※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

おばあちゃんが妊娠を知っていて、アパートの人に広まってしまい、ショックを受けています。市に言うべきか悩んでいます。

市のボランティアみたいな感じで子供向けのイベントなどのチラシを定期的に家に持って来てくれるおばあちゃん(70歳ぐらい)がいるんですが、その人に私が2人目を妊娠していることを、同じアパートの何人かの人に言われてしまっていました。

おばあちゃんには、担当の地区の人が妊娠して母子手帳を貰うと、市から名簿みたいなのが届くらしく私が言う前からおばあちゃんは妊娠していることを知っていました。

別におばあちゃんなら市の関係者だから知られても何とも思わないのですが、まだ安定期にもなってないのでアパートの人には知られたくなかったです。

まだアパートの人で私の妊娠を知っているのは、私が分かる範囲では3人なんですが、たぶんアパートのお子さんがいる家の人には全員に言ってると思います。

最近も家にチラシを配りに来たので、その時にみんなに話したんだと思います。


今まで2回流産しているので、まだ周りには言いたくなかったのでショックです。
私の両親と義両親にもまだ話してないぐらい、流産のことが心配で報告も慎重になっているのに、こんなに簡単に広められてしまうと思ってなかったです。。

おばあちゃんが言い回っていることを教えてくれた、アパートの仲の良い人は、私の気持ちを分かってくれて「こんなにはやく言われたら嫌だよね。大丈夫?プライバシーも何もないね。。」と心配してくれています。

市の方に一度言って、今後こうゆうことがないように言った方がいいんじゃない?とも言っていました。

私も最初は市に電話しようと思ったんですけど、これからも関わる人だしと思うと、どうしようか迷ってます。

皆さんならこうゆうとき市に何か言いますか?
それとも、何も言わずにもう知られてしまったのなら仕方ないと諦めますか?



コメント

deleted user

おばあちゃんのこと、嫌いでないのなら私なら直接
言わないで欲しかったです(>_<)
と軽めに伝えます。
市に電話だと角が立つと思うので。
どうでもよければ市にクレームいれます(°_°)

おばあちゃん…悪気はないんでしょうけど、余計なことを😱
アパートによく理解してくださる方がいるのが救いですね(>_<)

ベイマックス

情報が入ってくる立場だからこそ、情報の扱いは慎重にすべきな筈ですよね💧
人の情報を他人に口外してしまうなんて、市職員に向いてないと思います。

これからも関わるからこそ、しっかりしてもらわないと困るので市に連絡してもいいと思います。

*Rie*

個人の情報が入ってくる市の役員やボランティアの方々は、他人に個人情報を漏らしてはいけないと言うのが普通です。

市に連絡してもいいですし、直接言えるのなら伝えてもいいかなとは思います。市に連絡したからってしおりさんから連絡きたなんて、公開しないと思いますよ。

奏

市の人間にしてはかなり軽率なおばあさんですね。

電話しましょう。
立派なクレームですよ。