※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

子供達とのストレスが辛い。昔のトラウマがフラッシュバックしてしまい、冷たくなってしまう。話すことで楽になるかな?

子供達は可愛いです。大好きです。でも休みの日、特に今日みたいな雨の日は憂鬱です…。子供達と家の中にいると気が狂いそおになります。怒りたくないのに発狂して怒ってしまう。手は出してないですが、出したくなります。違う部屋で落ち着こうと一人でいても下の子がギャンギャン泣いてドアをダンダン叩いてきて…。落ち着きたくても落ち着けない。常に頭がキリキリしててイライラしてます。ご飯作りたくない。おむつも変えたくない。相手したくない。何もしたくない。こやってネグレクトに繋がるのかな…。

私自身、昔母親に一時期ネグレクトされました。父親は大好きでしたが母親の口答えがひどすぎてDVしてしまい、挙げ句家から出ていきました。その後から母親はもっとおかしくなり、男ができて夜、頻繁に家から出ていくよーになりました。当然のように朝帰りも増えて。朝ごはんはホテルで食べた残り物。下の妹はまだ小さかったので、そんなことも知らず食べてました。頭が痛いとか何とか言って、そのまま夜まで寝てる時もありました。「ご飯は?」と聞いても、「あるもの食べて」。そしてまた、夜出かけるの繰り返し。私は思春期真っ只中で、もちろんグレました。今は母親も年をとって普通の人に落ち着きましたが、その頃の記憶は消えずに私の中のトラウマになってます。子供に冷たくしてしまった時、昔の辛い記憶がフラッシュバックしてきて辛くなって、更に冷たくしてしまう。最悪のループ。ここで話したら楽になるかな?

今から昨日のカレーを温めます。

コメント

はじめてのママリ🔰

案外幸せ家族に見える人の方がネグレクトしてそうですよね。
昔から。
私はネグレクトされた事ないですが、結構いい加減な母でした。
朝ごはんは冷食のタコ焼きとかケーキとかw
掃除も丸くかけるタイプ!
あの頃はちゃんと朝ごはん作ってくれるママに憧れてましたが、今となってはそれが正解!!wあれは今思うとドラマで見たシーンだと気付きました。
案外どの家庭も同じようだったのではないかと思ってます。あんな綺麗な家族おらん!
で、私の息子の幼稚園で出会ったママの話なんですが、彼女は小学生のお兄ちゃんもいるんですが、結構適当でしたw子供が遊んで転んでも友達と喧嘩しても注意やフォローしないんです。要はここ!って時にだけ注意してました。かっこいいと思いました。
家では次男は家に帰ると敢えて全裸になりパンツからオムツ一丁になるんだそうですwそのまま外で遊んでしまうんだとか…😂何回かお巡りさんに捕まらないか心配wって冗談言ってましたww
適当ー

そんな私も毎日冷食ですw何が悪い!!
毎日掃除なんかしませーん!
子供が零しただけでバンバン叩いてますw皆んなそんなもん🤣

でも外ではちゃんとやってるアピールしてますwそんなことしてるといつかボロが出そうですがw

• mmm

mmm

私も外ではちゃんとしてるアピールしちゃってます(;^ω^)
    中ではぜーんぜんなのに(笑)
    要は考えすぎなんですよね。たぶん。
    なるよーにしかならないし、
    無理して背伸びしすぎてるんでしょうかね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい妻、いい母、が中々抜けないのです日本って😔

• 9月18日

単純にお疲れなんだと思います。2人の子供の相手って誰でも余裕が無いと結構しんどいと思います。休みたくても子供は休ませてくれないですしね😣

私もまだ娘1人ですが、静かにして、1人にさせてくれ〜!!って時あります✨
そんな時はご飯も作りたくないし掃除もしたくない、とにかくダルくて動く気ゼロです💦

子供に悪いと思いつつ、今日ママ体調悪いからご飯買いに行こう!って、作らない日も全然あります☺️
冷食やレトルトもフル活用です✨相手しないでYouTube見せて、1人で遊んで〜って時もあります。

そうしないと自分が壊れてしまうので、自分自身の余裕を作るために罪悪感はありますが、悪いことだと自分をあまり責めずに過ごしています😌💦

今日はママ休んだから、明日は昨日より子供に優しくして一緒に遊ぶぞ!ってメリハリつけてやってます✨
余裕がある時に愛情たっぷり注いであげたら良いと思います💓

辛かった記憶の自分を癒してあげれるのは今の自分だと思います。子供に優しくしてあげた分だけ自分も癒されると思うので、余裕がある時は笑顔で接してあげたら少しずつ現状は変わってくるかと思います。
無理はせずに😌

• mmm

mmm

ありがとうございます。
    少しずつでも変われたらいいなと
    思います。

• 9月18日