※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく☆みるく
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。トントンで寝かしつける方法は可能か、何時間泣かせるべきか、遊ばせるべきか、他の方はどうしているか気になっています。

寝かしつけについて。
生後6ヶ月半の息子がいます。
今は寝る前にミルク+お乳で、その日によってそのまま置くか抱っこかで寝かしつけてます。
ここ1ヶ月前からミルクを飲まなくなったり寝ても1時間以内に起きてあやすとすぐ寝たり夜中は1時間置きに起きたりと色々なことで悩まされ、結果睡眠のレム睡眠とかそのタイミングで起きてしまうのか!とかミルクは少しづつ飲ませてみようか!とか夜中は添い寝乳してしまえ!とか、言ってしまえばその場限りの対応をしてきました。
というのも3ヶ月頃、今が大事と思いトントン寝たり生活リズム整えたりしましたが、今日出来ても明日出来なくなってたり苦労した割に成果を感じなかったので、今も今後も辛いなら今楽な方にしようと思いました。
けれど、うちより手のかかる?終日抱っこしていた子が1週間頑張ってトントンで寝れるようになったと聞き整えるべきかと感じました。

長々すみません。
質問
6ヶ月半でも寝かしつけをトントンに変える事は可能でしょうか。
昨日チャレンジしたら2時間近く泣かれ授乳の時間になったのであげてしまいました。
根比べですが何時間泣かし続ければいいのでしょう。
トントンで添い寝してもずりばいして移動します。もう少し遊ばせるべきなのでしょうか。
みなさんはどのように寝かしつけてますか?

コメント

mama.☺︎

うちは10ヶ月でトントンでの寝かしつけに変えました^ ^
夜泣きの時は2、3時間泣くこともありました!

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

10ヶ月でトントンしてみたのはすぐ寝てくれました?最初は泣かれました?それでもめげずに続ける感じですか?

• 10月1日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

最初は抱っこからでした!一ヶ月くらいしたらトントンと抱っこ半々くらいで、一ヶ月半くらいしていつの間にか最近トントンで寝るようになりました!
    最初は泣きますがめげずにファイトです☺️

• 10月1日
  • みるく☆みるく

みるく☆みるく

すごいです。。
    手探りで頑張ってみようと思います!!

• 10月3日
みっちゃん はるくんママ

大変ですよねー😞 分かります。
前までは3時間寝てから授乳でまた寝るって感じだったのですが、最近ではミルク寝る一時間以内には起きるで、ユラユラして少し泣かせて、最終的には添い乳で寝るって感じです😞 そのせいか体はカチカチで寝不足です。
昨日もそんな感じでしたのでおっぱいあげたら加えるだけですぐ寝ていたので、やっぱり思い切って夜中断乳しょうと思います。とりあえず続けて5時間は寝てほしいです😓

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

まだ初めて2日ですが、寝かしつけてからすぐ起きることはなくなりました。ただ寝かしつけは号泣ですしカナリ時間がかかるのでまじ根比べ( .. )
    始めてしまったのでまずは1週間頑張ってみます!!

• 10月3日
さーなさな

寝る時間だよーってわかってもらえるために、
お布団の上につれていきますが、
すぐには、ねません。
好きなだけズリバイさせておきます。
そうするとだんだんグズってくるんで、
そのときに横に連れてきて、トントンして
寝てくれてます\(°∀° )/

こんな感じです。
ミルクを7時に飲ませたとして、
7時からお布団で遊ばせ
30.40分で疲れるみたいで、
そこから、トントンです。

朝の5時まで寝てくれます\(°∀° )/

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

すごい!うちはズリバイのあと号泣がやってきます。抱っこはしないようにしてるんですがすごい場所まで行ってしまうので抱き抱えると抱っこしてくれる!も思われるのか心配です(><)
    あー眠いんだからおとなしく寝てー

• 10月3日
ぷにこ

今日できても、明日できなくても、大人が根気よく続ければ必ず結果がでますよ😊
私は2ヶ月からトントンです。
最初は2時間泣きましたが、泣き疲れて寝ました。
6ヶ月でも全然可能ですよ💡
今はトントン始めると逃げ出すので、「もう寝るのよ」と言って引きずり戻したり、軽く抑えながらトントンしたりしてます💡(笑)
落ち着いて寝るモードに入れば後は勝手にねてくれますし、早くに夜間断乳したので夜中も起きません。

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

根気強く‥‥なんですよね‥‥かなりめげそうですが二日目は抱かずに寝てくれたので一勝一敗(><)
    引きずり戻したりしてたんですね!私がいるとわかると甘えか?泣き出すんです。。
    決して抱っこはしない姿勢だけは変えなければいいんですよね(´•ω•̥`)

• 10月3日
ぽこあぽこ

わたしの娘も、ここ最近からトントンで寝るように練習?しています!
19時頃から、布団の上に連れて行って、部屋を暗くしてます。
ひたすら布団の上を動き回って
疲れてくると目をこすりだすので
そこからトントンしながら子守唄歌います( ¨̮ )

ここ4日間連続で、トントンし始めて、2〜30分くらいで寝てくれるようになりました!
きょうは、久々に寝ぐずりがひどかったので、抱っこでしばらく落ち着かせました😊

• みるく☆みるく

みるく☆みるく

すごーい。
    目をこすって寝そうで‥‥また号泣!というパターンが続きます。かなり頑固なヤツめと疲れちゃいます~
    まずは1週間頑張ってみます!!(><)

• 10月3日