※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が喘息で、スイミングを検討中。自身は水が苦手で不安。経験者の意見やパパが入る家庭の経験を知りたい。

ベビースイミングに通わせているorいた方🙋‍♀️
現在10ヶ月の息子なんですが、小児喘息と診断されています😭旦那が、喘息ならスイミングとかやらせたらいいんじゃない?と言ってきて、そんな話をした数日後にちょうど保育園の連絡帳に近所のスイミングスクールのチラシが入ってて、ベビーコースもあるみたいで、それを見て旦那が、ほら!近くにあるじゃん!✨と通わせる気満々になってます😅私も何か習い事はさせたいと思っていたし、確かに水泳は気管支弱い子とかにいいとよく聞くので、悩んではいるのですが、、私自身、全く泳げないどころか、潜る事すらこわいくらい水が苦手だからかとても怖いイメージがあり、赤ちゃんのうちからスイミングって、何かあったら怖いし、水がこわくて泣いちゃったら可哀想で、見てられなくなりそうです😂ベビースイミングに通わせた経験のある方、最初そういう心配ってなかったですか?💦
実際に通ってみての感想や、通わせて良かったと思うことがあれば教えてください🙇🏻‍♂️
また、親も一緒にプールに入ると思うんですが、もし通うとなったら私が現在妊娠中なので、パパが一緒に入ることになると思います。でもみんなママだったかなり気まずいなと思いました😅パパが入ってるこ家庭もありましたか?

コメント

るぅママ

生後8ヶ月のときからはじめました👍
水は、最初は怖がるかもですが少し経てば潜れるし、シャワーとかも全然平気です☝️
私が通ってたときは、いつもパパ
のお家とかもあったので気にしなくてもいいのでは☺️そういうお家は、やはりママが妊婦さんでしたよ😏
入れてもらえるなら、私もパパに入れてほしかったくらいです😂
息子も、喘息気味なんですが大発作にはならずに今のところ生活してます👍

もも

一年前にベビースイミング通ってました!
病院の先生から許可出たら
みいさんも入れると思いますよ
友達になった方で、ギリギリまで一緒に入っていましたよ😄
あとパパが休みの日はパパと入るお子さんも居いました!他のママとおしゃべりすることはあまりないですが、
気まづい感じもなかったです!
もちろん、うちの子も良くパパと、入っていました😆

はじめてのママリ🔰

我が家は基本的に旦那が入れていますが、平日はママが多いですが休日はパパが入れている家庭が多いです😆2人とも6ヶ月から始めましたが、始めた日からガンガン潜っているのでお風呂が楽です。1歳近いと周りの状況が理解できてきて嫌がって泣く子もいますが、2〜3ヶ月もすれば慣れてくる子が多いです。

もこもこにゃんこ

私はスイミング好きなので特に気にせず、潜ったりさせてました😊
早く始めた方が子供も早く水に慣れると思うので。
子供もすごい楽しそうでしたよ✨
パパが連れてくる人もいますし、うちも旦那が入ったりもしてましたよ。

てん

4ヶ月からベビースイミング通っています。
むしろ小さいうちからの方が水に対する恐怖心はないです。(羊水の中のイメージがまだ残っているので)
最初は眠くなって泣くことはありましたが、今はヘルパーあればどこにでも喜んで行きます。
保育園に9ヶ月から通っていますが、体力もついているみたいで呼び出しは3回だけです。

私の所はパパ率高めですよ。必ず3組くらいはパパです。(ママっ子のママ離れの練習っていう人もいますので)