※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。生後6ヶ月で寝付きが悪く、リズムを見直したい。固定は起床7:00、離乳食8:30、お風呂19:00、就寝20:00。授乳は3時間ごと。眠りにくくて悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんどんなスケジュールで過ごしてますか?

生後6ヶ月になった辺りから、急に朝寝、昼寝、夕寝の寝付きが悪くなり生活リズムを見直そうと思います。月齢が近い赤ちゃんどんなスケジュールで過ごしてるか参考にさせてる頂きたいです!

固定してるのは、7:00起床、8:30離乳食、19:00お風呂、20時就寝です。完母で大体3時間毎に授乳してます。

前まではだいたい2時間半くらいで眠そうにするので10分ほど抱っこして寝て布団に置けてたのですが、ぐずり出してから抱っこしても20分以上かかったり眠たそうにしてても眠らなかったり、寝ても布団に置くと起きたり、、悪戦苦闘してます💦

コメント

deleted user

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、そんなに綺麗にスケジュール決まってて羨ましいです😂

うちはだいたい4:30〜5:00起床、朝寝から起きたら離乳食(9:00〜11:00の間)、17:00頃離乳食、離乳食1時間後お風呂、21:00〜22:00就寝です。

夜寝る前の寝かしつけは抱っこ1時間したらようやく寝てくれます🙄昼寝はなかなか寝てくれないので抱っこ紐したり、外にお散歩に行くとそこね寝てくれたりという感じです!
うちは6ヶ月入ったあたりに夜寝なくなってしまって(23:00頃まで元気💧)でもずり這いが上手になってすごく動き回るようになってから、今のスケジュールになりました!
参考にならなかったらごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝方は添い乳連発して、7時まで起きるの引き伸ばしてる感じです😂
    なかなか寝ないときは私も散歩行ってみます!!
    23時!すごい体力ありますね😂体力ついて寝付き悪くなる時期なんですかねぇ💦

    • 9月16日
メル

月齢同じくらいですね✨
うちは
7時〜8時の間に起床
10時頃離乳食
19時お風呂
21時就寝
で、3時間くらいで授乳しています。

寝付きは、もともと寝ぐずりが激しいタイプなので💦参考にはならないと思いますが(((;╥﹏╥;)))
眠そうなタイミングに授乳を合わせて寝落ちを狙ってみたり、スーパーに買い物行くついでに抱っこ紐で散歩して寝かしつけてみたりしています。

うちは先週から夜の眠りが浅くなっちゃって💦頻繁に起きるようになってしまいました(((;╥﹏╥;)))
寝付きが悪くなる時期(睡眠退行)なのかもしれませんね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ寝付き悪くなる時期なんですかね😭授乳からの寝落ちもなかなか成功しなくて、逆に上手いこと寝れなくて不機嫌MAXです😑

    • 9月16日
  • メル

    メル

    授乳での寝落ちも、私と2人きりなら成功するのに、おばあちゃんとか旦那がいると楽しくなっちゃうのか気が散るのか寝ません💦
    1日でいいから赤ちゃんどんな気持ちなのか喋って教えて欲しいですね笑

    • 9月16日
deleted user

うちも寝付き悪くて困ってます😩

4時授乳→6時起床→7時朝寝→7時半〜9時の間で離乳食→10時〜17時授乳や散歩お昼寝→18時半お風呂→19時就寝 です!
昼間のねんねは30分すれば良い方です😭
夜はぐっすりですが、朝寝が定まらないので離乳食の時間が未だにバラバラで決まってません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね〜😭
    夜ぐっすり羨ましいです〜うちはきちんと3時間おきに起きてきます😭生活リズム整えたいですけどなかなか難しいですよね💦

    • 9月16日
かんちゃん

8:00〜10:00 起床 その後、離乳食+ミルク
12:00〜13:00 ミルク
ゴロゴロさせてセルフねんねで昼寝
17:00〜 ミルク
18時前後、遅い時は19時〜20時台にお風呂
お風呂のあとミルク→就寝

就寝は大体21時過ぎ頃になります!
昼寝も夜寝る時も抱っこはせず授乳後、セルフねんねしてます🥺
入眠までに10分〜30分くらいかかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねすごいですね😍夜はゴロゴロして寝てくれることあるんですが、昼間は眠くなると不機嫌になるのになかなか寝ないので困ってます💦

    • 9月16日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    息子は2ヶ月後半で寝返り出来るようになったら急に夜通し寝てくれるようになりました🤣💦

    娘のときは完母だったので週3〜4日ほど夜通し寝て、残りは夜間授乳していました!
    添い乳は眠りが浅くなるのでやらなかったです🥺
    なかなか寝ない時は寝落ちするまで授乳攻撃してました🥲笑

    • 9月16日
ままり

私も同じ状態です😭
朝寝、昼寝、夕寝の寝つきが悪くてどうしたらいいか悩んでいるところです、
6時から7時起床
7時半 離乳食、ミルク
9時 朝寝
12時 ミルク
13時 昼寝
16時 ミルク
17時 夕寝
20時半までに就寝
こんな感じで活動時間が2時間から2時間半くらいだったのですが最近抱っこ紐に入れてもおろせとグズってなかなか寝てくれないです😭
お昼寝しなさすぎも夜寝なくなると聞くのでどうしたものかと…笑
2回食ももう少ししたら始めたいのでどうお昼寝たちを挟んでいこうか悩んでいます。
参考にならなくてすいません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズム何となく似てるかもです!二回食もそろそろとって思ってました!タイミング難しいですよね、、
    うちは夕寝の寝付きがほんとに悪いのでなくしたいんですが、なくすと寝るまでグズグズすぎて😓お昼寝長くしてくれればいいんですがなかなか上手く行かないです😓

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    2回食のタイミング難しいですよね😭
    私は今日活動時間3時間くらいでやってみました!
    6時半 起床
    9時半 朝寝11時に起きる
    14時 お昼寝 15時50分起きる
    後は夜20時くらいに寝かせるつもりです!
    これで夜も長く寝てくれればいいんですが😅
    頻繁に夜起きる時もあるのでお昼寝も調整してあげてます😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんなじ感じで過ごしてました!笑 
    うちはどんなスケジュールで過ごしても夜は3時間ごとに起きてくるので諦めモードです😇

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    それは大変ですね!毎日お疲れ様です😭
    私の周りの子は夜通し寝る子が多いです!笑
    なんでこんなに違うんですかね😂

    • 9月17日