※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
妊娠・出産

妊娠8か月で初出産を控える女性が、授乳口付きのマタニティパジャマの必要性やお宮参りの服装について相談しています。産院の病衣や授乳口付きの服の必要性、お宮参り後のお食事会の服装について悩んでいます。皆さんはどのような服装でお宮参りに行かれましたか?

こんばんは!
はじめまして。
今妊娠8か月、初めての出産をひかえております。
みなさんは授乳口付きのマタニティパジャマは購入されましたか?

1枚トップスがそこまで長くないマタニティパジャマは先日購入しました。
もう一着丈が長いものを買おうか、それともマタニティ用のボトムだけをおうか悩んでおります。

産院の用意されている物リストの中に、病衣は3着ある様です。その場合パジャマは持参しなくてよいのでしょうか?

あとお宮参りの際には、授乳口付きの服は必要でしょうか?
手持ちのスーツは、妊娠前でウエストがギリギリだったので、産後入るか心配で、普通のフォーマルワンピースなら持っているのですが、授乳出来ないのでは困るのでは…とどうするか考えております。
ちなみにお宮参り後は、お食事会を予定しております。

皆さんはどのような服装で行かれましたか?


コメント

めぐみ

1、マタニティパジャマは出産後は着てません。普通のTシャツ(冬は長袖)にズボンでした。
2、授乳口付きでなく 前開きブラウスを着ました。シャツワンピとかは便利です。
普通着の下に授乳出来るキャミソールなどを着ていると 外での授乳もお腹が見えないので安心です。
授乳ケープがあれば授乳室がない場所も便利です

  • とん子

    とん子

    産後は着てないんですね。
    シャツワンピ良いですね!
    インナーだけ授乳できるタイプの物なら、お腹も冷えずに良いですね!
    ご回答頂きありがとうございました(^-^)

    • 10月1日
みーママ

マタニティパジャマは産後は着てません💦買ったのほぼ無駄でした。笑
家での授乳はほぼたくし上げてしてました!
誰にみられるわけでもないので。笑
3着病院で用意してくれるなら、持参しなくていいと思います!

お宮参りについては、生まれてみて考えた方がいいと思います!
母乳が思いの外でず、ミルクになる可能性もありますし💦
それに授乳口なくても、ケープがあれば出来ますし、授乳室などあるところも一人一人カーテンなどで区切られてるところがほとんどです!
わたしは、授乳口なしの普通のワンピースでいきましたが、問題なく出来ましたよ☺️

  • とん子

    とん子

    産後の出番がないのに、あと2ヶ月ちょっとの為に買うのももったいない気がしてきました!

    確かにお家の中は誰も見ないですものね!笑
    母乳はちゃんと出るとも限らない事すっかり考えていませんでした!
    授乳室は区切られているんですね!
    無駄買いしたくないので、産後にどうするか考えて、一応今あるワンピースにしたいと思います!
    ご回答頂きありがとうございます(^-^)

    • 10月1日
minomushi

週数一緒ですね😍❤️

マタニティパジャマは、入院準備の紙に前開きのパジャマを2着と書いてあったので用意しました。着丈が長くてボトムとセットのものです。家に帰ったら着ないと思うので(いつもジャージ)メルカリで中古を買いました。持ち物リストに書いてなかったら、いらないのじゃないかな?と思いますよ😁

お宮参りは上下分かれた服着ると思います。特別授乳用の物は買わないと思います。授乳ブラ+ヒートテックだと、首元からポロリできると思うので、その上に服を着て、授乳ケープなどして授乳しようと思ってます。

  • とん子

    とん子

    予定日近いんですね(о´∀`о)
    私も一着はメルカリで購入しました!そんなに着ないので、メルカリとかで十分ですよね。

    それは良い方法ですね!授乳ケープはまだ用意していなかったので、買いたいとおもいます。
    ご回答頂きありがとうございます(^-^)

    • 10月1日
こっこ

退院が5月末だったんですが、Tシャツめくり上げて授乳してたら風邪を引いてしまったので、わたしは授乳パジャマに逆戻りしました。
それからは授乳パジャマと、新しく買った前ボタンの普通のパジャマ2枚でローテしました。

夏になって暑くなった時にまたTシャツに戻したんですが、体温が高い赤ちゃんと密着していたので背中に汗をかき、ソファーが汗でびしょ濡れになってしまいました。
なので、また授乳パジャマに逆戻りしました。

お宮参りも、赤ちゃんがケープを嫌がったので授乳ワンピ買いました…

コメントしてる他の皆さんはあまり授乳服必要なかったようですが(羨ましい…)こういう人もいるということで…

  • こっこ

    こっこ

    そうなんです、身体の前面は赤ちゃんと密着しているのでいいんですが、何気に背中が冷えるんです💦

    そして、もし入院中に次々お客さんが来る…なんてことがなければ、授乳ケープは個人的には後でいいかと思います。
    うちはコンパクトに持ち運びたくてワイヤー無しのものを産前に買ったら嫌がられてしまいました。
    ケープが顔にかかるのが嫌ならワイヤー有りのものを買えば良かったし、暗い狭いのが嫌ならそもそもケープ自体無理だったなと思うけど、結局理由の切り分けが出来てないので買い直しにも至っていません💦

    ただ、ケープ買うまでの間にも人目を遮るものは必要だと思うので…1枚大判のガーゼおくるみを持っておくと便利ですよ!
    うちはコレを出産祝いでいただきすごく役立ちました。
    http://zozo.jp/sp/shop/hakka/goods/6154440/
    サイズが縦横1m超なので、ブランケットの代わりにかけたり健診などではこれの上に寝かせたり、割と多用途に使えました。

    • 10月2日
とん子

そうだったんですね!
もし普通の服で授乳する際には、とにかく体を冷やさない様に気を付けないとですね!

赤ちゃん授乳ケープ嫌がる事もあるんですね!
産まれてみない一概に何が良いとは言えないですね。
買い物を必要最低限に抑えたいので、産後で間に合うものとそうでないものを考えて買い物したいと思います!
ご回答頂きありがとうございます(^-^)