※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
妊娠・出産

ラキソベロンの効果について相談です。飲んだ次の日に腹痛が続き、出かける用事がない日に服用しています。空腹時に飲んでも効きが遅く、憂鬱な気持ちになります。

汚い話ですみません。不快な方スルーして下さい。
下剤の液体ラキソベロン服用したことある方、教えてください!!

前日の18時頃にラキソベロンを飲んで、翌日の14時頃に出ます。朝8時くらいからずーっと腹痛で、14時までひたすら耐えてます(;-;)

量の調節も何度もしてみましたが、13滴では腹痛のみで出ない。14滴で今の状態です。しかも出るときはいつも下痢状態です。

ラキソベロン飲んだ次の日は、1日が無駄になるほど腹痛と戦ってます。出かける用事がないときだけ服用するようにしてます。

ネットで調べてたら7時間で効くとか書いてありました。皆さんはどんな効き方だったか教えて下さい!

空腹時に飲むようにもしてるのに、効くのが遅いしお腹はずっと痛いし、服用する日は憂鬱です(´・ω・`)
妊娠前はあんなに快便体質だったのに…。

コメント

ちょこ

私も妊娠中ラキソベロン使って出してました!
同じく次の日何もない時に使ってました(笑)
更に、私もお腹痛くなって下痢でトイレ3回とか行ってました。泣

普通に出て欲しいですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• tsukasa

tsukasa

やっぱりそうですよね(;∀;)
    下痢で何回もおトイレ…になりますよね。

薬が合ってないのかなと思ったけど、私だけじゃないんですね。
    お腹痛いし、飲むたびに嫌になります。普通に毎朝気持ちよく出したいです(´;ω;`)

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

マグミットもヨーグルトも
    何もかも効かなくて結局
    ラキソベロンで出すしか
    なかったです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

お腹痛くなると赤ちゃん
    心配ですよね(´•ω•̥`)

• 10月1日
  • tsukasa

tsukasa

私もヨーグルトはダメでした。マグミットはまだ試してません(>_<)
    個人差があってつらいですよね。

そうです!腹痛のたびに赤ちゃん大丈夫かなって不安になります。
    この気持ちをわかってもらえて嬉しいです(´・ω・`)

回答ありがとうございます!

• 10月1日
ぬぴ

看護師してます!
入院患者さんに使うことが多いので書かせてもらいました。
ラキソベロンは効果に個人差が大きく、腹痛も出るかたと出ないかたがいます。また、調整を誤ると脂汗をかくような下痢になることもあります。頑固な便秘ならラキソベロンで調整したほうが早いですが、元々快便だったということなのでマグミット、マグラックスなどの薬をおすすめします(*^^*)
ラキソベロンのように腹痛が出ることが少ないですし、一日で効かせるというより、便の軟らかさを調整するお薬です。内服の量の調節もわりと容易だと思います。出た便の硬さに応じて毎日の内服錠数を変えていく形になります。毎食後1錠ずつから始めて、軟らかくなりすぎる場合は朝、昼のみに減らしたり、まだ硬い場合は毎食後2錠にしたりって感じです(^^)
便秘辛いですよね。コントロールつきますように(^^)

• tsukasa

tsukasa

返信が下に出てしまいました。ごめんなさい💦

• 10月1日
  • ぬぴ

ぬぴ

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    運動しないと便秘がちになりますよね、私も妊娠してから運動量が減り便秘がちです(*_*)
    薬では無いですが、オリゴ糖もオススメですよ😃ホットミルクなどの甘味付けや、料理に砂糖がわりに使ってます!
    普通の白砂糖は便秘を助長しますので代わりにオリゴ糖にするだけでだいぶ便通よくなりました(^○^)よかったら試してみてください!

• 10月1日
  • tsukasa

tsukasa

運動は大切ですよね(´・ω・`)

オリゴ糖は今のところ効いてないのですが、一応毎日食べています!無糖ヨーグルトに入れたりしてますが、便秘改善にはなってません。そのうち効くようになるかも?と期待して、もう少し食べ続けてみようと思ってます(о´∀`о)

妊娠して体質が変わってしまい、色々と不便ですが何とか改善していきたいです。

詳しくありがとうございます(^^)

• 10月1日
ママリ

マグミット等のマグネシウムのお薬に変更してもらってはどうですか?
あと、整腸剤のミヤBMと一緒に飲むなど病院に調整をお願いしてもいいかと思いますよ(^^)

• tsukasa

tsukasa

マグネシウム、ミヤBM、聞いたことないです…無知ですみません💦
    1度婦人科で相談したときは、「そういう薬だから仕方ないよー」としか言われませんでした。
    次回の検診で、マグネシウムとミヤBM聞いてみようと思います。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

どっちも妊婦さんに出したりしている薬なので相談してみていいと思いますよ!

• 10月1日
  • tsukasa

tsukasa

相談してみます!ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月1日
rB

私もかなりの腹痛と下痢で苦しみました。
便秘のほうがマシとまで思える程苦痛でした。

下剤ではなくて、
オリゴ糖とかを試してみるのはダメですか...??

• tsukasa

tsukasa

オリゴ糖は買ってみましたが、効かずでした…。それでも一応は毎日食べてます。
    妊娠前はヨーグルトと蒟蒻を毎日食べれば快便だったのですが(´;ω;`)

本当に便秘の方がマシって思ってしまいます!
    回答ありがとうございます。

• 10月1日
  • rB

rB

ヤクルトのミルミルS、もオススメです。
    あとは、イージーファイバーなども試してみると良いかもしれませんヽ(‘ ∇‘ )ノ

下剤よりは即効性はないですが、
    妊娠中の便秘が徐々に改善しました☆

• 10月1日
  • tsukasa

tsukasa

ヤクルトは飲んでますがミルミルは試してませんでした!さっそく買ってこようと思います(^^)

教えていただきありがとうございます!

• 10月1日
  • rB

rB

ミルミルSは、妊婦さんにやさしく、
    葉酸が含まれています☆

ミルミルは普通にスーパーで売っていますが、ミルミルSはもしかしたらヤクルトに直接注文しないといけないかもしれません(;▽;)

• 10月1日
  • tsukasa

tsukasa

そうなんですね(゚ロ゚)スーパーに売ってると思ってました…確かによくスーパーで見かけるのは普通のミルミルなような気がします。

ヤクルトさんに宅配お願いしないとですね!平日に問い合わせてみます!

丁寧にありがとうございます(о´∀`о)

• 10月1日
tsukasa

昔は便秘だったのですが、生活改善で長らく快便な生活をしてました。
妊娠してフィットネスクラブも辞めてしまい、運動量が激減したのも原因かもしれません(;-;)

マグミットは飲んだことがないので、1度医師に相談してみようと思います。できれば腹痛なく出したいですし、できれば朝トイレに行けたらいいなと思います。
とにかくもうあのラキソベロンの腹痛がつらいです!

看護師さんからの回答、とても詳しくて助かりました!ありがとうございます(*´∀`)♪