※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お仕事

マタニティーハラスメントに悩んでいます。職場で妊娠後に不当な扱いを受け、ストレスで体調不良が続いた結果、休職中です。復帰するか悩んでいます。

マタニティーハラスメントについて。
今育児休業中でもうすぐ8ヶ月になる女の子と
3歳の長女の2児の母です。
長女出産から約2年、保育園に入れずやっと入れたと思い
職場復帰して3ヶ月で次女を妊娠しました。
元々人の入れ替わりの多い会社で勤めていた為、
職場復帰した頃にはほぼほぼ知らない方ばかりで
社員兼リーダーを務めていたのですが
店長などに期待されていたプレッシャーの中
がむしゃらに頑張っていたのですが
まさかの3ヶ月で次女を妊娠。もちろん計画的では
無くても堕すという考えは無く、産む気満々で
会社に報告。
まず伝えてから上司に「戻ってきたばかりで
また妊娠かよ。」と言われました。
程なくしてつわりが出てきて、気持ち悪いながらも
朝8時から16時半まで勤務。
そこまでは遅刻も欠勤もなく頑張っていたのですが
1日だけすごく体調の悪い日があり、
早退させて頂いてもいいですか?と相談した所、
「帰るならもうシフト入れないよ。」と。
あらかじめつわりの症状や、日によって体調が変わる事など
伝えていたはずなのに一度早退したらもう
産むまで働かなくていいと。
その後、その上司が店長に自分が凄くしんどい
みたいな事を言っていたらしく、
店長から呼び出され、言われた言葉が
「下に示しがつかないから、社員降りてくれ」
との事でした。
結局その頃から過度のストレスなのか
妊娠4ヵ月で出血や、お腹の張りが出てきたので
早めに休む事にしたのですが、
どうしても未だにモヤモヤがとれません。
これってマタハラでしょうか?
そしてその職場にまた戻る事についても
正直迷っています。
もう子供は作る気が無いし給料も良いので
辞めたくない気持ちと、やはりその様な扱いを受けて
戻りたくないと言う気持ちとで複雑です。

皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

長々と長文すみません😭

コメント

R

いろいろ悩まれていたんですね😣
妊婦さんが堂々と妊娠しています!と言いづらい世の中ですよね💦
実際私も、復帰してから3年半経ってからの妊娠報告でしたが、それでもあまり祝福してくれず、また?と思う方がいます💦辛いですよね💦
やっぱり子育てを経験してる方は、おめでとうと言ってくれますが、そうでない方は仕事のことばかり考えて邪魔者扱いです😩
悔しいですけどね💦
私も仕事は真面目にやっていて、続けたいと思う気持ちもありましたが、まだ3人目も考えているので辞めようと思っているのが正直な気持ちです。

あと完全にマタハラですね😤
ですが、もし今後妊娠する予定がなければ私なら続けます!!
嫌な気持ちは何年か続くと思いますが、それでも何か言われるのであれば、その時考えてもいいように感じます☺️
ですが、無理だけはしないでくださいね!!

  • うめ

    うめ

    やっぱり子育てに参加してきてない
    男性は分かってくれないんですかね😢
    それまで良い人だと思ってたのに本当に残念な気持ちに
    なりました😫

    主人には、そんな理解の無い会社は
    今すぐにでも辞めれば良いと
    言われるのですが
    Sさんの言う様にとりあえず
    戻って頑張ってみようと思います😊
    それでまた何かあれば本社か
    社長に散々言って辞めます!笑
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月17日
りり

めちゃくちゃマタハラだと思います‼️
下に示しがつかないって・・
意味がわかりません😣
今まで問題にならなかった方が不思議です😱💦💦💦
人としてどうかと思います😭

  • うめ

    うめ

    そうですよね...😱
    やっぱりマタハラですよね😔
    上の上司さえ変われば...って感じなんですけど、
    本当人間性疑いますよね😢
    こうしておかしい!と言ってくれる方が居て
    やっぱり泣き寝入りしたくないので
    とりあえず戻ってハッキリ言ってやる事にします!!笑
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月17日
ぴらり

それって熱とかで休んでも文句言われそうな環境ってことですよね😓
誰かに聞けるなら上司、店長が変わってるかを確認して変わってないなら転職してしまうかもです😊
妊娠中に言われた言葉は一生忘れられず、モヤモヤしたままなので😓

  • うめ

    うめ

    実際に子供が熱でお休み頂いた時も
    代わりを探してから休めと
    言われました😂
    そこに関しては子供が居るのに
    なんの理解もない会社なんですか?
    会社の方針でそういうルールなんてありましたっけ?
    無くて○○主任がそれを言ってるなら
    人間性を疑いますけどね。
    と言ったらそれからは何も
    言われなくなりましたが😔

    転職やっぱり考えるべきですかね〜😢

    • 9月17日