※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
ココロ・悩み

子育てに疲れています。上の子は手がかからず、夏休みのイタズラがひどい。夫は忙しく、私の時間がない。保育園激戦地域で働けず、毎日怒鳴り疲れています。

もう疲れました。
4歳と2歳の子がいます。
上の子は元々手がかからない子でなんでもできるようになるのも早く言葉もしっかり話します。
夏休みも長くやっと幼稚園が始まりましたが1日おきの半日保育です。
とにかく家にいるとイタズラがひどいです。
金魚の水槽の水を出したり水槽にパンを入れたり
ふすまに穴開けてむしったり
水筒振ってあちこちわざとお茶こぼしてびしょびしょ。
今日は次男の髪の毛とふとんを切り刻みました。
もう顔も見たくないと思ってしまうし
長男といると次男も一緒になってやるので常にイライラしてます。
私がトイレ行ってる時や料理中等目が届かない時にやらかします。
寝てる時に何かされるのではと思って寝れなくなりました。
天気も安定しないし2人連れて出かけるのも疲れるので幼稚園以外は引きこもりがちです。
実家は母1人テレワーク中
義実家は義両親共に健在ですが預けたりしたことはありません。
夫は家事育児に協力的でいる時はいいですが、今資格の勉強中で仕事終わってそのまま勉強して帰ってくるため帰宅は子供達が寝た後。
休みの日も必要な用事(病院等)で子供見ててもらう以外は外で勉強してます。
そのため家で子供達と過ごす時間は少なく私も必要な用事以外は1人の時間はありません。
保育園激戦地域のため次男が半年後に入園するまでは私も働けません。
毎日毎日ずっと怒鳴り散らして疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

髪と布団を切り刻む、、のは一歩間違えれば大怪我ですよね💦
手がかからない、言葉もわかるのにイタズラがひどい、やめられない、のはやはりママの気を引きたいのでしょうか?

ママだけでおさえられないなら、ご家族の協力のもと対応していったほうがいいと思います。

• たろきち

たろきち

今回は何もわからない次男にやったことで怪我もなかったのでまだよかったですが、他の子や怪我していたらと思うとゾッとします。
    あと1ヶ月で夫の試験も終わるのでそしたら少し違うと思いますが…( ; ; )

• 9月16日
りんご

しっかりしているのに悪戯が過ぎるのは大変ですね。ひとまずハサミとか他色々を撤収できませんか?水槽なんかも。
何か構って欲しいとかですか?それとも元々そんな感じですか?

• たろきち

たろきち

この夏休みくらいからひどいです。
    ハサミは届かないところに置いてましたが椅子に登ってしまうしボックスに入れても開けられるので対策がなくて…別のものですが鍵付きのボックスに入れていたらその鍵の場所を見ていたらしく結局意味はなく…。
    息子が幼稚園の金魚すくいでもらってきた金魚なので水槽撤去もすぐには難しいです( ; ; )
    それまではここまで酷い事はなく、怪我をするような悪戯もなかったしどちらかというと言うこと聞いてちゃんと後のことを考えられる子だと思ってたので驚きもあります。

• 9月16日