※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

150万の車のローンを家族で貯金から返済し、毎月の支出を減らしたいと相談中。子供からの貢献も検討中。

車のローンが150万程残っています。
主人と話し合い、子供のお金がすぐに必要にならない年齢のため子供2人の貯蓄と家の貯蓄(現金で90万程しかありません)からお金を出し合って150万先に返済してしまってはどうかと考えます。

そうする事で月々2万、ボーナスで11万浮きます。

浮いた分をいつも子供に入れている分にプラスすれば、入り用になるまでには戻せるのではないかと思ってます。
ローンの利子が20万程あるのでもったいない、現金があるうちに早めに返してしまおうと言った考えです。

子供のところからも出すのはありえないでしょうか…

コメント

なな

全然問題ないと思います☺️
利子分もお子さんたちに貯金すると決めれば、気持ち的にも前向きになると思います!

お祝いなどに手をつけるのは心が痛みますが、ちゃんと返金すれば良いと思います。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🥺✨
    1人に負担をかけないように3つの通帳から出して、早めに返金できるように頑張りたいと思います🙏🏻

• 9月16日
ままり

ちゃんと返金できると見通しがありそうなら使って大丈夫だと思います!

おっしゃる通り利息がもったいないので、その方が賢明だと思います!

• kumasyun

kumasyun

はい!とりあえず今まで支払っていた分が年間で50万近くあるので、それは全て貯金に回したいと思います✨

利息もったいないですよね🥲

• 9月16日

長い目で見ると返した方が良いと思います😊

うちも、車屋さんに確認して、途中からまとめて一括返済したほうが、トータル利息含めて10万以上オトクになると言うことが分かり、まとめて返しましたよ🙂

• kumasyun

kumasyun

さっきの質問にもコメント、ありがとうございます☺️子供が小さいうちがチャンスですよね✨🙏🏻

ローンの借り換えも考えましたが、借り換えるくらいなら返してしまおうとなりましたので、頑張ります☺️✨

• 9月16日

車のローンは本当無駄だと思いますよ。

子供の貯金を使うのは心苦しいけれど、まずは完済した方がいいと思います。

これを機に車は一括で買うのを心がけましょう!

• kumasyun

kumasyun

勿体無いですね。ローンで買ってばかりなので、しっかり貯めて準備が整ってから買いたいと思います☺️

• 9月16日
ママリ

お金に名前はありませんから、私もそうすると思います!!

でも、次は7〜8年後、
上のお子さんがお金がかかり始めている時ですので、
子供達のお金も貯めつつ、
車の買い替え費用も貯めておかないとですね。

後は、そのお金を使うことによって、現金の貯金はいくらかあるのでしょうか?

手元に、生活防衛費がなくなるほどの繰上げ返済は辞めたほうがいいと思います。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます!
    やはり高校入学前に、まず大きな壁がありますよね🙏🏻
    車の買い替え費用は、細々と頑張って貯めたいと思います‼︎

そうですよね。子供の通帳と睨めっこしながら、計算しつつやりたいと思います💦

• 9月16日
ぱん

私なら同じようにします!
車のローンの利子なんて、勿体ないです😥
ちゃんと返せば全然良いと思います!
ちなみにうちの親も昔やってました。
ちょっと借りるね、大人になるまでに返すからねって。
全然気にした事ないです!