※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が末期癌で余命半年から1年と宣告されました。それからまだ2週間も経…

何度もすいません。
母が末期癌で余命半年から1年と宣告されました。
それからまだ2週間も経ってません。
余命宣告されてから父が急にお金お金と言い出しました。
父側の祖母が亡くなる時も、祖母が動ける間にお金の事を全部片付け遺産をたくさんもらっているはずです。
父は母側の祖母が私の教育費に貯めた数百万もギャンブルで使った過去があります。
お金の話になると人が変わります。
母側の祖母が残した家もずっと空き家で父と母が片付けや掃除に通っていたんですが、売る方向で話を進めています。

私は実家から高速使って3時間半の距離に住んでいて結婚して未就学児4人の母です。

そんな状況の中、旦那が私の実家の事をすごく言ってきて、こんな状況になったから急いで家を売るとか、父のお金の事で急に動く事が嫌だったり、私も母もそれでいいのかとかなりしつこく言ってきます。
旦那は、祖母がまだ生きていた頃に、本当はこの家で住んで欲しかったと言われたらしく、でも叶えられなかった事を申し訳ないと思っていて、せめて私名義にして私が管理するなり売る、貸すなりした方がいいんじゃないか?その為に自分にできる事があるなら力になりたい、このまま売ってしまうのは勿体無いと言う気持ちと祖母への思いから強く言ってきます。
それを何度も母に伝えたのですが、お父さんが売ると言っているから、お父さんに頼りたいと、初めは喧嘩ばかりだったのですが父を止めることができないので母が折れるしかないと折れています。でも母なりに受け入れて今はそれでいいと思っているようなのですが、旦那は、それでいいのかと何度も言ってきます。

母に旦那の思いを伝えると、本当にそう思ってくれているなら嬉しい、感謝する、けどお母さんがそうしたいから。と。
実は父は旦那の事をすごく毛嫌い?しているようで、私も知らなかったのですが、旦那から言われた事を私が母に言うことで、父は自分の家の財産を全て旦那に持って行かれると思い込んでいるようです。なので、旦那が思えば思う程、力になりたいと言えば言うほど父が怒り狂う状態で、母もなかなか私に言えなかったみたいです。
また、旦那は今後会社員から自営業に変わる予定なのですが、それには色々あり私が自営業をして欲しいからやってもらうんですが、父は旦那は好きなことして私に苦労かけさせる気だと思っています。。
とにかく父を抑えるには旦那がなにも言わないのが1番なんですが、旦那は母に孫も見せたいから一緒に実家に行きたいと言っていて、母は今父と旦那が会うと父が何するか分からないからちょっと待ってと止められました。
ただ、旦那になんて言えばいいのか、旦那はなんで行ったらダメなの?状態で。

母が今後治療するから今はあまり人と喋りたくないしもう少し待ってって言ってる、とは言いましたが💧

母は、私が亡くなって父も亡くなったら旦那は妹にもうまく言いよって我が家の金取ろうとするはずやって父が言ってるとも言っていました。
母が亡くなったらそれこそ父は旦那に牙を向くかもしれないと。。

旦那に、父のこと話した方がいいんでしょうか?
いずれは会わなければいけないと思います…
どうしたらいいのか。長々とすみません。

コメント

旦那さんの気持ちもわかりますが…正直部外者なので、旦那さんに口を挟まないように言うしかないと思います💦
私的にもそんなに言われるとお金か!?って思っちゃうと思います。
なのでお父さんの気持ちもわからなくないなぁって思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    母も言っていました。なので母も理解するのに少し時間がかかりました。
    父の事を旦那に言ってもいいんでしょうか?その上で、これ以上言わないで、気持ちはわかったからと言っていいのか。。

• 9月17日

退会ユーザー

ここまできたら言います。
    金目当てか!?って思われてることも…。
    その上で家族のことだから見守ってほしいって言います😭💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで旦那が逆上しなければいいのですが😭
    旦那も父とは違いますがお金になるとちょっと変わります。
    だからこそお金に汚い父の事が大嫌いで、父の事を伝えると旦那も何かやらかしそうで怖くて。

• 9月17日

退会ユーザー

んー…私だったらですが、逆上したら、結局やってることは父と同じだよねって言っちゃいます💦
    人の気持ちを全く考えてなくて、金金金!って言ってるのは同じだよね?
    そういうのが私も母も嫌だし、あと少しの命なんだよ?
    私は家とか金云々よりも!母が笑って最期を迎えられるかの方が大事だよ!!
    そういう気持ちを汲んでくれないなら父と同じ人種にしか思えない。
    頼むからそっとしておいて!
    私は母が決めたことに賛成する!
    もうこれ以上、自分の親と揉めて大事な時間奪われたくない!!!
    くらい言います。

本当にお母さんとの時間を大切にさせてほしいですね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわりと?いや、まぁまぁな感じで何度か言ってます。。
    でもお母さんがそれでいいと言ってる事を理解してくれなくて、理解してるようにいいますが、それって母じゃなく旦那が嫌だから、ですよね。
    父の言う通りに母も私も動く事が旦那は多分嫌で、それでいいと言っても言い返してくるのは旦那が嫌なだけですよね。
    本当に父も旦那も同じですよね。。

• 9月17日
🕊

私なら正直にお母さんから言われたこと伝えます。
板挟みのような状況でお母さんの負担にもなっていると思いますし今は休んで欲しい時なのにそんな風に負担をかけたくないからと言います。
父が嫌がっていてお金目的なんじゃないかと思っていることも全部言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もすごく悩んで、でも1番は母の思うようにすることです。
    周りがごちゃごちゃして、私もなかなか力になれなくて逆に迷惑かけてるみたいで母に申し訳なくて。

• 9月17日
トママ

余命限られたおかあさんからすると自分のせいで揉めてほしくない。だから父に任せるのではないでしょうか?お金にうるさいお父さんでも長年連れ添った相手だから義息子の真っ当な意見よりお父さんが思うようにするのがいいってお母さんは思ってると思います。他人がこんなこと言ってすみません💦違うかもしれません。でも私がお母さんだったらそう思います。
旦那さんにお父様の事を話すのは別にいいかと思いますが、お母さんが病気と向き合って生きてる時にもめるのは良くないと思います。旦那さんがぐっとこらえるべきかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    でも旦那はそれでいいのか?母が亡くなったあと私も母もそれでいいと思えるのか。今私が何か動かないと、亡くなった祖母も可哀想みたいな事言ってきます。それに自分の祖母に申し訳ない気持ちもありすごくしつこくて。
    私がもっとちゃんとお金のことも色々母が元気なうちから色々やってたらこんなことにはならなかったのかなとか考えたり、、
    でも今は母を1番気にしなければいけないのに…

• 9月17日