※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
ココロ・悩み

義両親についてのプレゼントについて相談中です。節目の行事には祖父母からのプレゼントを希望しており、息子にも祖父母から何かをもらえるようにしたいと考えています。

義両親はどれくらい孫にプレゼントしたり、お金をかけてくれますか?
私のまわりをみているとお正月やお盆にお小遣いもらったり、七五三は祖父母にお金だしてもらったり、おもちゃを頻繁に買ってもらってる人もいます。
義実家には義父母と義姉(未婚)がいるのですが、いつも息子の服とかおもちゃは義姉が買ってくれます。
私的には叔母はいいから祖父母からほしいよと想ってます。
何も常に買って欲しいわけじゃありません。大金使って欲しいわけじゃありません。ただ、節目の行事には祖父母からにして欲しいと想ってます。
じゃないと、息子はパパのおじーちゃん、おばーちゃんは何もくれないと思ってくると思います。そして、祖父母のプライド的なのもあるでしょうから、叔母は良いから(くれるならもらいますが笑っ)祖父母から欲しいです。

コメント

ゆたんぽ

うちの義父母さんは、普通にお小遣いくれたり、誕生日やお祝いはもちろん、旅行に行けばお土産も買って来てくれます。
今の主人とは再婚で、本当の孫ではないですが、内孫と同じように接してくれます。私に対しても、娘のように接してくれます。
ゆりダーさんは、義父母さんのお誕生日や父の日・母の日にプレゼントとかあげてますか?一緒に出かけたり、食事に誘ったりしてますか?
旦那さんに相談してますか?
もしそれでもダメなら、そういう人達なんだと諦めるしかないと思います。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

いいですね😁内孫と同じように接してます☺

私は父の日、母の日には毎年贈り物してます!誕生日はメールだけにしてます。(誕生日にやると私の誕生日によこすかもしれないので、お返し的な感じでよこされないようにと思い、父の日と母の日だけです)
    あと、遠いところに住んでいるのでわざわざ出掛けたりとかはしてませんが、子供の運動会等の行事に招待したときはお昼一緒に食べて御馳走したりしてます。旦那には具体的には話してませんが、七五三は出してもらおう!義姉じゃなくて、義父母にだよと念を押しておきました。
    義母は遊びに来るとき、果物とか持ってきてはくれますが、小遣いはお正月くらいしかくれません。この間も御盆小遣いで親戚からもらったり、義姉に服を買ってもらいましたが、義父母からはありませんでした。義母は義姉がやったらいいと思っているかもしれませんが、義姉じゃなくて、義父母から欲しいんですよね😱

• 10月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

それは、本当に気持ちだけでも欲しいと思っちゃいますよね(TT)。私が、ゆりダーさんの立場なら、同じように思います。
    こればかりは、諦めるしかないかもです。
    うちの場合は、兄が何も買ってくれなかったり、お返しや、お礼もくれません。姪っ子には色々買ってあげてるのに!お嫁さんからも、お礼もないので、諦めました^^;

• 10月1日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

なんか私が毎年ちゃんと父の日、母の日に贈り物してるので、義母からたまには忘れていいよといわれました。笑っ
    気使わないでという意味もあると思いますが、気使われてやったりとったりするのが嫌そうな感じがします。私的にはその日くらいはと義姉も含め、3人で食べれるスイーツとかプレゼントしてるのですが。。
    見返りを求めるわけじゃないですが、なんかもうやらなくていいのかなとも思ってしまったり( ̄▽ ̄;)
    というか、嫁にもらってるから孫にやるとかでなく、普通に孫にならやりたいってなると思うんですよね😅
    なんかこの間も運動会の後、お昼ごちそうしたのですが、もともとごちそうする気ではいましたが、会計の時財布出すそぶりもなく、孫と手を握ってる義母をみて、がっかりで。。😱私の母もいたのに普通払うよーくらい建前でも言わないのかなという出来事もあり、ほんとに何も払ってくれないとイライラしてた今日この頃でした。笑っ(愚痴になり、すみません😣💦⤵)

• 10月1日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そういう時は、思いっきり愚痴って、スッキリするのが一番ですよ!私も、兄に対しては、かなり愚痴ってます(笑)。兄家族の前では、ニコニコしてますが;。溜め込まないで、愚痴れる相手に愚痴って、スッキリしましょう(^^)!!

• 10月1日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

友だちに愚痴ってます。たまに旦那にも愚痴ってぶつけてます。笑っ

ありがとうございます☺すっきりしました❗

• 10月1日
みぃみぃ

だいたい誕生日とクリスマス、お正月ですね。
でも一緒に出掛けたときに
ガチャガチャしたいとか
アイス食べたいとか
細々したのはニコニコしながら
小銭だしてます。
敬老の日に毎年子どもからみて曽祖父母とスタジオアリスに行くので
子どもの日に玩具屋(トイザらス)さんに行こうと
そう祖父母が言ってくれます。
遊びに行った時の簡単なおやつも、そう祖父母がスーパーで選んで買ってるみたいです。

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!私両親は誕生日だから、お盆だから、、と服くれたりおもちゃ買ってくれたりするのですが、(あらかじめ何が欲しいか聞いてくれるので助かります)
    たぶん大半のおじーちゃん、おばーちゃんは自分達から言ってくれると思いますが、義両親はこちらからお願いして、やっとくれる感じです。

• 10月1日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

うちの姑は少し変わってるんですよ(笑)
    娘が欲しかったかたで
    私、義弟より年下なんですよ。
    孫より私に欲しいもの買いなね!とお小遣いくれます。

孫は孫でかわいーみたいですが
    女の子の(私も20代後半のいいとしですが)ものは選ぶの楽しいわといいながら
    服やくつ、かばん(とくに何も頼んでないが)突然プレゼントできます。
    これがまたサイズも好みもぴったりなんで怖いぐらいです

• 10月1日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

うらやましいですね😁
    そんな義母さんなら一緒に買い物とかしたいです!😁
    サイズも好みもぴったりっていうのがまたいいですね✨

• 10月1日