※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
家族・旦那

共働きのみなさんにお伺いしたいです。いままで育休をいただいていて8月…

共働きのみなさんにお伺いしたいです。
いままで育休をいただいていて8月からフルで仕事復帰しました。
朝の出発からバタバタで歯磨きを忘れて出勤してしまうことも(^^;
問題は帰りなんですが、私は定時(終われないこともあります)に仕事を焦って終えて子供の迎え、晩御飯作り、子供二人をお風呂に入れて、洗濯物をたたみ、また干します。そうこうしてると、7時半過ぎに夫が帰ってきます。
夫は私が育休の時と変わらない時間に帰ってきます。帰ってきたらご飯があって、お風呂に入って…21時まで子供と遊んだりしてくれますが、わずかな時間です。。。
私は復帰と言っても浦島太郎だし、メンバーも変わっているので気を遣ったり神経すり減らして毎日仕事に行ってます。
せめて最初の一週間くらいはどんなに忙しくても定時で終わらせて帰って来て子供をお風呂に入れてくれたりしてくれたらこんなにモヤモヤしなかったと思います。
話し合わなくてはと思ってはいるんですが、なんだか余裕なくてイライラしすぎてまともに会話してません。
みなさんのおうちはどうですか?
旦那さんの協力があまりない方、どう自分に言い聞かせて過ごしてますか?
このままだと夫に対して爆発しそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ

17時定時なので17時に会社を出て迎えに行ってます🌿
朝は1人の時間が欲しいので19時20分に家を出て園に送ります✨
夫は私より朝早く出て帰りも私より遅いです。
定時に帰ってきて18時半前で最近は残業が多くてこの間は日付変わる前でした!
私は残業は嬉しいばかりです笑
お金がもらえるので🤣
2人目を出産後、1人目の時のように自分だけ準備してさっさと仕事行くのはやめて!と復帰前に決めました☝🏽
なので、朝の子供達の着替えはパパ担当です!!
そして、定時で帰って来ればの話ですが先に私が子供達にご飯を食べさせてるのですが・・・
食べ終わる頃にパパが帰ってくるので食べ終わったらお風呂に子供を直行させます😂

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    毎日お疲れ様ですm(__)m
    確かに、残業してきてくれるのは残業代つくのでありがたいですね(笑)
    いまはあまり会話もなくイライラが募るばかりなのて、私ももう少し夫と話してみたいと思います。
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
サヤカ

毎日ほぼワンオベです。
主人の帰宅は20時~21時と子供たちが寝る頃なので全部1人でやってます。
私は17時に帰宅してから、洗濯、掃除機、夕飯の支度、お風呂、子供たちの学校保育園の用意確認などなど
落ち着くのが21時頃。

そこから帰宅した主人の夕飯と片付けです。

たまに疲れ過ぎて、主人の帰宅が早い時は
ごめん、布団ひいてとお願いしないと動いてくれません。

ほんと他人事、子供は私任せですね😅

もうあてにしてません(笑)
腹立つだけ疲れます😬

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    毎日お疲れ様ですm(__)m
    わかります~~!ほんともういっそのことあてにしない方が気が楽かもと思います。
    きっと期待するからイライラしちゃうんですよね。
    完璧にやってやるからみてろ!くらいの気持ちでやった方がストレスなくいけるかも!?(笑)
    私だけじゃないんだと思ったら気が楽になりました!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

忙しいの分かってるのであてにしてません。

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    毎日お疲れ様ですm(__)m
    そうですね、もうあてにしない方が気が楽ですよね。
    私も期待するのは諦めます(T-T)
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんてぃあさんもお疲れ様です!
    その分時短家電は買いました!
    食洗機、ドラム式洗濯機などなど…。
    あとは夜はヨシケイにして簡単調理です。

    • 9月18日
  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    時短家電ほんと欲しいです(*^.^*)いま、洗濯機をドラム式したくてしたくて…!!
    お金は少し掛かっても、それでストレス減るならいいですよね!
    自分で稼げるようになったので、いいやつ買ってスッキリしちゃおうかな(笑)!!
    私も期待せず、楽できるとこは楽してやっていきたいと思います(*^.^*)
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
🥨

うちの夫も早くて20時すぎ(めったにない)、遅いと22時半とかに帰ってきます!
タイミングもすごく悪くて、いつもいつも、もうすぐ子供が寝るぞ✨って時に帰ってきて子供が覚醒します😂
残業する日はとことんする、しない日は定時で帰ってきて、中途半端な時間に帰ってこないで!って言おうかなとか思った事もあります🤣
掃除洗濯料理お風呂子供の世話しないで働いてる方が楽でいいな〜と思いますが、夫の方が稼ぎが良いのでまぁ仕方ないか…と思うようにしています😅
在宅とか定時で帰れる旦那さんがいる家庭が羨ましいです〜😭

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    わかります!子供の寝る時間に帰ってくることほどストレスないですよね(T-T)
    ほんと、定時で帰ってきたり、在宅だったら手伝ってもらえるので羨ましいですよね~!!
    期待せず、無理せず頑張ろうと思います(*^.^*)
    ありがとうございました!!

    • 9月18日
ママ

育休当時から帰りが遅く、もともと平日の夜は当てにしてませんでした!笑
たまーに帰りが早い時は、お風呂お願いしたりしますが、ほぼワンオペです。


平日も余裕がある日の朝や、土日は遊んだり家事をしてくれるので、それでトントンにしてます🤣

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    なんとお優しいんだー!夫も土日などは遊んでくれたりしてますが、なんか気持ち的にトントンにできない自分がいて…私って性格悪いですね(T-T)
    でもやっぱりあてにしないってのがストレスを生まない最適な方法なんだなってみなさんのお答えをみて学びました!!
    これからは土日に遊んでもらってイーブンと思えるように私も努力したいと思います(*^.^*)
    ありがとうございました!

    • 9月18日
マイリー

現在育休中ですが、
以前は定時が18時
保育園迎えに行って帰ってくるのが
19時過ぎ旦那さんは
トラックドライバーなので
時間不規則でワンオペです!
たまに早めに帰ってきてますが、
風呂入れのみしてくれます!
基本期待してないし1人で
したがイライラしないので
頼ってないです🤣🤣

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    旦那さんの勤務が不規則だと大変ですね。
    私も一人でやった方がストレスないです!これからは夫にはあまり期待せず、やっていこうと思います(^^;
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月18日