※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が中耳炎で寝れず、食欲もない。保育園での昼寝や食事が心配。親として何ができるか不安。

10ヶ月の男の子です。
今月から保育園に通わせていたのですが、一昨日39.5℃の熱を出し、食欲もなく嘔吐をしてしまったりミルクも嫌がるようになりました。

病院で座薬をもらい、なんとか熱は下がったのですが、水分を飲むときに泣いて耳を触ろうとするので、本日病院に行ったら中耳炎だと言われました。
抗生剤を昼から飲み始めたのですが…

昼も夜も寝かせようと思うと大号泣してしまいまったく寝ません😢
今まで寝かしつけは手のかからない子で、寝始めるとなかなか起きないくらいだったのに…
一昨日から昼も夜もほとんど寝れてないので、1日通しで機嫌も悪く、食欲ないのに眠いせいで余計に飲まない食べない…

元々体重も軽く小柄なので、ここ数日で体重も減ってるだろうし不安です。

来月から仕事に復帰するので、このままじゃ保育園で昼寝ができるのか、ご飯やミルクも食べなくなるんじゃとこの先不安でなりません。
こんなとき、親としてできることって何なのでしょうか?

コメント

はじめてママリ

保育士をしています。中耳炎になっちゃったんですね😭💦
園児(0、1歳児)にも中耳炎の子がよくいたのですが、耳の中がずっと痛いのでみんなとっても機嫌が悪くなります😵‍💫食べない寝ない飲まない、よくありました😭これからの事を考えると不安になりますよね💦
大人でもずっと耳の中が痛いと嫌になるので子どもはもっと辛いんだろうな、、と思います😭

お薬が出ているのなら治るまで飲ませるしか方法はないのかと😭治ったら普段通り元気になると思います😊
ただ今はお子さんの痛みに寄り添ってあげることが一番かなと思います🥺1日でも早く良くなりますように(>人<;)✨

• ぐりぐり

ぐりぐり

コメントありがとうございます😞💦
    ここ数日で一気に食事量や哺乳量が減り、栄養不足と脱水を心配しています。
    麦茶も好きなので飲ませていますが、耳がつーんと痛いのか触りながら泣いていていてとても可哀想です😢
    今はとにかく治るのを待つしかないですよね…
    どれくらいで良くなるものなのか…

• 9月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

だいたい1、2週間〜くらいで治っている印象です😭
    風邪をこじらせたり熱が出たタイミングで中耳炎になってしまう子も多くいました💦
    あまりにも食事や水分を摂れないとなると心配なので、かかりつけ医に相談されてみるといいかもしれません😭

• 9月18日
  • ぐりぐり

ぐりぐり

ありがとうございます!
    寝たいのに痛くて眠れなくて大泣きしていて…
    鎮痛剤の座薬を入れたら1時間後になんとか落ち着いて寝てくれました💦
    保育園行くといろんな洗礼がありますね💨

• 9月19日