※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がり、体調不良も出ています。原因がわからず悩んでいます。どう対応すればいいか、経験のある方いますか?

幼稚園に行きたくないと言います…

ここ最近年少の娘が幼稚園を嫌がるようになりました。
嫌がりつつも行くのですが、朝はいつも「行きたくないなぁ…おうちにいたいなぁ」と言います。
幼稚園が関係しているのかはわかりませんが、先週から夜中に下痢をするようになりました。日中はしないのですが、夜にお腹痛いと起きて、トイレで軟便を出すことが続いています。
病院で整腸剤をもらって様子見しているところです。
満3歳から幼稚園に行っているので1年半ほど通っていますが、行きたくないということは初めてです。
何が嫌なの?と聞くと、疲れちゃうからと。
本当に疲れるだけが原因なのか、ほかに嫌なことがあるのか、心配です。
来週運動会があるので毎日運動会の練習をしています。それが嫌なのかな?とも思います。
(私立幼稚園で運動会の練習は厳しめです。)

嫌だなぁといいつつ何とか行ってくれています。
でもここ最近ずっと元気がないように思います…。
無理に行かせるべきか、休ませてあげた方がいいのか、どうしたらいいのかわからず毎朝私も憂鬱で…。
できれば幼稚園に行って欲しいというのが本音です。下の子もいるので日中の二人育児は大変です。

同じような経験のある方いますか?
私はどういう対応をとるのが正解でしょうか。
詳しい原因を聞いてもなかなか話してくれず。

コメント

ちまこーい

下の子さんいるからとかはないですか?
妹はおかあさんのそばにいるの、羨ましいな、ずるいなとかも行く気なくなりそうかなと思います。
運動会の練習に疲れちゃうとかもありそうですね💦
息子がずっとずるい、僕だけ行くの嫌ってなってましたが、ハグ、ハイタッチで落ち着きました。
小学校も行きたくないが出たり落ち着いたりしてますが、ハイタッチは続けてます😊
ハグ、ハイタッチは幼稚園や子育て教室からのおすすめです。いい効果あるみたいで、ネットでもハイタッチ効果とか記事ありますよ😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ハグ、ハイタッチですか!
    ちまこーいさんはどのタイミングでハグやハイタッチをされているのでしょうか?😊💓参考にさせてください!

• 9月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

行く前に、幼稚園が楽しめるように疲れにくいように、ママがちゃんと祈るからね。パワーためるよでハグ、お子さんにも充電器なイメージで伝えたらいいかなと思います😊

ママパワー、満タンかな?からハイタッチしてバイバイしてます。
    バイバイは不安な顔を見せず楽しんでこい!きっと何か1つは楽しいことあるからねって気分で笑顔になるようにしてます。
    ハイタッチって成功した時や嬉しいときにするイメージなので、おすすめされた時にはなんか恥ずかしいなって思いながらスタートしましたが、気分あがる効果あるらしくて、緊張しやすい息子は、発表ある日とか不安で、目に涙ためたりしちゃいますが、
    タッチしたらぐずるの辞めて顔が引き締まります😊
    よし!行く!って顔してくれてます。
    すぐな効果はないですが、徐々にかわりましたよ😊
    園や学校の様子は不安ある時はしっかり、先生にも聞きつつで、離れる瞬間には愛情満タンでって感じで過ごしてます。

• 9月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

詳しくありがとうございます!
    明日からさっそくやってみます♡!

• 9月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

先生に様子を聞いてみてはいかがですか?
お友達との関係や、運動会の練習を嫌がってる素振りがあるかとか、練習についていけてないとか、、

夏休み明けで家にいたいとか、赤ちゃんとママはお家だから自分も家にいたいって言うのはあるかもしれませんね。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですね!先生に確認とるのが一番ですよね😢
    バス通園でお話しする機会がないので連絡帳にお手紙を挟もうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

手紙でもいいと思いますが、うちは心配事や気になる事は電話してます!
    その方が詳しく聞けると思いますよ😊

• 9月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!
    電話で確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日

下痢をしているという事ですが、下痢の原因は何か病院で言われてますか?
言われていなければ、やはりストレスになっている可能性はあると思います…

文面だけ見る感じ、運動会絡みな気がします💦💦

園での様子を先生に聞かれてはどうでしょうか?

うちの子も疲れる〜って言う時ありますが、結局楽しんで行ってます。
だけど下痢をする程では無いので、それは心配ですね…

ポケモン大好き倶楽部♡

原因不明です🥲お腹冷えたのかなーという感じで整腸剤を出されました💦続くようなら再受診してとのことでしたが、治らないので来週もう一度連れて行く予定です。私はストレスが原因だと思っています😢
    運動会絡みですかね…行進の指導など厳しいようです…。でもうちの幼稚園の子達は兵隊さんなの?というくらいピッタリ息のあった行進をすると有名です😓

• 9月16日
いくみ

ママと離れるのがさみしいと言っていたお子さんに、幼稚園の名札の裏に、お母さんの写真を入れてる人がいました(*^^*)

その人はお子さんに、さみしくなったら見てね、と言っていたそうですが、ハンムラビさんのお子さんは疲れちゃうから、と言っている、ということなので、疲れたら見てね、とか言って、入れてみたらどうでしょう⁉️

ポケモン大好き倶楽部♡

写真!とてもいいアイディアです!
    妹が大好きなので妹の写真入れても喜ぶと思います☺️💓
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日

息子も去年から幼稚園に通ってますが、たまーにあります🥲娘は行きたくないとか全くないので気になりましたが、ママはお家にいるのに、なんで僕は幼稚園行くのー?とか聞かれたことあります。
運動会の練習も疲れますし、疲れもあって下痢になってるのかもしれないですね。
早く良くなるといいですね😔

ポケモン大好き倶楽部♡

夏休みあけ、運動会の練習、妹の存在、色々と重なってしまったのでストレスなのかもしれないですね🥲💦
    早く下痢も治ってニコニコ登園してくれるといいのですが😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

夏休みも終わって、下の子は家にいるのに…とか、いつもと違うこと(運動会の練習)も増えたし…という感じでちょっとストレスなんじゃないでしょうか🤔
子どもって楽しみにしてた新しいおうちに引っ越しとかプラスの変化でも「変化」自体がストレスになることがあります。

原因をきいたところでこれ!という原因はないでしょうし、運動会が終わったら終わったで別の理由でまた「行きたくないなあ~」になると思います。

原因を突き止めたりどうにかしたりしようとせず「そうだねえ、行きたくないときもあるよねえ」と共感したうえで、「でも先生やお友達も待ってるよ」「園になにが咲いてたか見てきてほしいな」「幼稚園が終わったらなにして遊んだか教えてね」「今日なんの歌うたったか教えてね」など話をして送り出すくらいかなぁと思います。

可哀想だから休ませてみよう、休ませてみたけどこのままズルズル行かなくなるのはだめだ、など親がブレると子どもが戸惑います。
行かせるなら行かせる、甘えさせる時は甘えさせる!と決めたほうがいいんじゃないかなーと思います

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、原因追求よりもまずは娘の気持ちに寄り添って接してみようと思います😌休ませたくはないのでなんとか頑張って行ってもらいます!
    ありがとうございます

• 9月16日