※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

幼稚園が嫌でチック症も出ている息子について、無理やり行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。息子は泣きながら行き、帰りは笑顔もなくなりました。

年少の息子です。
夏休み明けから幼稚園が嫌と言い出し、すごく情緒も不安定です。
チック症も発症してしまいました😢
私も怒りすぎたしピリピリしすぎて息子にはほんとに申し訳ないです。自分をせめてもせめても、後悔しても、、、
怒らないって決めてもイライラしちゃうし、神経質な息子だからこそ受け止めたいのに受け止めきれません。

幼稚園の日の朝はチック症もひどくなります

幼稚園嫌と言い出した頃は1日お休みしたりしてこけど、行かないのが癖になりそうで、、、
幼稚園は嫌だけど行かないともっと遠のきそうで、、、

無理やり行かせてもいいですかね?
それとも休ませてもいいですかね?

息子のことが大事で思えば思うほど結論が出ません

幼稚園に行く時は泣くのを我慢しながら目に涙をためながや行きます。
帰りも以前は楽しかったーと笑顔で帰ってきていたのですが最近は笑顔もなく私が聞いたら幼稚園のことを話してくれますが、他は話してくれません

コメント

はじめてママリ

私も年少の息子がいます😃4月から初めての集団生活です。

行きたくない!!と意志強く言われ悩みましたが休ませました。

私は逆で嫌な気持ちなのに無理やり行かないといけない場所イコール幼稚園と思ってほしくなくて💦💦

休ませた時は、パパ、ばあばに電話して明日は行くとみんなに約束して、一日お家で自由に過ごしました😲

休んでしまったと認識して、みんなと明日は行くと約束したから幼稚園に行かないといけない!と思いがあったのか、次の日は嫌とは言わずでした。

気持ちが嫌!になってたら、気持ちをリセットするためにお休みはありかな?と思う派です😃

• しゅり

しゅり

お返事遅くなりすいません。

そうなんですね、なんで息子さんは幼稚園に行くのが嫌か教えてくれましたか?

うちも何日か休んで明日幼稚園行く!と言っても朝になると行かないと一点張りです。
    休ませたら、その嫌な思いのまま幼稚園を休んでしまうのかなと、、、幼稚園に行ってまた楽しいことがあったらまた行きたいと言ってくれるかなと思っていたのですが、なかなかです。

• 9月18日
カバゴン☆

幼稚園が嫌な理由はなんでしょうか?
理由なく人がたくさんいるところが苦手とかでしょうか?

息子さん心が苦しそうですね💦
私なら行きも帰りも笑顔なく苦しそうならもうしばらく行かせない選択をすると思います💦
幼稚園って別に無理して行かなくてもいいかなと思います。
年中からでも年長からでも別にいいような気がします。
私が住んでいるところがど田舎でのんびりしてるからそう思うのかもしれないですが…

幼稚園に行く朝チック症が酷くなるのは息子さんの心のSOSかな?とも思うのでまずは寄り添ってあげて、1番の味方だよって伝えてあげたいです。

しゅりさんも不安ですよね💦
息子さんの不安が無くなって笑顔いっぱいになりますように😭

• しゅり

しゅり

言語に遅れがあり、嫌な理由が上手く伝えれません。
    理解も少し遅いので環境の変化に敏感です。

幼稚園に行かないと嫌な思いのままな存在になってしまう気がして、、頑張って行って何か一つでも楽しいことや嬉しいことがあると、また笑顔で言ってくれるかなと思っていたのですが、難しいみたいです。、

本当のSOSだなと感じています。
    家にいるときはうんと甘えさせてあげていますが、あまりにも度が過ぎて怒っちゃったり、、、
    なんだか何が正解か分かりません。
    甘えさせてあげたいのに行けないことしても許してあげなきゃ行けないのかなとか、、

• 9月18日
ラピ

私なら、原因が分かるまでお休みさせて、園の先生ともしっかり相談を重ねます。

長期休みの後、初めの1日2日は泣いてしまう子もいますし、行き渋ることはあるかと思います。
ですが、息子さんはチックの症状もあるし、きっと心に不安な気持ち、嫌な気持ちが大きくあるのだと思います。

息子も幼稚園行きたくない、お腹が痛いと言う時期がありました。
園の担任の先生、主任の先生、そして小児科の先生等のいろいろなところで相談をして、息子の不安と私の不安を取り除く事ができ、それ以来毎日楽しそうに登園しています。

お母さんが一人で悩んでしまっても、解決することは難しいと思います。
まずは担任の先生に相談してみられるのはどうでしょうか?

• しゅり

しゅり

担任の先生には何日か前に連絡帳を通して状況を伝えているのですが未だに返事がなく、、最近会った時でも全然大丈夫でしたよ〜と軽い感じでした。

今までもGWや祝日などの連休も初日は嫌がることもありましたが、次の日には明日も幼稚園楽しみーと言うくらいでした

息子さんの不安な理由は息子さんが伝えてくれましたか?

• 9月18日
  • ラピ

ラピ

う~ん。連絡帳に書いても返事がないんですね💦なんだか頼りない先生ですね。

直接先生とお話しされてみてはどうでしょうか。それか、他に信頼できる先生はいますか?

息子は体調を崩した後にお腹が痛いと言っていて、お腹が痛いと大変な事になってしまうのではないかと、ずっと不安がっていて。
    私一人ではいくら「大丈夫だよ」説明しても納得してくれず、色々な先生の力をかりてやっと納得してくれて、それからは元気に登園してくれるようになりました。

大人が思ってもいないことで悩んでいたりしますから、なかなか難しいですよね。
    でも息子さんが「行きたくない」と思っている気持ちは事実ですし、なんとか解決してあげたいですね😢

• 9月18日
  • しゅり

しゅり

まだコミュニケーションも私自身全然とれていなくて、息子のことも分かってくれてるのか分かってないのか、、、
    他に信頼できる先生もいません😢
    でもこのままでは行けないと思うのでまた自分からアクションをかけてみようと思います。

そうなんですね。やっぱり私1人でどうにかしようとすると息子も限界にきてしまうので、周りの力借りなきゃダメですね😢

• 9月18日