※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

皆さんの死んだ後のお墓🪦について考えてますか?我が家は私次女、主事次…

皆さんの死んだ後のお墓🪦について考えてますか?

我が家は私次女、主事次男です。
姉は嫁いでいて多分親の面倒とかは見るタイプではありません。

そのため私が結婚する時主人に、お婿さんに入って欲しいとお願いしましたが主人の実家が資産家で財産分与の事などありその話は無くなりました。

今実家の両親とは車で2時間くらいの所に住んでいて
将来は私が実家の近くに移り住んで面倒見たいこと
実家のお墓の隣に私たちのお墓を建てたいこと土地は確保済み(これは自分の、子供たちとも相談です)を主人に伝えたら
快諾してくれました

主人の両親は義兄夫婦が敷地内同居してるので
問題ないです。

皆さんはお墓など考えていることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は三男、私には兄がいます。
お墓は手入れが大変なので、公園墓地など共同墓地にしようと話しています☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます公園墓地というのがあるのですね!確かにお手入れ大変ですよね🥺

• 9月17日
092159

うちはどちらの親も面倒は基本見ないです。
自分たちでできなくなったら施設に入ってもらいます。
うちは共働きですし、自分の人生のほうが大事なので。
旦那は東北出身の長男ですが、家は継がなくていい、面倒も見なくていいと今から言われているし、お墓も山奥で不便なところなので私の母方の祖父母と、私の父が入っているお墓に入ろうと思っています。
○○家とかでは無く、身内の誰でも入れるような仕様です。手入れも不要な霊園で、
管理費払う人が居なくなったら共同墓地にまとめられます。

ご両親がおいくつかわかりませんが、親が介護や看病が必要になったタイミングでうまく自分も側に移れるかってわからなくないですか?
お子さんが受験生だったりしたら離れられないし、連れて行くことも難しそうですし。
私は20代の独身のときに自分の祖父母と父を自宅で看取ったので二度とやりなくないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥺
    もし受験生だったりしたらその時考えてみます〜🥺多分子供たちも大好きなじーじばーばの介護ならいいよ!って出してくれると思ってます😌
    実家の近くのマンションを購入済みで別荘みたいに使ってるので
    少しづつ移住しようかなぁ〜なんて考えてます(*^^*)

• 9月17日
  • 092159

092159

仲が良ければ余計にこちらのダメージも大きいですよ。
    痴呆が進んでこちらの事がわからなくなったり。。。

まぁ、頑張ってください。

ちなみに私は4人兄妹の末っ子ですが、上の兄姉たちは子供が小さいからと何もしませんでした。

• 9月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥺
    そうですよね……私も仕事で認知症のかた看護していたので家族の人の大変さ少しですが見ていました😅

4人も兄妹いるのに
    大変でしたね🥺
    私もそうならないように姉に少し今から言っておきます🥺

• 9月17日
@@

私が長女(姉妹)、夫が次男で
夫の親は義兄夫婦と同居しているので、私が後継です。家も隣に計画中です!
お墓も私のところのお墓を使います。
旦那さんの御両親が納得しているなら、私のように奥さんの御両親のそばにいてあげてもいいんじゃないかなと思います☺️
烏龍茶さんの兄弟構成がわかりませんが、姉妹だと嫁いでしまってなかなかそばにいてあげられませんもんね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥺
    家は少し遠い都内に建ててしまったので老後少しでも近くにいて恩返ししたくて🥺色々お世話になったので……

• 9月17日
さくら

私が死んだら共同墓地に永代供養一択です。

最近、私の弟、実母が亡くなり(父も亡くなっています)、母方の祖父母のお墓の墓じまいをすることになりました。
(弟と実母、父は永代供養)
これを子どもたちにやらせるのは大変だよね、という話になり、
自分たちの死後はその後の管理がいらない永代供養と決めました。

旦那は長男で、義両親は自分たちのお墓を義実家の傍に建てましたが
私たちも義弟たちも遠方に住んでいるので、義両親が亡くなったら墓じまいしようと考えています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    お墓の管理も大変ですよね。
    共同墓地とてもいい選択ですよね。

• 9月17日
  • さくら

さくら

うちは市営の管理費が安いところだったのと、
    墓じまいした後、祖父母の遺骨を共同墓地へ移す手続きや費用についても比較的リーズナブルだったので良かったですが、
    檀家やお寺が絡むとトラブルの話も聞くので義両親の時が心配です😂

• 9月17日