※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hpp
ココロ・悩み

妊娠中でネガティブな感情が強く、赤ちゃんに対する不安や心配が尽きない。赤ちゃんに幸せを与えられるか不安で、最悪の事態まで考えてしまう。旦那にも相談してもらえず、日々の苦しみが増している。

いつもお世話になっております。

今妊娠中ですが、マタニティーブルーなのか、鬱なのか、毎日が辛いです。
もともとネガティブ体質ではあったのですが最近悪化してしまったのか、毎日マイナスな事を考えてばかりいます。

出産に対する恐怖などはないのですが、出産後育てていけるのか、金銭面での不安などでいっぱいいっぱいです。

こんな状況で赤ちゃんは産まれてきて幸せなのか
こんな母親で赤ちゃんを育てられるのか
こういうネガティブな感情が赤ちゃんに遺伝してしまったらこの子は幸せに生きていけないんじゃないか

いっそ赤ちゃんと心中してしまったほうがこの子の為にもなるんではないか。など最低な事ばかり考えてしまいます。

子供を授かり嬉しくて嬉しくて仕方なかったはずなのに。

旦那に相談しても、そんなこと考えるな。赤ちゃんが可哀想だ。なにも心配するな。大丈夫だ。しか言いません。

でも日に日に大きくなるこの気持ちに、生きていく勇気も死ぬ事も出来ません。

気分を害するような事ばかり書いてしまって申し訳ありません。

コメント

なん

私も今同じようなことで不安になっています。。
あまり子供が好きじゃないのに可愛がれるのかなとか、赤ちゃん泣いてるのに放置とかしちゃわないかとか…。
旦那さんはあまりよくわかってくれないので別の人に相談してみるといいのかもしれません!一緒に頑張りましょう(^o^)

• hpp

hpp

同じ様な方がいて心強いです。
    ストレスも赤ちゃんには悪影響ですもんね…。考えないようにとは無理ですが、すこしでも明るくいなきゃデスね
    頑張りましょう

• 10月1日
ダディ子

頑張ってますよ。
自分を責めないでください。

同じくネガティブで出産間近の今、本当に苦しくてしょうがない日があります。

もしかしたら死産しちゃうんじゃないか、など本当に最低なことばかり考えています。

こんな考え方は否定されるかもしれませんが😂

この気持ちは赤ちゃんが産まれなければ誰に話しても晴れないな〜と思っています

だって不安なんだもん。

でもわすれないでください!
みんな不安だし、みんな孤独と戦ってます!

だからお母さんになるって凄いことなんだと思います。

いま旦那が長期出張で出産間近まで会えません。でも部屋も片付けなきゃで。。

出産までまだ時間がありますよね💜少し動けるうちにカラオケや1人カフェ楽しんでみてわ!

意外に気持ち晴れますよ💜

• hpp

hpp

そうですよね、みなさんも頑張って戦ってるんですよね
    毎日押しつぶされそうですが頑張ってみます!ありがとうございます

• 10月1日
トッティーー

周りに旦那さん以外で相談できる人はいますか?

出産後の事、お金の事など私も不安でいっぱいです。
でも育児は1人でするものではないし、1人で抱え込むものでもないと思います。
辛くなったら頼ったらいいと思います。

一緒に頑張りましょう‼︎

人生、なるようになります!

• hpp

hpp

軽く相談できるような方はいるのですが…もともと心を開いて全て話せるような方はいなく、親に弱いところや相談するのがとても恥ずかしくて…旦那以外きちんと話せる方はいません。。
    少し心開いて違う人に話してみないとですね。頑張りましょう

• 10月1日
ぼーず

私も妊娠中、何度も死にたいと思いましたm(__)m
旦那の事も嫌で嫌で仕方なくて、この子がお腹にいなければ離婚できたのに、とか考えた事も多々あります(;_;)
産まれるまで、あまり愛情とか実感もなく 産んで本当に大丈夫かなと不安でした。

でも、産まれて1年 今はこの子を産んで心から良かったと思えるし、幸せです!
産む前にごちゃごちゃ考えてた不安もなくなりました!というより、考えてる余裕もないくらいゆっくりする時間がないかも(^^;;

ホルモンの関係もあるかもしれないですねm(__)m男の人にはわからない感情だと思いますm(__)m

でも、産む前と産んだ後では全然違うので、大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• hpp

hpp

とてもよくわかります。
    愛情とかよくわからなくなってきてこの子がいなければ死ねたのにとかいっそ一緒に死にたいって考えが頭から離れません。
    だけどそんな勇気も出ず、ストレスを感じる日々で、周りに話してもそんな考え込まないで、ストレスは子供に良くないって言われるばっかりで。

出産後幸せだと思えるように今は我慢して現実と向き合いたいと思います
    ありがとうございます

• 10月1日
  • ぼーず

ぼーず

死にたいと思ってしまう事を相談するのも、勇気がいりますよねm(__)m
    でも考えちゃうものは仕方がないと思います。
    私も妊娠中ストレスだらけでしたよm(__)m
    毎晩泣いて寝れなかったし、体は痛いし重いし足はつるわで、精神的にやばかったです。

確かにストレスは良くないと思いますが、無理になくそうとするのも逆にストレスになるので、自分を受け入れてあげていいと思います。

私の子はめっちゃ元気ですし、よく笑いますので安心してください(^ ^)

そういえば、妊娠中にチョコレートを食べるとよく笑う子になるって聞いて ストレス解消と思いながら食べていました!

• 10月1日
みさ

私も自分でビックリするぐらい、マタニティブルーになってます。
日によって波がありますが。

妊娠が分かった時はすごく嬉しかったのに、途中からそういう気持ちも減って行き、何かマイナスな事ばかり考え、旦那に対してすごいマイナスな感情ばかり抱いていました。

マタニティハイとは真逆な感じで、本当何回泣いたかなって言うくらい泣きました。
今でもテレビ見ても、泣けてきたり、旦那と話をしていても泣けてきたりうつ病なんじゃないかな⁇と思うくらい💦
ホルモンバランスでそうなっているのもかなりありますが、多分、今までずっと働いていたので仕事辞めて家に1人でいるからそれが私にはストレスになり、行動範囲も限られ、体も重いし、、etcが原因かな、と思います。
旦那には外に出た方がいいから日中出なよ!と言われますが、それすら億劫で( ;´Д`)
用事があれば出るくらいです。
親には相談しても心配かけるので、元気な振りをしています(^^;;

まさか自分がこんなブルーなマタニティライフを過ごすとは本当思いませんでしたが(笑)残りの時間少しでも楽しく過ごせる様にしないとなと思います!
hppさんも辛いかと思いますが、結構ブルーになっている人多いですし、私が言える立場ではないですが💦泣きたい時は沢山泣いて、笑える時は沢山笑って、あまり抱え込み過ぎないで過ごせると良いですね⭐️