※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事で好き嫌いが出てきて困っています。果物とヨーグルトを食べてくれなくなり、主食やおかずの量を増やすべきか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳5ヶ月です。
好き嫌いが出てきたのか、気分の問題なのか。
最近果物全般とプレーンヨーグルトを食べてくれなくなりました(>_<)
ヨーグルトはベビーダノンやプチダノンなら食べます。

これまではバナナとぶどうが大好きだったのに、急にバナナもぶどうもまったく食べてくれなくなりました。
どんな切り方をしても、加熱したりしてもだめです。
他の果物(梨、りんごなど)も食べてくれず。。。

普段大体
主食→ごはん・麺類なら80g、パンなら30g
おかず→60g
果物→20〜50g
ヨーグルト→40g
総量160〜220gくらい用意していたのですが、果物とヨーグルトを食べないので少ないと1食で100gも食べないくらいです(>_<)

これまでは食べてくれていたのに…と思うと私もついイライラしてしまい「もうお昼まで何もあげないからね!知らないよ!」と怒ってしまいます…。

同じような方はいませんか?
デザート系を食べない場合、主食やおかずの量を初めから増やすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ヨーグルトや果物が多すぎるんだと思います😅💦
毎食あげてるんでしょうか?
頻繁にあげてると好きな物でも飽きて食べなくなりますよ💦

1歳半ならご飯やおかずもっと増やしてもいいと思います💦

デザートは必ず必要なものではないですし、ご飯しっかり食べる方が重要ですよ。

2人目妊娠中・:*(ひな)

食べムラが出てくる時期ですし、息子も好きだったもの食べない日とかありますよ🤣
大人でも食べたい気分のとき、今日はいらないなーって日があるので気にしてないです!!
果物も絶対にあげなきゃだめ!って食べ物でもないですし
数日出さなかったら,また急に食べだしたりすると思います(^O^)

昨日ママ友たちと話す機会があったのですが、同じ月齢の子達はみんな
食べムラがある、最近遊び食べする〜と言ってました🥺笑
そんな時期なのかなーーと。

もし絶対に食べてほしい!
って感じなら、細かく刻んでホットケーキに入れたりしますかね?😊

はじめてのママリ🔰

絶対に食べて欲しい理由はありますか🤣?
毎食デザートなんてむしろ必要無いですし
量は主食、おかずで調整してあげてください😂

しはるん

ヨーグルト・果物は私の中でデザート・おやつなので毎食毎日あげてないです🤔

食べなくても困るわけではありませんし、ビタミンやカルシウムは他のものから取れるようにして毎食出すのはやめにしてご飯を増やしてあげてはいかがでしょう?😃

デザート必須ではないので主食やおかずを増やすべきかと思います😊
結構少なめですよね💦
私的にはデザートはご飯しっかりたべてからかなと💦
うちもヨーグルト食べない時期があって、あげてるのは朝だけだったんですがそれにガーバーオートミールがっつり入れて鉄分補給のためにあげてたので困りました😭
嫌がったらしばらく出さないでおいたらまた食べるようになりましたよ😊

うちはヨーグルト、果物一切ダメであげてません。
果物もあげすぎるのは果糖の取りすぎになってしまい良くないと医師が言っていました。
野菜の方がいいですよ🥲💦
果物やヨーグルト食べなくても全く問題ないです‼︎