※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳半検診で発語や運動が遅めと指摘され、成長にショックを受けています。他の子と比べて普通の発達具合を知りたい。成長を促す方法を教えて欲しいです。

1歳半検診についてです☁️

いまちょうど1歳半なのですが
1歳半検診で引っかかりました。

〇 発語が ママ、パパ、まんま(ご飯)、わんわん、うま!(美味しい)、うん、いや、はーい、アンパーンチ!、はな(鼻)のみ。2語文は無し。他は全部宇宙語。

〇 遊びは、お絵描き(点と線)、絵本、お買い物ごっこ、など。

〇 音楽に合わせて踊るが歌を歌うことはしない。

〇 段差などを手を繋いでぴょんっと降りることは出来るがその場でジャンプ、ボールを蹴る、などは出来ない。小走り?はするが、走り回る!という感じでは走れない。手を繋げば階段の上り下りは出来るがひとりでは手すりなどがないと登れない。

〇 〜はどれ?の絵を指差す質問にブーブー(車)、牛乳、電車は答えられず。アンパンマンのみ正解。くっく(靴)は?の質問には自分の履いてる靴を指さした。わんわんも答えられず。(街中で犬を見かければわんわん!と言いながら指をさすが絵ではわからない)

〇 積み木を3つ積めたが途中で飽きてぐずり積み木を投げた。

〇 色などは答えられない。(赤はどれ?など)身体の部位は、鼻、目、ほっぺ、おくち、足、手、ぽんぽん(お腹)、のみ。

〇 フォークやスプーンはまぐれレベルでほぼ使えない。刺したりすくったりして渡せば食べられる。コップ飲みやペットボトル飲みなどは自分で持って出来る。お菓子やパンなど以外、手づかみ食べをしない。(手が汚れたり手につくものを嫌がる)

〇 仕草は、ばいばい、ありがとう、ちょうだい、こんにちは、(名前を呼ばれて)はーい、ご馳走様、よしよし、ぽんぽん。指差しもする。

〇 うんちやおしっこをしても言わない。泣かない。

〇 〜する?〜食べる?など疑問形で聞けば、うん、か、ううん、で答えるのである程度意思疎通は出来る。

〇 お出かけしよう、リモコンどこ?、〜を取って、おもちゃを片付けて、など言葉は理解して動く。

〇 着替えの際に服を脱げるが着ることは出来ない。くつ下は履けたり履けなかったり。

〇 基本的には大人しい方だが最近気に入らないことがあるとキーキー怒って泣く。(癇癪?)

〇 人見知りが激しい。外に出た時はパパもだめ。ママ以外は大泣きする。男の人が近寄るだけで怖がって泣く、女の人は平気。

以上の状況から、

発語、運動の面で他の子に比べると遅めなので
またこまめに連絡します、2歳になった時の
状況で色々考えましょう。

と言われました。

周りの子と比べてとても小柄でまだ
赤ちゃんのように見えるし、
保育園も行っておらず関わる人間も
わたしと旦那のみなのでやはり周りの子と
比べて少し発語も遅めかな?とは
思っていたのですが、
出来ることもたくさん増えていたので
やはりショックでした、、、

今の時期はどのくらいみんな
喋れるのでしょうか?
普通に会話が出来るくらいですか?
運動面では何が出来るのが普通なのでしょうか?

また少しでも成長を促してあげるには
何をしてあげるのがいいのでしょうか?

これが良かった!というものがあれば
教えてください😭

コメント

夢と希望がつまった太もも

検診にひっかかったことはありませんが、1歳半なら普通だと思います😅逆になんでひっかかったんでしょう?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❕

主に発語の面で遅れている、と言われました💦

あとは小柄なことについて、好き嫌いはなくなんでも食べるけど食が細くて…ということを言ったら、偏食?に入るからそれも気になると言われました💦

全体的に引っかかってるみたいです…🥲

• 9月16日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

そうですか?
    娘は1歳7ヶ月頃に検診受けてますが、もっとできなかったですよ。2語文はおろかママも言えずほぼパで話してましたよ😂
    離乳食はほぼ食べておらず、完了してからずっと少食&偏食です。娘も小柄で身長が成長曲線外れるギリギリでしたが、指摘されたことはないです。
    なんなら、待ってる間みんな絵本見て大人しくしてたのに娘だけは階段上ろうとしたり出口への自動ドアに向かってダッシュしたりしてましたが何も言われなかったです。

• 9月16日

え?何で引っかかったんですかね?至って普通だと思いました!!
発語に関しては1歳半では3単語くらい言えていればOKで指差しもできているようですし🤔
大人の言葉も理解して動けているようですし遅いとは思わないです!
お住いの市はレベルが高いお子さんが多いんですかね😂

• ちー

ちー

そうなんですね🥲喋れる単語これだけ?2語文は?みたいな感じでした🥲

我が家にはレベルが高めだったようです…(笑)

• 9月16日
ちくわ

本当に何にも気にならないです!
普通なんじゃないでしょうか?☺️

強いていえばスプーンが使えないのが少し気になるかなーくらいで、でもそれって個人差だと思うし言語に関しては、発語もあるし、理解もできてるし、全然気にしなくていいと思います💦

• ちー

ちー

スプーンは握って一生懸命やってるのですがまだまだ口に運ぶ途中にボロボロ落ちてってほとんど口には入ってません😂

もっとがんばって練習しようと思います…😂︎💪

• 9月16日
ちーまま

えっ、うちの子1歳半でそんなに言葉が出てませんでした。
なんなら一語が出たのは2歳になった頃です😅
他の部分もほぼ同時期うちの子より進んでいますよ。
それでもうちの子は指摘されなかったですし、今幼稚園に行っていますが通い始めた途端にすごく言葉が出るようになりました。
幼稚園に通う前は2語さえ出てなかったのにたった半年で3語が出るようになりました。
多分まだ言葉を溜め込んでる時期だと思います(←これは保健師さんから2歳の時うちの子に言われたことでもあります)
保健師さんに厳し目に見られたんですかね🤔

• ちー

ちー

そうなんですね🥲市や保健師さんによっても判断基準が違うんですかね…💦

やはり色々な人との関わりも刺激になるし大切ですよね…色々と試行錯誤しつつ言葉が爆発してくれるのを待とうと思います😂💗

• 9月16日
さく

なんで引っかかったのか私も不思議に思います😨

私の子なんて1歳半検診の時、発語ゼロ、指差し全滅でした。
それでも何も指摘なしでしたよ😅

普通の発達だと思います✨
あまり気にせず、これまで通り接してあげたら良いと思いますよー😆

気になるなら、絵本をたくさん読んであげて、適度に外に連れ出してたら(運動)、すくすく育ちますよ❤️

• ちー

ちー

やはり市や保健師さんによって基準が違うんですね🥲

絵本の読み聞かせも公園も最近サボり気味だったのでしっかりやっていきます😂︎💪

• 9月16日
283

ビックリです、、、うちの子の今現在よりもしゃべってるし、できてますよ😱何が気になったのでしょうか!?💦癇癪?の部分ですかね💦

• ちー

ちー

たまに突然なにが気に食わないのか、いやー!ちがうー!と驚くほど泣きます…😢すぐにケロッとするのですが最近から癇癪?が始まったのでそこも引っかかる原因だったんですかね😢

注意して見ていきます😢

• 9月16日
  • 283

283

子どもなんて、皆そのくらい泣き叫びますけどね😂
    全然、落ち込まなくて大丈夫ですよ!ハズレの人に当たっちゃったなーくらいな感じです!😆

• 9月16日
み

逆にどこでひっかかったのかわからないぐらいです😂
癇癪に関してもイヤイヤ期に入りかけじゃないんですかね?

• ちー

ちー

発語が少ないことと、指差しがほぼハズレだったことが主みたいです…💦全体的に遅いと言われました💦

イヤイヤ期入りかけなんですかね😂たまに突然なにが気に食わないのかいやー!ちがうー!うぎゃー!とひっくり返って大泣きします😂すぐにケロッとはするのですがあまり謎の大泣きをしない子だったので癇癪のレベルもわからず💦

• 9月16日
チビちゃん

これだけ出来ていてなぜ引っ掛かったの?って思いました。
うちの子の時と今とでは基準が違うのでしょうか?走るとかって階段の事とかその他諸々うちの子の母子手帳では2歳の頃のアンケートで出来ているか質問されている内容なのですが…
うちの子は運動面に発達遅延があってリハビリ受けていたので健診の時は運動面では引っ掛からず言葉の面で引っ掛かりましたが3つしか単語喋れてなかったからなのでそれだけ出ているのに何故なのだろう?って思いました。

moka

みなさんが言うように、なぜひっかかったのか本当不思議です😣
すごく細かく色々あったのですね😣
うちも昨日1歳半検診に行ってきましたが、小さな積み木3段と聞かれたものに対して指差しと発語も2語文なんて全然です😅

u-

1歳半健診で上の子は言える名詞が3つで引っかかりましたが、下の子は同じく名詞3つで引っかかりませんでした。

このように同じ市であっても当たる保健師さんによってかなり対応が違います。

ちなみに上の子は1歳7、8ヶ月頃に急激に言葉が出始め、下の子はもうすぐ2歳ですが名詞7、8個とゆっくりめです。

上の子のときは言葉が遅いんじゃないかと結構気にしてましたが、下の子の方がかなりゆっくりですが気にしてません!
言葉は本当に個人差がります😀

すぐに効果があるか分かりませんが絵本はやっぱり良いと聞きます。
でも今の月齢は無理にページ順に読む必要はないそうです。

絵本を読んでいると子供がどんどんページをめくることが多いですが、そのまま開いたページを読んであげる方が良いそうです。
無理に正しいページに戻すと子供は嫌がりますよね。それが続くと絵本が楽しくなくなり絵本が嫌いな子になりやすいそうです。

親としてはきちんと順を追って絵本を読み聞かせた方が良いと思ってしまいますが、
今は絵本の内容よりも絵本を触れる時間を楽しむことが重要らしいです!

長文失礼致しました。

とんとん

全然すごいですよ😳👏🏻
何で引っかかるんですか!
うちなんて
発語は「マンマ」のみでしたし、指差しも未だに出来ないですよ!
言葉は最近「おいしっ!」とか「うま〜」とか「ぱっぷ♪(いないいないばぁの歌)」言い出しました。
娘さん普通というか凄い方だと思いますよ☺️
走るとかはたくさん歩かせてあげれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

iso

大丈夫ですと言われて、大きくなってからやっぱり発達障害ですと言われるより、、
様子を一緒に見ましょうと言われて、なんでもない方がいいと思いますよー。

ほとんどの様子見は、後者な気がします。

はじめてのママリ🔰

絵本を読んだり、子供の感情を言葉にして伝えてあげたりするのが良いと思います☺️