※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

イライラが止まらない状況で、育児や家事に疲れています。旦那の行動がトリガーになり、さらにイライラが募っています。自己管理が難しく、話してもスッキリしない状況。包み込んでほしい気持ち。

イライラが止まらないときどうしたらいいですか?
もう育児家事仕事なんにもしたくない
産後からイライラしてばっかり
何してもイライラが止まらない

最近頑張ってたけど、
今日寝かしつけであと5分で寝そうっていうときに
旦那が帰ってきて、鍵開ける音で子どもが反応して覚醒
まだご飯も作り途中、何故か私じゃないと寝ない子ども、
旦那のことは悪くないって思うけどやり場のない気持ち、、
久しぶりに爆発して更にイライラ止まらない

最近どんどん自我強くなって
気に入らないと大騒ぎ、お風呂もご飯も穏やかにできない、、
妊娠中でつわりもあるし、身体も怠い

イライラしたくないけどなかなか切り替えもできないです。
旦那も話聞いてくれましたが、それでも晴れない
理解してくれたけど正論ばかりでなんかなー
泣いて少しスッキリしたような、してないような
自分で切り替えできるようにならないとと思いますが
難しいです。

誰か優しく包み込んで欲しいな笑

コメント

りょん

私はイライラが爆発して旦那にぶつけてた時に「今は正論が欲しいわけじゃない!正論は首絞められてるだけ!欲しいのは共感と同調だ!!」って八つ当たりしながら説明しました😅

旦那いない時にイライラ爆発しそうな時はトイレに逃げ込んで1人の時間作ります
旦那が帰って来たらイライラした事をバンバンぶつけてます
娘がまた悪戯して財布の中身出した!息子が今日もトイトレで失敗したのに黙ってパンツ自分で交換してた!etc…
報告でもなんでも言葉にして旦那に聞いてもらってスッキリさせます😅

  • ぴー

    ぴー

    私も正論ばっかり!と言ってしまいました笑
    男の人はそういうものなのでしょうか😅
    また説明してみます!
    やっぱり話すと楽になりますよね😌
    今回は自分でもうまくやれてると思ってたんです。が、小さなイライラって蓄積されますね🥲
    溜め込まないようにします!!
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますとても!毎日本当におつかれさまです🥺体調は大丈夫ですか?
全部を頑張りすぎて疲れも溜まってるのかもですね😭心身ともにパンパンになると涙も出ますよね🥲
我が家も2歳差の息子たちがいるのでちょうど同じような頃がありました。寝そうな時に帰ってくる間の悪さってアレ腹立ちますよね〜😂
私は旦那に話したところで欲しい言葉貰えないので頼りにしてません🤣それよりは、母に電話してました☺️
あとは完全な1人時間をどうにか少しでもとると私は少し楽になれました💦旦那が休みの日は子供つれて1時間でも外に出てもらってましたよ😊

  • ぴー

    ぴー

    体調良くなってきたから頑張ろう!と思ってしまったのが良くなかったかもしれません😅
    本当にイライラします、やり場がないので余計😂
    昔はよく母に電話してましたが、なんだか頼りづらくなってしまいました😰
    でも同性の方が話すと楽になりますよね!!
    私の姿を見兼ねて今日は旦那が仕事休んでくれて、今一人でゴロゴロしています😭
    一人時間大事ですね、、
    たまに甘えようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日