※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🙄
ココロ・悩み

シングルマザーがワクチン接種後の育児を考慮して仕事調整を提案したら、上司から理解されず、不快な対応を受けた。身近な支えがない中、仕事に支障が出るため出勤したが、理解されなかった。

愚痴です。

シングルマザーで、普段消耗品の納品などを主に仕事しています。うちの職場には子持ちの親が多いです。今日仕事終わりにコロナのワクチン接種でした。接種後の育児に差し支えがあまりないように、副作用が出る前になるべく仕事の量や内容を調節してワクチン後の副作用が気持ち少しでも軽減できるようにと思い、出勤時に上司にその趣旨と意向を伝えました。上司は独身です。すると、
「ワクチンの副作用と仕事は関係なくない?それにここは子持ちも多くて(苗字)さんだけじゃないから自分だけじゃないでしょ」
と言われました。さらに別の上司も寄ってきて
「そーそー関係ないでしょ。それを理由にするのはおかしい」と言われてしまいました。この上司も独身です。
私は近所に身内がいません。上司も知っています。私が万が一、倒れてしまうと子供が困ります。ワクチンは今日の日にしか予約が取れなかったのですが、仕事は前日に別の上司がワクチン接種して休暇をもらっていて私が出勤しないと仕事に支障があり、出勤をしました。正直、私の中では周りに迷惑かけないために出勤したのに何故そんな言われようなんだろうと腹が立ちました。
私やその上司の出勤時間にシングルは私以外に大きい子持ちのお母さんくらいしかいないのですが、シングルに対して理解をしてもらえなくてつらかったです。

コメント

なっちょ

嫌な思いをされましたね😰
独身だろうが既婚者だろうが子どもがいようがいまいが、副反応に備えて調整するなんて当然で、みんなそうしてるんだからわざわざ口に出すこと?とでも言いたかったんですかね💦
そうだとしたらすごく殺伐としてますね😂

接種後の体調はいかがですか?
副反応が軽く済みますように✨

  • はる🙄

    はる🙄

    ありがとうございます😭
    熱も出なくて痛いですが腕も上がるので副作用は思ってるほどは強くありませんでしたが、子供が寝た後、強烈に眠くなり意識がふわっとしました。私何回か気絶したことあるのでわかるのですが、これ気絶する手前によくある症状のような感じです。子供が起きてたら…と思ってゾッとしました。

    • 9月18日