※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中について悩んでいます。2人の子供がいて、大変な状況で3人目を妊娠しました。産むべきかどうか悩んでいます。

妊娠について意見欲しいです。

子供2人が年子で、
上の子は我慢が多く寂しいので、嫉妬で蹴ったり
抱っこせがんで来てます。
下の子がパパでは泣くので全て私、
夜も添い乳しないと寝ない、日中は抱っこ紐だと寝る
毎日大変です。
犬も中型犬がいてすでに3人子供いるような生活です。

このような状況で3人目を妊娠しました。
避妊はゴムを付けて気をつけていました。

2人ともつわりが酷く、凄く吐いていたので
旦那も不在がちなので、すごく不安でいっぱいです。
これで、つわりがあれば一人で2人見れるのか、
上の子は特に寂しい思いをしているので
もっと見てあげれなくなると思います。
私の両親は県外で共働き、
旦那の両親は共働きですが近いので、たまに来てくれます。

まだ検査薬に反応が出たところですが、
この状況で産むべきなのかどうか
誰にも相談出来なくて、皆さんの意見を聞かせていただければと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは中絶は考えられないです。
上の子を認可外に入れるのは無理ですか?
シッターや家事代行など使えるものを全て使って赤ちゃん産みます。
つわりも妊娠生活も育児も大変ですが大変な時期って終わりが来るので…
あくまでもわたしの意見ですが…

• mama

mama

ありがとうございます!
    しっかり考えます

• 9月17日
まぁこ

ママさんご自身が産みたいかどうかが大事かと思います。
思いがけない、予定のない妊娠もあり得ます。

私がツワリの時期は、常にビニール袋を持って家事や育児をしてました。
トイレに間に合わなくて💧笑

2人のお子さんにワンちゃんも!凄いですね!!
毎日毎日お疲れ様です☺️

ご主人としっかりお話なさってください。
どちらの答えになっても、それはママさんの人生ですから、正しい判断と思います。

• mama

mama

ありがとうございました!
    避妊もしていたので、予定のない妊娠で戸惑っていて不安の方が大きいです。

私もつわりの時期はトイレから離れられなくて、それを考えると怖いです。

• 9月17日
KUMA

mamaさんほどではないですが、うちも2人で手一杯なところ3人目を妊娠し、発覚時は夫と少し険悪ムードだったので不安で泣きながら伝え…夫が前向きな反応だったのが幸いでした。
夫も夫の実家もフル頼りで過ごしています😅

本来頼りたい実家が県外で母が働いてるのでそこに頼れないのも一緒です🥲
精神的に実家にふらふら帰れると安定しやすいんですけどね(私の場合ですが)。

産む時、どんな情勢なのかが気になるところですが、2人目よりも過ごしやすい入院生活を願っているところです🙏

• mama

mama

ありがとうございます!

旦那は産んで欲しいと思いますが、自身が自衛官で不在がちなのと、私のつわりを見ていたからこそ何と言っていいのか分からなさそうな感じです。

• 9月17日
初めてのママリ

自分たち夫婦がどうしたいか……、自分はどうしたいか……、だと思います。
わたしが同じ立場なら2番目の子が1歳になるまで旦那さんに育休を取得してもらい、つわり時期をどうにか乗り越えたいなって思います。
あと2番目の子はネントレしてセルフねんねできるように頑張る。
可能なら犬は義実家に預ける。

誰がどこまでできるのか、夫はどこまでできる・やるのか、義両親の手伝いはどの程度受けられるのか、産まないという選択肢が自分の価値観のなかにあるのかないのか…、そんなことを考えると思います。
どちらの結論を出してもこれで良かったのかってしばらくは思いそうですが、決めたら腹をくくって前向きに受け入れていくしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

その状況でサポート体制が確保できないなら、産むべきって言えないです🥺個人的には。
産みたいのであれば、お金かけてファミサポとか一時預かり、毎日お弁当届くような生協みたいなの使うとか…。なんとかなるように調整するしかないかと🥺
でも産後も大変だし、イライラして上の子に当たったり、どの子にも中途半端になったり、自分ならありそうです。それだとやっぱ、無計画なタイミングでかわいそうだな…て思います。諦めることを軽く考えているわけではないですが、選択肢のひとつとしてはあっていいのかなと。
どちらにしても責任は自分たちでとるので。

3人年子の4人目出産まま

子供たち可哀想かなと思って育児することもありましたが、小学生になった今3人めっちゃ仲良しです😊
手抜き育児でも、言葉でしっかり伝えて育てれば、我慢させることがあっても幸せです✨
ちなみに3人未就学児で保育園にも行ってない頃の記憶はほとんどありません🤣