※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。近くのB幼稚園も魅力的ですが、現在慣れたA幼稚園に気持ちが傾いています。考え過ぎでしょうか?

幼稚園2つの園で迷っています。
何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです☆
私はフリーランスで今は週3日ほど働いています。実家に預けて土日が多いですが、幼稚園行き始めたら平日ももう少し働くかもしれません。

A幼稚園

・現在プレ幼稚園に週2で通っていて子供も慣れて来た
・自宅からバス通園になる(車で20分弱)長いと1時間以上乗ることも。。
・実家から徒歩圏内
・私の職場から徒歩3分(毎日働いていない)
・習い事が豊富で幼稚園のあとそのまま習える(月謝あり)
・毎日給食
・夏休みも抽選だったりはするが去年からほぼ毎日預かりやっている(夕方まで)

B幼稚園

・自宅から徒歩1分(バス代かからない)
・降園時間がA幼稚園より1時間遅く助かる
・園児はA幼稚園の半分くらい
・基本徒歩通園の園なのでご近所さんが多い
・自宅が自営で割と近所に知られている
・コロナの影響で2年でどうにもならなかったら会社をたたむかも、と旦那に言われている、その場合は引越す
・会社の存続によってや、夫婦仲も何度かこじれていることから、離婚する可能性もなきにしもあらず。。
・週2回お弁当

園の雰囲気や対応などはどちらも良いと思います。
徒歩1分で通えるところがあるなら、そこに通った方が楽だよな〜と思いもあります。
その反面今現在プレ幼稚園で子供も慣れて私も慣れたお母さんもいるので、遠いけどそっちの方に気持ちは割と向いています😅

近くの幼稚園ってやっぱり魅力的でしょうか??

逆に近過ぎて家に来られないかとか、自営が外車の中古車販売で沢山車が置いてあるので、変な目で見られないかとか、考え過ぎてしまってAの遠い幼稚園に傾いているのもあるのですが、私の考え過ぎでしょうか🥲?

コメント

園バスに1時間乗るお子さんの負担や習い事や預かりの日はお迎えに行かないといけない負担がクリアできるならAでいいと思いました。
あと、平日働くとなるとご両親にお迎え行ってもらう可能性はないですか?
もしあるなら、実家から近い園の方がご両親への配慮になると思います!

自分で送迎できるよう仕事を調整するならBの方が送迎はラクです!
ただ、「あーここが○○ちゃんのお家なのね!」と保護者や園児に言われたり思われたりする可能性は十分ありますね😓

• コナン

コナン

コメント下さりありがとうございます😊

そうですよね、長いバス通園は負担かなぁとそこは心配しています💦

延長保育はどちらの園も一応18時までやってるので働きやすいのですが、おっしゃる通りA幼稚園なら実家の母が迎えに行って実家で遊ばせてもらえることも出来るので、融通が効くなぁと思っています✨
    B幼稚園なら私か主人が迎えに行くしかないです😅基本主人は仕事が読めないので私かと。

預かり保育の場合はお迎えですが、預かり保育を利用する時は職場がすぐなので逆にお迎えが楽で、習い事の後はバスで送ってくれます✨

やはり近所すぎて家バレしてると多少ありますよね😅

遠いけどAでも大丈夫かなと思えそうです!的確なコメントありがとうございます😊

• 9月18日

私は近い幼稚園選びました、
小学校行く時と同じ友達がいいかなとおもったのと
あとは毎月の支払いが安かったので!💦

親同士の関わりはコロナで
バス待ちのママさん以外全くなしです!

• コナン

コナン

コメントありがとうございます☆
    近い幼稚園、安かったらそれも魅力ですね✨
    AとBの幼稚園はバス代で5000円くらい違いは出そうです💦お金も考えると徒歩通園いいですよね🥲

小学校も考えられてなんですね😊

うちは小学校は今の自宅近くの所に行くか分からないんです💦

会社がうまくいってもいかなくても小学校くらいに引っ越す可能性があって💦引っ越す場合はA幼稚園近辺の方が可能性は高く、何とも言えない状況で、、その辺決まってると動きやすいんですけどね😭😭😭

• 9月18日
はなさお

うち下の子がいたので近場の幼稚園を選びました。自転車で5分くらいのところです。

どちらもちらも良いところと気になるところあり悩みますね😣

書いてある事以外で私が実際に困っていたり確認すれば良かったなぁと思う事も書かせてもらいますね😌

うちの幼稚園は週1回お弁当なのでママさんがデコ弁したりするので息子のからもして欲しいと言われて今はそれが地味にイヤでしょうがないです💦毎日給食の幼稚園が羨ましいです😩

そして入ってから気になったのはうちの幼稚園、夏休み、春休み、冬休み前の1週間は午前保育になりなるべく預かりを、利用しないでとお知らせが入ってます。働いている方は預かってもらってるみたいですが❗️そして休みが始まるのが周りの園で1番早いです💦

それと今はコロナ禍なので登園に関してもうちの幼稚園厳しくて、風邪症状の咳や鼻水だけでもお休みして下さいとお知らせがきました。
熱が下がっても2日間は登園できません😩
他にこのルールがある幼稚園はなかったです💦

A幼稚園はバスに乗ってる長さと夏休みの預かりが抽選って言うのが気になります‼️

B幼稚園は徒歩通園で皆んなで集まっての登園ではないですか⁉️集団で徒歩通園だと帰りに公園でそのまま遊んでるのを見かけます。それがありなのかなしなのかでも意味合い違うかと
そして実家が近くで会社をたたむかもって少し気になりますね⁉️やめたら色々聞かれそうで💦

• コナン

コナン

実際行かれて感じたこと、すごく参考になります☆

お弁当やっぱりそうなったりしますよね😅頑張っててエライです✨私も毎日給食に惹かれます(笑)
    最初ヘルニアになってしまって台所に立てないことが続き、良くはなってきたものの、また再発したらお弁当無理だなぁと思ってます😱

登園条件は幼稚園入ってみないと分からないかもしれないですよね、コロナ次第みたいなところもありますし💦
    はなさおさんの園はかなり厳しめな気がしますね😅安心といえば安心ですが、、

A幼稚園はうちも実際行かせてて、しっかりその辺はしているものの、鼻水の子は普通に登園していました!

夏休みの預かり保育は、希望者が多い日は抽選って言っていました。
    B幼稚園は夏休みの預かり保育自体が数日しかないです。

B幼稚園はお寺幼稚園で、園まで保護者が迎えに行って、溜まるの禁止っぽいので徒歩でそれぞれ帰る感じですかね?

そうなんですよ、、会社うまくいかなかった場合すぐバレるし、多分引っ越すのでバス通園に切り替えたりしなきゃいけなくて😣そうなると聞かれそうですよね💔幼稚園卒業までこのまま持ち堪えるかもしれないので分からないんですけど😭
    A幼稚園はその点、あっちの方に住んでるんだ〜で終わらせられる分気は楽です(笑)

• 9月18日
Ⓜ️mama

出勤回数が増えるようならAの幼稚園の方が良いかなって思います。私はお弁当作るのが苦手というかキャラ弁要求されたらキツイので完全給食で良かったと思ってます。
娘が行ってる幼稚園も園での習い事あって行かせてます。
特に働いてるのであれば他に送らなくて良いので楽だと思います。

• コナン

コナン

同じような園に行かれてる方のご意見参考になります😊✨

やっぱり毎日給食ってありがたいですよね😭✨私もそこに1番惹かれているかもしれません(笑)
    最初ヘルニアになってしまって台所に立てないことが続き、良くはなってきたものの再発したらお弁当無理そうだなぁと思ってます。。近いので事情話してあとから持って行くことは出来そうですが😅

まめルンさんも園の習い事行かせてるんですね☆
    習い事の送り迎えもないのはやはり便利ですよね!

平日の仕事が増えるかどうか

• 9月18日
  • コナン

コナン

途中になってしまいました💦

平日の仕事が増えるかどうかは分かりませんが、幼稚園行かせている間に少し増やしたいなぁと思っています☆

ありがとうございます😊

• 9月18日
じゅん

夏休みが困らなければaにします!
あと、長期休みなどの希望保育の時にバスがあるかは確認したほうがいい気がしますが、職場から近いなら、そんなに気にしなくてもいいかもって思いました✨

a園に近い園に私自身が通ってました😊
私は毎日バス好きでしたよ✨バスのおかげでいろんな道が覚えられました!
幼稚園だと迎えに行くことも少ないので、遠くてもそんなに困らないと思います。

近いほうが確かに楽ですが、習い事させたいなら結局送り迎えあるので、a園のほうが楽そうだなと思いました💡

• コナン

コナン

バス通園楽しい思い出になっていていいですね✨
    遠いだけで負担が色々多いのかなと思っていましたが、そんなに困らないんですかね😊

確かに、習い事の送り迎えも大変ですよね💦
    Aのメリットも多い気がしてきました😊

• 9月18日

園バスあるのならAかな?と思いました!

幼稚園ママ友=ご近所さん

は私にとってはデメリットです😱笑

• コナン

コナン

デメリット笑いました🤣

私もどちらかというとベッタリ付き合うのが苦手なタイプなので、気持ち分かります😂

• 9月18日
70

幼稚園のコロナ対策はどうですか?
私は子供にマスクを強制する園は嫌だなーと考えています。