※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種に関する不安や疑問があります。授乳中でも大丈夫か、妊娠後に影響はないか心配です。経験談やアドバイスが欲しいです。

コロナワクチンの副作用について。
不妊治療で授かったので、不妊になるかもしれないワクチンを打つのは反対でした。
未だに打つのは嫌ですが、周囲の圧力もすごく、医療従事者ということもあり、仕事復帰までには打つことにきめました。(今までワクチン接種のタイミングで妊娠出産が重なり、接種できませんでした。)
どうせ打つなら供給終了ギリギリに打とうと決めていたので今月末1回目接種の予約をついにしました。(11月に政府がワクチン接種の目処を立てて、行動制限緩和を検討している事から、おそらくそのあたりがワクチン供給終了もしくは供給量激減するのではと勝手な予想です。)
本当に嫌です。
打った後に不正出血があった方もいて次妊娠できるのか不安です。
授乳中でも打っていいと言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか、、、
授乳中に打って何か影響あった方いませんか?
ワクチン接種してから妊娠された方っていますか?

コメント

y

不妊になるというのはどこの情報ですか?💦

• おやつ

おやつ

ワクチン接種後に不正出血がある方がいるので、不妊になったりしないかなって💦
    デマかもしれませんが、ワクチン接種で不妊になるという情報ありました💦

• 9月18日
  • y

y

たまたまとかもありますし
    少ない情報を鵜呑みにしてしまう方が良くないかなと
    私は思います。

妊娠中、授乳中でも
    ワクチン接種可能と厚生省が言ってますよね、、

• 9月18日
  • おやつ

おやつ

ワクチンは100%ではないので、そのたまたまに自分がなったらすごく後悔しそうで💦
    もちろん大多数の方が、何もないのかもしれませんが、これから先も本当に何もないのかな?って思います😣

今は打っても大丈夫と言ってますが、最初は打たない方がいいって言ってたのに、数ヶ月様子見ただけで打っていいと言い出したのがなんだか信じきれなくて💦

この先数年後に副作用で苦しんだりしないかが不安です、、、

• 9月18日
3kidsママ

ワクチン怖いですよね。

先週打ちました
1回目接種の1週間前から完母から完ミにしました
理由は接種する病院の先生が、授乳して完全に安全とは言い切れない。もちろん今までのワクチンとは開発にあたった時間も期間も他のワクチンとは比べ物にならない。まだまだ分かってない事が多すぎる
と言われたので母乳やめました。

今すぐになにか変化が無くても
数ヶ月後、数年後、授乳されてた子供がどうなるかは誰にもわからない
ですよね

不妊は今はデマとされてます
でもこれも同じで数ヶ月、数年後、まだそのデータが無いだけで
わかりませんよね

義姉ですがまだ子供がおらず、不妊になるというデマと言われてる事を信じてワクチン接種するかずっと悩んでいました
でも保育園の先生をしてる事もあり、職場がワクチンを接種していないのが自分だけになってしまったとにワクチン打つ事を悩みに悩んで決めましたが2回目接種後、翌日から不正出血が2日続きました

後悔してもしきれないと言ってました

それが今後不妊に繋がるのかは定かではないけど、ネットを見ると不正出血の報告は少なくありません

• おやつ

おやつ

そうなんです。デマかもしれないけど、不正出血があった方がいるという事はこれから先何年か後に不妊になる可能性もあるのかなって💦

授乳中にワクチン打てば子供に抗体が移るとか言われて、親戚には早く打てと言われますが、その抗体が安全かどうかまだわからないのに本当に大丈夫なのかなって😢

私も、子供が欲しい気持ちが強いので、これでもし不妊になったら後悔しても仕切れません。それに、国に訴えたところで、不妊になろうが何も支援はないだろうし、、、
    もし不妊になったら一生日本を恨みそうです😂💦

• 9月18日
  • おやつ

おやつ

うちはまだ2ヶ月なので完母です、、、
    母乳やめたくないけど、ワクチン打った後にあげるのも怖いし、すごく悩みます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

不正出血があった方、ネットでは意外と多くてびっくりしました。
コロナワクチンの話題のYahooニュースのコメントで知りました。
どういうメカニズムなんでしょうね…
ワクチンを打ったら膣から出血があったって事ですもんね💦

不妊になるとか、そこまでの影響では無くて一時的な乱れになるんでしょうけども…
そんな注射があれば、妊娠をこの先望まない人のために、すでに治療法があったっておかしくないですもんね😅
ピルやミレーナなんて使わなくても注射2回打つだけで負担なく出来るなんて、絶対その方が良いですよね。

授乳していて不安であれば、数時間数日とか納得がいくまでミルクに切り替えるのもアリだと思いますよ。
妊娠してからワクチンを悩むよりは今打っておく事が出来る方が安心だと思います。
ワクチンを打った後で妊娠された方の統計なども出ていると思うので、不妊に関しては心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• おやつ

おやつ

不正出血の副作用一定数の方いますよね💦
    メカニズムがよくわからない感じが私の不安を煽ります😂💦

一時的なのでしょうかね?💦
    妊娠してからワクチン打つのは授乳中よりもっと嫌かもです。考え方次第ですね😅

たしかに、流産の割合がワクチン接種後でも変わらないんですよね。
    あと、精子の運動率がワクチン接種後でも変わらないとか。
    ワクチン接種後に妊娠した統計ってどこで見れますか?!💦

• 9月18日
にゃん太

私はワクチンに不信感があるのでまだ打ってないです。
妊娠を希望しているわけではありませんが、人体に入れたことのない添加物と書かれていますし、他の方が言うように治験の期間も短すぎるし亡くなってる方もいるし、不安要素が多すぎて見合わせています。
授乳中や妊娠中や妊娠を望んでいた時だとしたら、絶対に打たないと思います。
体に害のあるものって子宮に溜まります。
つまり赤ちゃんにも移行すると思っています。
打って問題がないかどうか、ワクチンが始まってから日が浅いので安全かどうかなんてわからないですよね、今は。
普通の頭痛薬とかも妊娠中は飲めないのに、こんな怖いワクチンが平気とはとても思えないです💦

• おやつ

おやつ

すごくわかります。わたしも不信感が残っています💦

不安要素しかないです。
    国としては赤ちゃんに抗体が移行するから良いとされてますよね。
    HPみても、考えられますとか期待されていますとかなんだか文言が根拠に欠けていて不信感が拭えません。

不妊にならないです、そんな根拠はありません、報告も受けてませんとHPに書いていますが、報告あっても関連不明で処理されてるだけでは?と勘ぐってしまいます。

妊娠希望、授乳中でなければ職業柄打ってたんですけどね、、、

• 9月18日
ママリ

本当なら不安なままなら打たない方が良いと思います😣
それでもどうしても打たないといけないなら、打った後ご自身の中でどこで気持ちに区切りをつけると決められた方が良いと思います。5年後、10年後、、、なのか、次子を妊娠した時なのかなど。
ネットの情報は本当と嘘の内容が混在しています。悲しいことですが面白半分に嘘を言っている人も沢山います。特にSNS等は色んな人が色んな考えを発信しているのであまり信じすぎるのも良くないと思います💦

• おやつ

おやつ

めちゃくちゃ不安です😭
    このタイミングで打たなかったら、今後打ちたいと思った時に打てなくなるのでは?と思い予約しました、、、
    子供を産み切って、授乳も終わってたら打ってたと思います。

いろんな情報で正直何がなんだか訳がわからなくなりました😂💦

打つ決心がまだ付いていないのに予約してしまってて、未だに悩んでます、、、

• 9月18日
ままり

打たない選択肢は絶対ないんですか?

不正出血も、赤ちゃんの湿疹も発熱も、二人目不妊もワクチン関係なく一定数の割合でよくあることですよね。それを全部ワクチンのせい、と思ってしまう可能性があるなら打たない方がいいと思います。(ワクチン打った後に突然出てきたとかなら別ですが、妊活はこれから以後のことですし尚更分かりにくいですよね)

ママリでは、接種後妊娠しました、って方も見たことあるし、授乳してる方も大勢いると思います。でも他の人のコメント見てると、ちいさんの今の状況だとワクチンに不信感しかなく、何があってもワクチンのせいと思ってしまうのでは辛いんじゃないかなと思いました。

• おやつ

おやつ

打たない選択肢ももちろんあります💦

そうですよね。ほんと、おっしゃる通り、何もかもワクチンのせいにしてしまいそうで、後悔しそうな気がしてて、、、

親や周りからの圧に負けて打とうとしているのもワクチンのせいにしそうな原因なのだと思います。

ワクチン打ってないと生きづらい世の中になりそうで、、、それも嫌なんです😔

納得できてないのに打つべきではないですよね😣💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

私は今仕事休み中ですし、親も打つ打たないの話全くしてこないタイプなのでワクチン打たないことの圧力などはわかりませんが、やはり人のために打った、人に言われたから打った、だと後から万が一何かあった時にすごーく後悔するし、周りを恨みそうです😭💦その万が一がワクチンのせいじゃなくても、です。

私も7月まで絶対打つもんかと思ってましたが、8月の感染爆発でコロナにかかる方が怖いと思い打つことを決断しました。自分で決めても、前日まで迷いましたし怖かったです😭
    わたしもそんなの嘘でしょ、と思っていても過去の薬害被害とかつい調べてしまい、2回目打ち終わった今も1ヶ月たって倒れたらどうしようとかたまにふと不安がよぎります😅
    ただ、打ち終わった安心感もあるのは事実です。難しいですね😭

• 9月18日
  • おやつ

おやつ

人に言われたからといって打つと、後々何かあった時後悔しそうです。

怖いですよね。打った後もずっと恐怖と戦わないといけないんですよね。
    打たなくてもコロナの恐怖との戦いですが。
    打ち終わった安心感ですか。わたしも打ってみたら安心するのでしょうか、、、💦

• 9月18日
みー

不妊はデマだと何回も言われてますよ🙄
質の良い情報を取り入れた方が良いと思います…
未知のウイルス、ワクチンに不安なのはみんな同じです。
まわりに流されず打ちたくないなら打つべきではないと思います。

私は打った方がデメリットが少ないと考え打ちました。
打っても打たなくても自由ですからね!

ただまわりでコロナにかかった人は後遺症が残ってます。
軽症者でしたが…

• おやつ

おやつ

不妊はデマと言われてますよね。わかってるんですが、元々不妊なので自分自身以外の不妊のリスクを限りなく0にしたくて💦
    今不妊になる報告がない事が、本当に今後不妊にならないという根拠になるのか?と思って😔

コロナが怖い事と天秤にかけて予約しましたが、周りに流されて予約した感があるから自分で納得してないんですよね。だから打ちたくない気持ちも強いままなんだと思います。

• 9月18日
ゆでたまご

ワクチン打って授乳してますが何も変わらずです☺️

小児科の先生に、ワクチン打ったお母さんからの授乳でどこか悪くなって病院に来る子って居ますか?と聞いたところゼロだよと言われました。
そこの病院は予約開始1分で50名ほどの枠が埋まるところです。
反ワクチンの人が流してるデマが沢山あるし、そういうのって元を辿っていくとなんの根拠もないことしかないんだと言っていました。
むしろ抗体がつくからあげていいんだよと言われました☺️

あと自分で調べてるときに、ワクチンがそのまま原液でおっぱいから出てくるとでも思ってるのかという文を見て、確かにと思って打ちました。

他の方も仰る通り、全てワクチンのせいと思ってしまうのであればやめた方が良いのかなとも思っちゃいますね😭
自分をずっと責めてしまうだろうし、、、
いろんな情報、いろんな考えが飛び交ってる今、収集して決断するのは自分自身だと思います

なので私自身打って授乳してるからといって「大丈夫!」とは安易に言えないです😭

• おやつ

おやつ

授乳されてるんですね!
    問題なくとの事で、良かったですね😭✨

ワクチンがそのまま母乳から出る?!😂💦
    そんな事思う方もいるんですね💦

デマもたくさんありますよね😅情報が多すぎてパンクしそうです😔

基本的には厚労省HPをみて考えていますが、やはり不安は拭えなくて、、、
    自分が欲しい情報が見つからなかったりすると不安が募ってしまいます💦

打っても打ってなくても、尊重しあえる世の中になって欲しいです、、、

周りの圧に負けて打とうとしているから打って何かあった時自分を責めるだろうし後悔しそうです。
    もう少し納得してから打ちたいです😭

• 9月18日
ここ

確かにワクチン不安ですよね!

私は妊活中に1回目、妊娠超初期の4wあたりに2回目を摂取しました💉
日本婦人科学会から、ワクチンを打った場合と打たなかった場合のリスクは同じだと、きちんとした文書が出ています。

デマやネットの情報では無く、キチンとした情報を偏見なく読んで、判断した方がいいと思います😊👌
それでも不安であれば打たなければいいですし、読む情報の判断も必要かと🥺

• おやつ

おやつ

ワクチンもコロナもどちらも不安です😭

不妊はデマとわかっていても心のどこかで納得できてない自分がいて、もっと細かい情報、統計が知りたいと思ってしまいます。この短期間で細かな統計取るのなんて不可能と分かっているんですが😅

ほんと難しいですね、、、
    打つ決断をされた方を本当に尊敬します😢

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

1回目接種した後に妊娠が分かりました💦
産婦人科と接種病院2箇所に相談して、5週で2回目の接種だったのを10週に少し延期することにしました💦
本当は12週越えるまで延期したかったのですが、ワクチンの確保最終日が10月中旬と言われて、とりあえずそこに予約を変更しました💦
接種会場は、もっと先までワクチンが供給されればまた予約を先延ばしにしてくれると言ってくれました💦

私は、ワクチン絶対打たない!と思っていたのですが、妊婦の方の受け入れ先がなくて赤ちゃんが早産で亡くなってしまったり、40代の主婦の方が自宅療養で夫子どもを残して死亡してしまったニュースを見て決意しました😢
また、妊娠中や授乳中に打つのが不安だから打っておこう!と覚悟を決めたのですが、ワクチン打つ前の最後の卵子だしちょっと早いけどタイミング合わせよ!と思ったら本当に妊娠したので、これも赤ちゃんが選んだタイミングなのかなと思ってます💦

• おやつ

おやつ

そうなのですね!ご妊娠おめでとうございます☺️

赤ちゃんのタイミング、、、
    そう考えると私の赤ちゃんは打たない方のタイミングかもしれません😅

そのニュース、すごく怖いですよね💦
    わたしも、すごく悲しい気持ちになりました。救えたはずの命がコロナのせいで奪われて。

ただ、ワクチン打って亡くなった人のニュースがあまり報道されない事に違和感があります。

• 9月18日
ぶどう

私も乳児の娘がいます。

現状では
・ワクチンと不妊の関係性はない
・授乳にも影響はない
というのが科学技術と統計による結論で、限界ですよね。
一方で
・ワクチンにより感染や重症化のリスクは抑えられる
という結論も出ています。

ちいさんのおっしゃる通り今後何かあるかもしれません。それは誰にもわかりません。
でも今いる娘を感染させてしまって、死んでしまったり苦しい思いをさせたり、後遺症を残すくらいならと思って、娘を守るためにワクチン打ちました。
コロナによる乳児の死亡例があるのも現時点での事実です。

• おやつ

おやつ

そうですね。
    今現在わかる事は限られていますよね。その限られた情報でワクチン接種を決断されたこと、ほんとうにすごいと思います。

コロナによる乳児死亡例って日本でも確認されているのでしょうか?私が調べた範囲では確認できなくて、、、💦

• 9月18日
  • ぶどう

ぶどう

そこは考え方の違いだと思います🥲
    今の時点の情報が私は科学に基づく正確なものだと思っていて、それ以外の根拠のないものは個人レベルの妄想に過ぎないと思っているので😅
    ひとつ疑問なのは、BCGとか日本脳炎とかお子さんの予防接種もこれからたくさんありますけど、それも打たないんですか?こう言う予防接種も義務化されたのは昭和とかですから、言ってしまえば今後何もないとは限らないですが…

日本では幸い乳児の死亡例はないですが、同じウイルスである以上海外で起きていることが日本で起きても何ら不思議はないと思います🤔

• 9月19日
  • おやつ

おやつ

なるほど🤔

いえ、反ワクチンという訳ではないので、治験がきちんと行われているワクチンに関しては打ちますよ😊
    義務化される何十年も前から治験が行われているので副作用も明らかと思います。

やはり海外のみですよね💦
    もちろん、日本で起こってもおかしくはないのですが、海外ではワクチン死亡者数かなりいるので、乳児死亡数よりワクチン死亡数の方が圧倒的に多い事を考えると、ワクチン接種はやはり慎重になってしまいます😣

• 9月19日
  • ぶどう

ぶどう

そういう考え方なんですね😅
    今は本当に何を信じればいいか分からない時なので、ちいさんとお子さんが健やかに過ごせるように祈っています✨
    私も第二子がほしいと思っているので、お互いに気をつけて過ごしましょう😊

• 9月19日
まにゃ🍿🍿🍿

ママリでも不正出血や生理が遅れてる…など多々見られますよ😣
デマだ。
ただその一言で片付けるのはおかしいと思います。
警鐘をならしている人も沢山います。
本当にデマなのであれば
市長や市議会議員の方がおかしいと訴えるでしょうか?

もし良かったから、泉大津市長 でYouTube詮索してみて下さい。市民に寄り添うとても素晴らしい市長さんです。

• おやつ

おやつ

よく見かけますよね😢

そんな市長さんがいらっしゃるのですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月18日
ママリ

私の友人は、感染症の科がある病院の看護師で、3人目の妊活中でしたがかなり早い時期にワクチン打ちました!

その後はその数ヶ月後に3人目妊娠しましたよ!

• おやつ

おやつ

妊娠された方ももちろんいらっしゃいますよね😭
    自分も同じように妊娠できるなら、迷わず打つのですが、、、💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ心配で、来月予約したものの迷ってます。
ほぼ家から出てなくて、母としかここ何ヶ月も会ってません。
ワクチンも3ヶ月しか効力ないと聞くし、3ヶ月母としか会わない生活なら打つ意味あるのかなとか思います。
でも、打ちたい時に打てなかったら後悔するかもしれないし、打っといた方が安心なのか、それとも、打ったら新しい不安を抱く事になるのか、心配で不安で、どーしようもないです💦
あと3ヶ月じっとして、授乳を終えてから打とうとか本当に迷います!

• おやつ

おやつ

仲間がいてなんだかホッとしました😭

3ヶ月しか効果のないワクチン、今打っても仕事復帰の頃には切れてますよね、、、
    おそらく来年3回目接種が始まるのでしょうが、今打ってないと3回目接種もさせて貰えないですし、1回目から始めさせて欲しいと思っても打たせてもらえるかどうか分からないですよね💦
    それを考えると今打つべきかなとも思うのですが、不安が拭えません😭💦

授乳中でなければ迷わず打つのですが😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当授乳中でさえなければって悔しいです😣
    3回め始まって1回目から打てないことはない気がしますよ!
    全員打つのを目標にしてると思いますし!
    なんとなく3回目摂取が始まってからでも遅くないかなってキャンセルしようかと思い始めてます!

• 9月18日
  • おやつ

おやつ

ほんとタイミングがずれてたら、と何度も思いました💦

そうなんですかね?🥺
    政府は8割接種が目標と言ってましたよね😅
    自治体から病院にはすでに3回目ワクチンの確保の通達が来たようで、3回目接種が優先されると聞いたので💦
    確かに、1回目も打てない事はないかもしれませんが😅

キャンセルされるんですか!😳

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きこもりを選択しようかなと思ってて、、
    来月また予約開始するみたいだし、それまで考えようかなと思います!

• 9月18日
  • おやつ

おやつ

そうなのですね🥺
    それも一つの選択肢ですよね!いいと思います😊

私はまだ決め切れてませんが、この休み期間中しっかり悩んでどうするか決めようと思います。
    ワクチン打つとしたら、副作用はあるかと思うので、旦那に有給取ってもらうつもりなので😣💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えましょ⭐️
    まだお互い子供が小さすぎますし、不安ですよね😭💦
    守るためにはどっちなんだ!?ってほんと悩みます。

• 9月19日
はじめてのママリ

私も授乳中で摂取迷いましたが打ちました💉
子育て中ということで、コロナに感染し重症化して最悪死んでしまったり、子供にうつしてしまうことの方が怖かったからです。(自分がどうなることより子供に移すことが怖かったです💦まだ生後半年なので…)
個人的には治験を行なったワクチンよりコロナウイルスに罹る方が未知で怖いという思いもありました。ワクチンを打たずにコロナに感染した場合でも何年後どうなってるかもわからないので…。
親や友人が医療従事者でコロナ患者診ていますが、とても酷いものだと言っているので💦
でも迷う気持ちはわかりますので、納得したうえで打つのが良いと思います😌

• おやつ

おやつ

そうなのですね!打ってからすぐ授乳もされましたか???期間を空けたりしましたか?💦

そうなんですね😣
    私は乳児にうつっても重症化や死亡のはリスクは低いのでは?と思っていて、むしろ自分がコロナにかかって重症化や死亡してこどもの面倒をみれなくなることのリスクが高いかなと考えています💦
    ママリでも乳児でコロナにかかった子はみなさん重症化はせず発熱くらいだったと聞いたので💦
    厚労省HPにも乳児の重症者が上がっていなくて、、、

コロナにかかるのも怖いですよね😭
    私も医療従事者なので、そこは理解しているのですが、コロナもワクチンもどっちも同じくらい怖くてどちらかを選ぶ事が出来ません😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳しましたよ!打つ前に医者にも確認しましたが問題はないみたいです。
    乳児の感染に関しても小児科で聞いたのですが、今までは一応乳児の重症化はあまりしないとは言われていますが、両親ができるだけの予防をすることが大切だと思いますと言われました。
    ただ、今後変異株がどんどん出てきてどの程度乳児に影響を及ぼすのか…少し前は子供は罹らないし罹りづらいと言われていたのに今では子供から大人への感染になってきているので💦
    でも本当怖いですよね、ワクチンもコロナも…大変な時代に生まれちゃいましたね😭
    乳児が今は重症化しなくても感染した場合大人になってから何か疾患が発見されたりする可能性もありますよね。未知なウイルスな分、ワクチンも、コロナ感染もどちらも先が読めないので悩みますよね😔

• 9月19日
  • おやつ

おやつ

なるほど!やはり乳児の重症化よりも親の重症化リスクを下げる目的の方が強いですよね!

変異株は今後も出続けると思います😣💦
    ワクチンも変わっていかないと、打っても意味がなくなります。
    ただ、治験が追いついてないので、中々難しいと思いますが、、、
    まだまだ長い戦いになりそうですよね😭

そうですね。それもあり得ると思います💦
    そう考えるともうキリがないですね😂💦
    頭の中で思考がグルグルしてきました笑笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今できることをやる、という感じですかね🤔
    私の母親は一番早い段階で摂取しましたが、その時はやはり不安でした。ですが病院ということもあり赤ちゃんを取り上げているので打たないわけにもいかないし、今では打ってくれてこちらも安心だという思いです。
    mRNAも歴史自体は長いですからね…今この時未知のウイルスに対抗できるよう科学が追いついているという点ではラッキーだったかもですね笑

もう職場的にほぼほぼ打つのは決まってるのですよね?💦
    なら今出ている正しい情報を見た方が良いですよ、反ワクチンなど根拠のない過激な意見を見ると不安になってしまったりするので😂

• 9月19日
  • おやつ

おやつ

そうですよね😢

いずれ復帰はするので、それまでに打つつもりです。
    早かれ遅かれ打つのですが、不安が拭えぬまま打つのは後悔すると思うので、自分の中で納得して打てるように情報収集しようと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も不妊治療していたので何人かの生殖医の意見を色々見ましたが、やはり不妊になるとは思えないしそんなメカニズムはないと皆さん言っていましたよ😌
    とはいえ、ワクチンで不正出血のため受診する患者さんは増えたそうです。ただ、不正出血はワクチン関係なくあることなのでワクチンを打ってなかった場合受診しない人も多いでしょうから、そこのあたりは判断難しいですよね🤔
    長々と失礼しました💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチン2回受けましたが、その2ヶ月後に妊娠しました🌷
順調に育ってくれています。
不正出血なども特にありませんでした😳