※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erk
妊娠・出産

26歳2人目妊娠中で、12週検診で首の浮腫(NT)指摘。大学病院でエコーも見てもらい、浮腫は気にならないと言われた。次の検診まで待検討中。

26歳2人目妊娠中です。
先日12週の検診で首の浮腫(NT)を指摘されました。
浮腫が2mm〜2.3mmあると先生に言われ
鼻の骨も見てもらい鼻の骨はしっかり
出来てるとの事でしたが、一応羊水検査を
勧められ、大学病院に紹介状を書いてもらい
大学病院でもう一度エコーを見てもらいました。
大学病院の先生は浮腫は気にならない。
リスクを考えたら羊水検査しなくても大丈夫と言われ、
その日は羊水検査の予約はしませんでした。
どっちを信じればいいのか分からず、
次の検診まで待とうと思いますが、
次の検診は通常通り4週間後の16週になります。
不安もあり質問させて頂きます。
何かアドバイス等ありましたら
よろしくお願いします。

コメント

あおた

私も26歳で2人目です😊

※erkさんとは状況が異なります
1人目に遺伝子異常による障害があるので、2人目はエコーで以上は見られなかったものの羊水検査しました💡
私は羊水検査をやって良かったと思ってます

お腹の赤ちゃんが異常があるかもしれないと思いながらの妊娠生活は心の疲労が半端ないです🥲
21週過ぎてしまうと、万が一異常が見つかった時に産むしか選択肢が無いので、将来の不安も同時に抱えることになります(長男の時がこのパターンでした)

羊水検査で100%病気が見つかるわけではないですが、代表的な病気はわかりますので大きな安心に繋がりました😌

羊水検査は費用が高いですし多少なりともリスクがあるのでなかなか踏み切れないと思いますが、17週くらいまでなら悩めると思うのでもう少し様子見て決断するでもいいかと思います😌

私の場合は検査先も二転三転な状況で、18週に入ってからの検査になってしまいギリギリでした😂

それと、erkさんは妊婦検診の通りの受診とのことですが、私は2週間に1回くらい受診させて貰ってました😂
自費にはなりますが、エコーで赤ちゃん見て貰ったり、羊水検査について不安に思ってることを聞いてみたりするのもアリですよ☺️

  • erk

    erk

    ありがとうございます。
    今通ってる産院が初めての所で
    (1人目は違う産院で産みました。)
    先生もよく分からない人で
    凄く不安になりました。
    大学病院の先生はじっくりエコーを見てくれて、問題ないね
    っていう話だったので、
    主人は大学病院の先生を信じようって言ってました。
    2週間後位に検診行ってみようか
    検討してみます。ありがとうございます。

    • 9月17日
ママ(31)

不安になりますよね(;_;)
鼻骨を診てもらった
ということは、
初期ドックをされたのですか?
もしそうであれば、
確率とか出ませんでしたか?☺

それくらいのむくみで
あれば個人差である人も
多いですよね(;_;)

どうしても不安なら
今羊水検査をする。ですね(;_;)
多分1ヶ月弱後に
出ると思いますよ!!

  • erk

    erk

    普通のエコーで、鼻見てみるねーって言われ、鼻はしっかり
    作られてるねって言われました。

    • 9月17日
kota

私は38歳ということもあり、16週で羊水検査を受けました。
ただ翌日羊水検査のリスクで高位破水&出血をして、3週間入院後、自宅安静が続いています。

現在も胎児が小さい、羊水量が少ないなどのマイナートラブルがありますが、何かあると医師からは染色体異常を疑われます。ただ、羊水検査でそこは陰性だもんねと言われるとある意味安心します。(羊水検査で分からない異常も当然ありますが)

そういった意味ではやってよかったと思います。
やっても、私は今、何かリスクをもって産まれるんじゃないかと豆腐メンタルですが…

リスクも考慮しつつ、検討されてください!

  • erk

    erk

    そうなんですね。
    やはり羊水検査もリスクありますよね。もし羊水検査をして
    リスクで赤ちゃんにもしもの事があった時の方が赤ちゃんを信じてあげれば良かったってメンタルやられるなっておもいました。

    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産まれますように残りの妊娠生活頑張ってください。

    • 9月17日