※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできなくなった悩みです。どうしたら体を横向けられるでしょうか?

生後4ヶ月半になる赤ちゃんいます♪まだ寝返りしていません。お盆あたりまでは、自分で体全体を横向いてたりしていましたが、お盆以降全く体全体横向かなくなってしまいました…オモチャであやしたり、気を引かせても顔しか横を向いてくれなくなりました。そのため,寝返りしそうな素振りも全く無くなってしまいました。どのようにしたら、体全体横を向いてくれるようになるでしょうか?

コメント

上の子は5ヶ月後半で寝返り
下の子は3ヶ月で寝返りしました。
上の子のときにしなかったことで言えば、
①一緒に横になってる時腕枕して下の子と向かい合うように横向けてよく遊んだ
②足の裏を合わせてお腹に近づけるような運動をした
4ヶ月検診のときに②は寝返りにするのに必要な腹筋を鍛えられるから良いねと言われました☺️
参考になれば嬉しいです!

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊!
    なるほどです!一緒になって遊ぶ時に、いつも正面ばかりだったので①を遊びに取り入れてみます😍②もストレッチしながら取り入れてみます!

ちなみに寝返り遅いと,
    その後のお座りやずり這いなど色々と成長もゆっくりでしたか?☺️

• 9月17日

退会ユーザー

②は先生から、屈伸のように短い間隔でやるより、長めに押し当ててあげる方が腹筋によく効くと教えてもらいました😊
    嫌がらない無理のない範囲で
    やってみてください〜🥰

うちの場合はゆっくりでした!
    9ヶ月倒れない自立おすわり、10ヶ月はいはいって感じでした🥺
    はいはいしてからはすぐつかまり立ち、ひとり歩きとその後の成長は早かった気がします!

• 9月17日