※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育料が上がった理由や当該年度の市民税額を知りたい。育児休暇中で、保育料が増額されたことに疑問がある。市役所に確認する前に自分で調査したい。

保育料9月〜3月は当該年度の市民税額を反映となっているのですが、当該年度っていつか分かる方おられますか?
現在育児休暇中なのですが、9月からの保育料が1段階値上がりしました😱

平成30年9月に長男出産
平成31年9月〜仕事復帰
1年4ヶ月仕事し
令和2年12月31日〜産休
現在育児休暇中で
令和4年2月に復帰予定

となっています。
保育料が上がるのははじめてで、0歳児クラスのときが1番高く、以降少しずつ減っていて1年間くらい同額で経過していました。
旦那の収入もたいして変わらないのに、何故保育料が上がったのか疑問で、、
もちろん市役所に確認しますが、自分なりに調べてみてからにしようと思い質問しました。
お知恵をかしていただけると嬉しいです🙇

コメント

ぷぷぷ

8月までは平成31年1月から令和元年12月までの収入での保育料だったので実質働いたのは3ヶ月分だったのかなと。
9月からは令和2年1月〜12月までなのでまるまる12ヶ月分の収入から保育料が計算されてるはずです🙃

  • あお

    あお

    コメントいただきありがとうございます🙇
    お知恵をいただき賢くない頭をフル回転させて考えてみました、、
    長男が保育園入所したときの保育料がフルで働いた期間で
    以降は産休や育休で数ヶ月のバラつきがあり、今回の9月〜はまたフルで働いた期間だったということで合っていますか⁇😭

    逆算しながらメモすると
    平成31年の9月-3月が平成28年1月-12月の収入になりました‼︎

    • 9月16日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    私もだいたいになるので間違っていたら申し訳ないのですが9月から切り替わる保育料が前年1年分になるかと思います。

    なので上のお子さんが
    平成31年9月(令和元年9月)入園〜令和2年8月→平成30年1月〜12月分(産休育休分数ヶ月含む)

    令和2年9月〜令和3年8月の保育料→平成31年1月〜令和元年12月分(平成31年9月〜復帰分)

    令和3年9月(今月)〜の保育料→令和2年1月〜12月(フルで働いた分)

    になるんじゃないでしょうか🤔❓復帰は9月だけど平成31年8月に入園されてるならその月は平成29年1〜12月分のフルの保育料だったのかなと🤔

    • 9月16日
  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます🙇🙇
    なんとなく仕組みが理解できました😂
    育児休暇中で時短保育なのに値上がりしたのでハテナだらけでした😭😭
    ご親切に教えていただき大変感謝致します🙇🙇

    • 9月16日