※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんご
家族・旦那

旦那実家とは私と姑の間でいろいろとあり3人目が産まれる直前に絶縁しま…

旦那実家とは私と姑の間でいろいろとあり3人目が産まれる直前に絶縁しました。
今は家族5人で幸せな生活を送っているのですが、入院中に2度押し掛けて来て旦那に改めて絶縁を言い渡された姑が懲りもせずに「お祝いだけでもさせてほしい」と言ってきているようです。
おそらく旦那が仕事から帰ってきたら「お祝いくらいさせてやろう」と言うと思います。
私の両親も「お祝いくらいは…」といった感じですが、正直もう会いたくない…
会ったらまた嫌味言われるだろうし、下手したら絶縁をなかった事にしようとしてくるかも…
皆さんでしたらどうしますか?
やはりお祝いくらいは受け取った方がいいんでしょうか?

コメント

あや@

姑さんの性格がどんなものかにもよりますが、私なら受取りません。
実父母が過干渉、妹が毒で絶縁しました。もう四年経ちます。きっと結婚して娘がいることを知ったら、お祝いを…と言うと思いますが、それを機に調子に乗られるとほんとに迷惑なので断ります。
どんな感じの姑さんなのでしょう?いびり?過干渉?

• あや@

あや@

トンデモ物件なのですね。
    御主人のご意向とあなたのお気持ち次第だと思います。
    あなたのご両親的には「親戚付き合いはすべき」なのかもしれませんが、人と接する以上の面倒や厄介ごとを持ってくる人とは私は会いたくありません。
    あなたのご決断が良い結果に運びますように。

• 10月2日
  • ママんご

ママんご

コメントありがとうございます!

トンデモ物件と言っていただけてホッとしています。
    孫に対してはとてもいいおばあちゃんだったので、子ども達からおばあちゃんを取り上げてしまっていいのか、主人から母親を取り上げてしまっていいのか、私の我慢が足りないのではないかと絶縁してから悩み続けています。

私の両親はこれらの事を知っていて以前から絶縁をすすめてくれていました。
    なので、最後の情けとしてお祝いだけさせてあげて、それで終わりにしたらどう?
    という考えのようです。
    それでも私的には顔も見たくないレベルで嫌いになってしまった為、 かなり悩みます😖

• 10月2日
  • あや@

あや@

孫に対して…は、ある意味の外ヅラなのかもしれませんね。
    御主人が絶縁したことに関して負い目を感じていないのなら、そのままでよいと思います。
    あまり気に病まないでくださいね。

• 10月2日
  • ママんご

ママんご

何度もありがとうございます!
    とても勇気付けられます!!

姑は何でも自分が1番でないと気が済まず、子ども達が私の両親になつかないように色々と吹き込んでいたようで…
    孫を可愛がるというより、自分を慕う孫を可愛がるという感じだったので、おっしゃるとおり外ヅラかもしれないですね。
    元の生活には戻りたくないので、出来る限り自分の本能に従ってみます!!!
    本当にありがとうございます😌

• 10月2日
あき

初めまして。

絶縁した理由にも寄ると思いますので、質問文を読む限りでは…一概にどうとは言えないですね…。

お姑さんは反省?しているご様子なのでしょうか。
孫はやはり可愛い物だと思いますし…。
本当に絶縁された理由にも寄りますから…

ただ、質問者さんのご家族が『お祝いくらいは良いんじゃないか』とおっしゃるならば、受け取っても良いとも思いますよ。

ママんご

お二人様、コメントありがとうございます。
そうですよね。
なぜ絶縁になったか書かないとコメントしようがないですよね💦
かなり長いですが、よかったらご意見下さい!

・主人と結婚後、元々主人と姑はかなり仲が悪かったらしく、私を味方につけようと毎晩(主人は当時夜職でした)押し掛けて来て2~3時間主人の悪口三昧。
・そのせいで主人との仲がもっと悪くなると親戚を巻き込んで「絶縁!絶縁!」と騒ぎだす。
・にもかかわらず、長女が産まれた途端にこちらにすり寄ってくる。
・長女を抱っこしてはなさない。
どんなに泣いても、こちらがおっぱいをあげたいと言っても「これは甘え泣きだから」と抱っこし続ける。
・長女の出産祝いに学資保険に入ってやると言っておきながら掛け金を滞納しまくる。
保険会社の人から話し合いたいと呼び出されると「ちょうど今から払うつもりだった」と言い、保険会社の人が帰ると「じゃあパチンコ行ってくるわ~」と出掛ける。
もちろん掛け金は支払われる事はない。
・長女が急性肺炎で入院となった時に、おっぱいがいるから結構ですと言っているのに「私が泊まるから」と病室から私を追い出す。
・次女を出産する時、陣痛真っ只中に親族を連れて押し掛け、「これくらいやったらまだまだ産まれへんわ」と主人まで連れて食事に行く。
「産まれたら電話して~」の言葉通り、私が連絡するまで帰って来ない。
・次女が赤ちゃんの時に少し独特な匂いがする子だったのですが、「人って死ぬ直前とかに死臭がするんやけど、それより臭いわ」と笑う(姑は介護職なので、よくそういう匂いを嗅ぐらしいです)。
・私の実家に帰省することをすごく嫌がる。
そして口を出す。
・舅が体調を崩したり自分が体調を崩したりする度に主人にこれから援助することも考えろと言ってくる。
・子どもを産む度に1ヶ月里帰りをしているのですが、3人目を出産直前に「もぅ3人目なんだから子ども達の事を考えろ。2週間で十分だろ。」と会うたびに言われる。

他にも色々とあるのですが、最終的に最後に書いたもので私の堪忍袋の緒が切れてしまい、絶縁となりました。
姑は孫の事はかなり可愛がってくれていたので、なぜ私が切れたのかは分かっていません。
なので反省どころか、私が勝手に切れた。孫と会えない私は可哀想としか思っていないと思います。