※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の状況から考えると、家を買うなら1000万円の支援を受けられるため、その他の資産も考慮すると、約3000万円くらいの家が可能でしょう。

この状況ですと、マイホームはいくらくらいまで可能でしょうか?

【家族構成】
夫:35歳 年収900万円
妻:34歳 専業主婦(資格があり、正社員で働けば年収500万円くらいは可能)
子供:3歳 幼稚園児
⚠2人目妊活中です

【ローン類】
奨学金:12000円/月(あと5年ほど)

【車】
1台あり
来年再来年あたり買い替え予定(一括)

【支出】
現在の月の支出は、お小遣いや奨学金の返済等、全部ひっくるめて28万円くらいです。

【貯蓄】
現金:1500万円
投資:550万円

【支援】
有り難いことに、親から家を買うなら1000万円支援すると言ってくれています。

この状況ですと、いくらくらいの家なら買えそうですか?
もし、他に必要な情報がありましたら、コメント下さい🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ

世帯年収850くらいで、35年10万弱の住宅ローン組んでます。

奨学金は無利子ですか??
利子あるなら先に一括で返します。
貯蓄もあり、親も支援してくれるなら5000万は余裕でいけそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してなくてすみません💦
    奨学金は無利子です。
    5000万円は余裕があるって感じなんですね。参考になります🙇‍♀

• 9月18日
サンサン

地方かどうかって、かなり大きなポイントですが、首都圏なら土地が高いので、支援があれば5500万くらいが妥当じゃないでしょうか?
旦那様の年収だけで5倍の4500+1000という感じです。

うちも、旦那が900万くらい(世帯だと1500万くらい)ですが、4500万のローンで横浜住みです。土地が大変高く、注文は諦めました。

土地代が1000万未満なら4000万を上限としたローンで注文住宅建てられるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決まってないんですが、首都圏になるかなぁとは思ってます。土地、高いですよね…
    横浜の建売で4500万円くらいなんですね。参考になります🙇‍♀

• 9月18日
  • サンサン

サンサン

どこに住むかって大きいですよね💦
    このご時世でテレワークも多いし、うちは郊外にして2階建の注文にすれば良かったと少し後悔しました😓

ローンは4500万ですが、頭金に200万、家具家電、カーテン、フロアコーティング、引越し代等、別にお金もかかりました。。
    なので、
    ●月々の返済額をどれくらいに抑えたいか
    ●今ある現金貯金からいくら頭金や諸費用に当てられるか
    ●お子様の教育計画

などを色々シュミレーションしてみると良いかもしれませんね🤔

我が家は、自分でFPさんを探して3回ほど相談しましたよ☺️
    住宅メーカーのFPさんは、なんかメーカーとタッグを組んでそうな印象があるので、頼みませんでした💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、どこに住むかって大きいですね💦
    テレワークのお宅なら郊外もありですよね。
    うちは夫が転勤族で…テレワークはなくて単身赴任になっちゃうんです。
    なので、帰ってきやすい交通の便がいい場所が理想なんですよね…難しいかもですが…

そうですよね、、家以外にも色々とかかりますもんね。
    要検討項目を挙げて下さってありがとうございます。当たり前なんでしょうが、単に収入等では計れないことばかりですね。正直、どれもこれも分からなくて…
    それが分からないんじゃいくらの家が買えるかなんて分からないですよね💦

FPさんってどうやって探しましたか?
    以前、付き合いで住宅メーカーのFPさんとお話したことあるんですが、とにかく保険を売りたくて仕方ない感がすごくて…全然説得力もなくて、呆れちゃったことがあるんですよね。
    なかなか、信頼できる方って難しいなと思いまして…もし宜しければ、教えて下さい🙇‍♀

• 9月18日
  • サンサン

サンサン

旦那の福利厚生の会員特典でFP相談を探しました。

私は最初こそネットで調べてメール相談してみたのですが、ありきたりの回答で、かつ相談料が高かったので、上記のように、福利厚生の方で再度探しました。

そこは3回まで無料でしたし、保険を勧めたりも全くなく、かなり有益な情報やシュミレーションをしてくれて、本当に良かったです。

当たり外れがありそうですよね、FPさんって😂

ほぼお役に立てずに申し訳ありません💦🙇‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんはかなり当たり外れがあると思います…
    福利厚生でFP相談があるんですね。
    夫の会社は結構福利厚生が充実しているようなんですが、夫は全然把握できてないようなので…
    知らないだけで似たようなものがあるかもしれないので、試しに一度聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月19日
ポポラス

子どもさんが義務教育の間は公立(それ以降は希望通りに行かない可能性もあるので私立と仮定)ですかね?
お子さんが留学とかをしないのであれば6000万くらい、住宅ローン5000万とかだと妻がパートでも余裕持って暮らせそうです💡

都内とかだと物件価格が変わってきますし、将来的な資産性も考慮してもうちょっと高くても良いのかなと思いますが😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子供の希望がない限りはそうなるかなと思います。
    留学とかは子供次第なので何とも言えないですが…親がさせるつもりはないです。
    6000万円くらいまでいけそうですかね?

23区は無理でしょうが、首都圏でとは考えてはいます。
    そうですね、将来的なことを考えるともう少し頑張れたら良いですよね。参考になります🙇‍♀

• 9月18日
ままり

28歳
世帯年収1000
ローン4500
子ども2人
月支出ローン込み40万円
月手取り50万

ボーナス支払いのローン7万
ボーナス手取り110万

うちはもう少し余裕が欲しかったなと思っています。

主さんのところは貯金も多いですし、1000万円援助いただけるなら5500万は余裕だと思います!

後は子どもたちの教育は私立なのか公立なのか、主さんは将来働きたいのかどうかで増減するかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5500万円くらいは余裕がありそうですかね?
    参考になります🙇‍♀
    子供は本人の希望がない限りは中学までは公立、高校からは分からないので私立を想定しています。なので、首都圏だとある程度の地域じゃないとなぁ、土地高いよなぁ…とか思ったりします💧
    私は元々仕事が好きなので、将来的には何らかの形で働きたいとは思っています。

• 9月18日
ポケ

我が家と似てる部分がけっこうあります☺️
私ならローンは4500万までにしておきます。親の援助があるなら家自体は5000万くらいはだせそうですね!(諸費用として+500万ほどはかかると仮定してます)
貯金はもう少し増えるまでは取っておいた方がいいと思うので、自分たちの手出しはなしがいいかなと思います😊
主さんが働けばもっと借りられるとは思いますが、それは最後の選択肢として取っておいた方が気持ち的にも余裕ができると思います😁
お子さんが成長して教育費にお金かけたくなるかもしれませんしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万円くらいまでにしておいた方が良いですかね?首都圏だとなかなか厳しいなぁと💧
    貯蓄はいくらくらいまであった方が良いですか?どの道、今すぐ家探しではないので、まだ増やせるとは思います。
    手出し、というのは頭金のことでしょうか?
    そうですね、ダブルローンを組みたくはないですが…夫の年収もまだ増えるとは思いますが、この世の中ではアテにもならないので、最終手段としておきたいです。
    教育費って難しい問題ですよね…聖域と言われるのがよく分かります😓

• 9月18日
  • ポケ

ポケ

5000万だと安心かなと思います😊
    我が家が一馬力1200万でローン5000万で、余裕はないですが、専業主婦でも節約していけばなんとかなるかな〜って感じです🙌
    我が家も首都圏ですよ〜。首都圏でも場所を選べば5000万以下は山ほどある気がしますが🤔23区で交通の便の良いところだと厳しいですよね💦💦
    貯蓄は1500万が生活防衛費で取っておきたいなと私なら思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕はない感じなんですね。
    でも、満足感はありますか?
    バランスが難しいですね。

そうなんですね、まだちゃんと探してないのでイマイチ相場が分かってなくて💦
    でも、とりあえず23区は考えてないです。それなら何とかなりますかね?
    生活防衛費が1500万円なんですね。ちょっとビックリしましたが、年収を考えるとそれくらいはないとですかね…夫もまだ年収上がりそうですし、私も働くとなると…参考になります🙇‍♀
    とりあえず、貯蓄を頑張ろうと思います。ありがとうございます🙇‍♀

• 9月18日

皆さん多めの設定でビックリしました💦

確かにいくらくらいまで可能かは5000万とかかもしれませんが、実際を考えると、可能額ギリギリまで高額で借りるのはちょっと…ですよね😅

私なら1000万の援助があるならそれだけ月々支払いを少なくできるわけだし、高望みせず4000万までにして借入3000万にした方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    年収×5倍とよく聞くのでそうなのかと…
    実際、それくらいの方がママリにも結構いらっしゃるようですが、大変なんですかね?

3000万円ならかなり余裕を持てそうだなとは感じま。
    でも、首都圏だと4000万円ってないですよね…
    もちろん首都圏でも色々なんでしょうが、厳しいですよね…

• 9月18日

退会ユーザー

我が家が年収1,000万で借入3400万なので…
    まぁ首都圏だと高めの設定になるのは仕方ないのかもしれませんね。
    我が家は外車持ちだったり他にもお金かけてるから厳しいのかもですね💦
    お金がかかる部分は家だけでなく学費や車だったりもあるので家だけにお金を注ぎ込まないパターンです。
    考え方の違いですかね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3400万円だと余裕ありそうですよね。
    ちなみに、ママリさんはどちらにお住まいなんでしょうか?
    我が家は車には全くお金をかけていなくて…今乗ってるのは80万円の中古車です。次はもう少しお金掛かりそうですが、外車とかは興味がないので…でも、教育費にはそれなりに掛けてあげたいなとは思います。
    家というか、土地にお金を掛けたいかなとは思います。
    バランスが難しいですね…

• 9月18日

退会ユーザー

我が家は首都圏ではないので首都圏からしたら田舎です💦

土地は大事ですよね、治安や利便性もありますし。

私自身、親に奨学金なしで行きたい私立大学まで下宿で出してもらった身なので、子供にもある程度不自由なく進路を選んでもらい思いがあり教育費は一番に力を入れたいなと考えています。

まずは地頭も大切だと思うので勉強以外の色々な経験も幼少期からさせて視野を広げてあげる試みにもお金をかけてますよ。

なんだか質問の主旨から外れたコメントになってしまいすいません。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、土地は大事ですよね。家は中古でも良いので、そこをある程度重視したいとは思っています。

そして教育費も大事ですよね。
    私も親から奨学金なしの下宿ありで大学を出してもらいました。それでも、国立だったので用意してくれた教育費が余るくらいでした。教育に力を入れてくれたこと、お金を掛けてくれたことを感謝しているので、我が子にも、とは思っています。
    今払っている奨学金は夫のなんですが、その夫自身も子供には奨学金を負わせたくないと考えていますので、一緒に頑張ろうと思います。

そうですね、地頭大事ですよね。
    視野を広げる試みにお金を掛けていらっしゃるとのことですが、例えばどんなことをされていますか?
    こちらこそ趣旨から外れてしまって申し訳ないですが、参考までにお聞きしたいです🙇‍♀

• 9月18日

退会ユーザー

本物の絵画を見たり本物のオーケストラを聴いたり、本物に触れる機会を増やしてます。自然に触れたりするため季節を感じられる旅行とかにも行きます。

また、本は想像力豊かになるので色々な分野の本を買い与えてますね。
    あとは知育玩具もかなり買ってる方です。

コミュニケーション能力も上がるように家族以外との触れ合いも大切にしていて小さい頃からボランティア活動に参加したり人が集まるイベントに参加したりしてます。今はコロナで少なくなりましたが…

色々な経験を通して日々好奇心を持って生きてほしいと考えているので、「行ってみよう」「やってみよう」みたいな事にはお金を出して経験させてます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    うちはそんなできてないと思ってましたが、そう考えると、うちも結構お金使ってました…
    私が美術館好きなので、美術館博物館に行きますし、この前は未就学児向けのオーケストラに行ってきました。旅行も好きで夏は川遊びやカブトムシ探しにも行きました。
    絵本も知育玩具も結構買ってます…
    あまり意識してなかったんですが…もう少し意図的にと言いますか、目的を持って取り組んだ方が良いですね💦

ボランティア活動は目から鱗です。一石三鳥四鳥くらいありそうな良い経験ですね。
    転勤族なので、ある種、色んな方と一期一会の出会いがあるんですが、ボランティアはまた違った経験ができそうですね。
    ただ、うちの子はベビーの頃から警戒心が強いのでなかなか最初は難しいかもですが😢既に人生の半分をコロナ禍で過ごしてる子なので、直ぐにというわけにはいかないですが、今後、経験させてみたいと思いました。チャレンジ精神も育ててあげたいです。
    「行ってみよう」「やってみよう」ですね。
    大変勉強になります。うちも見習います。ありがとうございます🙇‍♀

• 9月18日
ママリ

定年までに完済できないと年金生活になってからローンは厳しいと思います💦私なら色々考慮した上で25年で確実に完済できる額にしますね🤔奥様が働くなら4500万ローンで援助を考慮して5500万くらいで探します👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年ローンにするかとかまではまだ考えてないんですが、これから家を考える以上は繰り上げ返済をする前提で考えていまして…
    私の父は40歳で4500万円くらい?の家を買いましたが、繰り上げ返済を繰り返して15年ほどで完済しているので…そういうイメージで考えてましたが難しいですかね💦?
    あまり知識がないので、変なことを言ってるようでしたら訂正して下さい🙇‍♀
    ダブルローンじゃなくても5500万円くらいなら可能ですかね?私も働く意欲はあるので、頑張ろうと思います。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

25年とかで組んで月々の支払い多くなるよりは35年で組んで繰り上げ返済でいいと思います👌🏻✨ご主人のみ4500万ローンで、のちのち奥様が働けばどうにかなると思います。1500万には手つけないでおきます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万円には手を付けないようにします。
    とても参考になります🙇‍♀🙇‍♀

• 9月18日
まりぞー

皆さんから住宅ローンについてコメントありますのでそちらについてはコメント控えさせて頂きます。

他に情報があれば…との事で気になったのが毎月返済している奨学金ですが、後5年もズルズル返済するより現金での貯金が1500万おありなら一括返済してはどうでしょう??
月12000円×12ヶ月×5年=72万ですよね🤔

ご主人1人でローン組んで3500万(1000万支援で計4500万)くらいじゃないでしょうか。

年収の5-6倍と言われてますが、お子さん2人目も検討してるようですし、余力は残しつつご主人の収入のみでみてボーナス時は組み込まない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括返済した方が良いんですかね?
    返済額は変わらないですし、手続きが面倒でそのままにしちゃってましたが…その方が良いのなら検討したいです。

そうですよね、4倍くらいに抑えておいた方が余裕があるのは間違いないですよね…首都圏だとどれくらいで買えるのか、まだリサーチ不足なんですが、それくらいで買えたらベストですよね。
    ボーナス払いはしないつもりです。
    今すぐ買うわけではないので、今のうちに貯蓄頑張ろうと思います。

• 9月18日
  • まりぞー

まりぞー

返済してるものが奨学金のみという事ですが、した方がいいというよりは毎月返済していくよりは一括で返済してしまった方が楽じゃないかなーと思っただけです😅
    奨学金 無利子ならそのままでも構わないと思いますが、有利子であれば毎月 利息含めて返済してる形になるのでそこら辺も含めてどうかにもよると思います。

ド田舎に住んでるので首都圏辺りの相場が全く分かりませんが、首都圏から少し離れるけど利便性の高いところでも全く土地代変わりそうなイメージはありますけどね…🤔💭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    記載してなかったですが、無利子なんです。なので、そのままにしてました。

そうですね、私もまだリサーチ不足なので何とも言えないですが、中古でも良いので色々と可能性を広げて見てみようと思います。

• 9月18日

奥様がいつ働き始めるかが、かなりポイントになると思いました。
下の子も幼稚園に行かせ、小学校低学年のうちは習い事の送迎もあり、高学年になれば塾も始まり…となる可能性が大です。
年収500万稼ぐのは本格的に復帰しなければいけない場合、あまりアテにできないと思いました💦

23区内在住ですが、首都圏でも川崎横浜、さいたま、流山・柏、つくばあたりだと中学受験を結構聞きますよ。
他の方へのコメント拝見させていただきましたが、教育熱心で一馬力の家庭は、ローンは控えめにした方が良いと思います。教育費は無限にかけられるので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    仕事が好きなので今すぐ働いても良いんですが、2人目妊活中なので躊躇ってしまっていて…
    我が家は転勤族なんですが、実際に今までの勤務地では働いてました。なんですが、ちょうど2人目妊活を始めた頃に予想より早く異動になってしまい…そのまま妊活を続けているので、今の場所に引越してきてからは働いてないです。
    さすがにパートで年収500万円は無理なので…正社員となると本格的に働くに入っちゃいますよね💦?結婚後に正社員だった時は土日祝お盆年末年始等休み残業月数時間で年収500万円くらいでした。職種的に色んな働き方が可能なので、首都圏なら働き方、働き口も色んな可能性があるかなと考えていますが…厳しいですかね…
    今の時代は共働き家庭も多いし、皆さん工夫しながら習い事等通っているのかと思ってましたが…そんなことないんですかね?教育に力を入れているご家庭は共働き少ないんですかね…?
    今の時代の小学生事情に詳しくないので楽観的なのかもしれません…

私は元々横浜に住んでいて横浜川崎に友人もいますが、そこまでお受験お受験!!という雰囲気でもなさそうなんですが…そこら辺は親の考え方にもよるでしょうし、一概には言えないとは思いますが…
    そして、もちろんエリアにもよるんでしょうが…なので、できれば公立がしっかりしている学区に住めたら、と思ってるんです。でも、そうなるとお高いんだろうなぁ…となってしまうんですよね…

でも、そうですよね、ローンは抑えられるなら抑えられるに越したことはないですよね。教育費は沼ですもんね。それは肝に銘じておこうと思います。ありがとうございます。
    首都圏で教育熱心で共働きというご家庭は少ないんですかね?働く意欲はあるんですが、両立は難しいのでしょうか…

• 9月18日

退会ユーザー

下の返信してしまいました💦すみません🥲

• 9月19日
ひよこ

主人の収入は同じくらいです。
私も正社員で500万円くらいの職種ですが、出産後はパートで350万円くらいです💦
奨学金も14000円くらい払っています。

家は首都圏、公立小学校人気の学区で探しました!
その地域の相場は17坪3階建て6000万円くらいで・・・結局マンションにしました🧐
5800万の物件で頭金1500万、ローンは4300万です。
ローンだけだと12万弱(ボーナス払いなし)ですが、駐車場3万、管理修繕費1.5万で月16万💸
全然余裕がある生活ができてるとは言えませんね😇保育料が7万くらいかかっているので、無償化になれば余裕でてくるのかなぁと思いますが、ローン組むなら5000万くらいまでかなと思います!🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても似たような環境ですね。コメントありがとうございます。

人気の学区、良いですね。
    でも、やはりそれが現実ですよね💦教えて下さりありがとうございます🙇‍♀
    何を優先させるかですね…難しいですね💦

4300万円ローンでキツイって感じなんですよね?
    5000万円いけるのか…ちょっと不安ですね💦まぁまだ探しもしてない段階なので先走り過ぎなんでしょうが…
    中古でも良いんですが、人気の学区は厳しいかもですね…💦

• 9月18日
ひよこ

小学校は公立と決めて、家にお金をかける!と決めました😂
旅行に行ったり、好きなもの食べたり、子供のオヤツやおもちゃは与えることはできるし、十分なのかもしれないですけど・・・させたい習い事など何でもさせるのはキツいって感じですかね?💦2人分ってなると習い事だけで凄いことに・・・😇
教育費もありますし、主人の収入がこのまま上がらないとかだったら、私なら4300万も無理だったかもしれないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどっちかってなりますよね💦
    もちろんそれなりの生活はできるけど、ってところですのね。習い事も限られてきちゃいますよね。更に2人分となると…ですよねぇ…とても共感できます。
    主人の年収もまだ上がると思うんですが、でも保証されているわけではないので…
    家探しをする時は、そこらへんを肝に銘じて、絶対に無理はしないように自分を律し内とダメですね💦欲に負けてしまいそうです💦

• 9月18日
  • ひよこ

ひよこ

私はあまり考えずに住みたい校区のマンションを見に行き、勢いで決めた感じでした😂予算は決めて、探した方がいいですよね🧐
    住んでみると、裕福で教育熱心な方が多く、習い事も小さい頃から複数。小学校からは受験塾に中学からは私立の学費・・・など考えると、出来るだけローンは抑えたいですかね💦
    素敵なお家が見つかりますように🥰

• 9月19日

書き方が悪くて申し訳ないです。専業主婦期間が長いママさんだと、働くことよりも子供を優先にする傾向が強く、教育熱心だと手がかからなくなる中学生以降じゃないと正社員で働きにくい印象があります。

もちろん共働きでも教育熱心な家庭はたくさんありますよ!
うちは私も正社員で働いてますし教育にお金をかけている方だと思います。
ただ、3人分の送迎や今年は受験もあり働き方をセーブしてる状況です💦土日に習い事をする、親(子供にとっての祖父母)の手を借りる、送迎サポートを外注する、など工夫もできると思いますが!共働きが主流になりつつあるため、とくに人気のエリアでは習い事もサポートも何でも予約待ちで大変だとも聞きますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたか、失礼しました。
    私はまだ専業主婦期間がそこまで長いわけではなく…仕事が好きで働きたい気持ちは常にあるので、そこまでじゃないかなとは思いますが、転勤族で妊活もなかなか上手くいかないので、今後のことは不透明としか言えないのが現状です。
    ただ、習い事の費用だけでも私が稼げれば全然違うんじゃないかと思うので…パートで働きつつ、子供のサポートをするのもありなのかなとは思います。

正社員で未就園児がいなくても働き方をセーブすることってできるんですね。そういう制度がある会社なら良いですね。

現実問題として、人気のエリアは我が家としてはギリギリなようなので…そうなると家か教育のどっちかになる可能性が高そうです。
    夫もまだ年収上がるとは思いますが絶対はないですし…うちみたいな庶民には難しそうですし、諦めた方が良さそうですね。

• 9月19日