正直子が子なら親も親の典型的パターンですね!
離れられて本当によかったですね☺️
きっとその遊んでる子や親たちも
神経使ったりストレス感じてますよ、
それから離れられてるなんて、
その人たちからしたらきっと羨ましい対象です!
そう思って、やったー!と過ごしましょ🥰

  • ちーぃ

    ちーぃ

    そうなんです。
    正直何度も一方的に叩かれたり、蹴られたりして謝られたところで、いい気がしません😢

    1人でモヤモヤしていて、そんなふうに1ミリも考えられなかったのでありがたいお言葉です😭😭
    私自身もそんな親にならないように気をつけます😭

    • 9月18日
りなっちょ

子どもは親を見て育つから、意地悪やいじめをしてる子どもは親もきっと幼少期などに平気で意地悪やいじめをしてたんだなって思います。
気にしなくても大丈夫ですよ!!気にするだけ時間の無駄だし損ですよ!!

  • ちーぃ

    ちーぃ

    いちいちウジウジして考えてたらもったいないですよね😭
    もう聞こえても、ふーん。で??
    くらいの心でいます🤣

    • 9月18日
おむこむの母

そんな親だからそんな子供に育つのですね!!(笑)
やること子供みたいですね!
いい歳して何してんだか(><)

  • ちーぃ

    ちーぃ

    そうなのかもですね笑
    そんな子にならないように私も気をつけなくちゃと思います😭
    ネチネチなのかなんなのか😭
    ヤレヤレな1人です🤣笑

    • 9月18日
ちゃんみー

そういう親に育てられた子供が可哀想。
ほっとくのが1番ですよ😊

りゅう

うちも今日、突然隣にいた女の子が娘をドンッと押した後、足で蹴って来ました。

初めて目の前でそういう場面を見て、びっくりしすぎて声も出ず…。

一緒にいたお母さんは「コラ!何してるの!」って怒りながら離れて行きましたが、まず謝らせるべきじゃ!?と後になってモヤモヤしてしまい、今ママリでワード検索してしまいました😅

きょうだいがいる子なのかな。だから足蹴りなんて技を知っているのか…

やはり「親」の対応に目が行きますよね😑

私も皆さんの回答にすごくしっくり来ました!
そういうお母さんとは無理して付き合う必要ないですよね😅

解決策の提案でなくて申し訳ないです💦
失礼しました🙇🏻