※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が更年期障害&鬱で関わり方が難しいです。更年期障害や鬱の影響について知識がなく、皆さんの経験を聞きたいです。

実母が更年期障害&鬱で、関わり方が難しいです。
もともと鬱で、仕事を辞め、家事ができなかったり、
気分に波もあり、人の悪口ばかり言ったり、私に依存だったり、、、
大変なことはたくさんあったのですが、
ここ数年、言うことがコロコロ変わったりいきなり怒ったり泣いたり、、鬱の症状に加えて、更年期障害も重なっているのかなと思います。

更年期障害がとてもとてもしんどいことは色々調べて分かったのですが、
実際に皆さんのご家族やお知り合いの更年期障害はどんな感じでしたか?
イライラしてしまいがちですが、更年期のせいなら仕方ないこともあると思います。知識がないので教えて頂きたいです。

コメント

じゅん

気分の浮き沈みは凄かったです。後から聞いた話ですが自分でも何でかわからないけど辛くたまに5階に住んでいましたが、どうしようもなく飛び降りたくなったと😢

1番びっくりしたのが夜テレビ見ながら寝てたので肩を軽くトントンして風邪引くよ。布団で寝れば?と言ったら、何するんだと怒って、ぶってきました。どうやらぶたれたと被害妄想な感じでした。
ぼ~としてるともあったり急に何でもないことでもキレられたりしました。
本当に酷い時は3.4年くらいで自然に戻りました。
鬱病も入ってると大変ですよね。私の兄が昔鬱病になったので。なかなか家族も関わり方難しいですよね😥

とかげ

義姉(50代)がたぶん更年期障害っぽいです。
隣人に故意に嫌がらせ行為をされたと言ってきたのですが内容的に故意ではなさそうです😓
その隣人もわたしたち夫婦も知ってる人なんですが嫌がらせをするような人ではなかったので
一緒に聞いてた旦那が「そんなに言うなら防犯カメラ付けたら?」と言ったところ
「嫌がらせはあの人で間違いない。あの人怖いよ!」って言ってて
義姉さんの方が怖いわ😰って思いました😱
どちらかというと優しい性格の義姉がこんなに決めつけて人も悪口言っててビックリしてます。

こんなに更年期障害で人が変わるの怖いですよね😭
特に身近な実母となるとじゅんさんの精神も心配です💦
心療内科とか漢方で少しでも落ち着く方法あればいいですね🥺