※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由や、コロナ禍での対応について相談しています。

幼稚園、保育園、学校に行きたくないお子さんいますか?
特に専業主婦の方や平日休みがある方、どう対応しているか聞きたいです。

今、幼稚園は自粛していますが、来週から始まります。
しかし娘は幼稚園に行きたくないと言っていて、どうしたらいいのかなって悩んでいます。

娘のはなしを聞く限りだと、行きたくない理由としてはおもちゃを取られたり、壊されてしまったり、自分が思ってるようにいかないことが多いからじゃないかなって思います。

夏休み前も行かない行かないと言っていましたが、先生が待ってるよ!とかママが幼稚園行こうかなとかいうと、本当は嫌なんだろうけど、行くと言うような感じでした。

コロナもあるし、娘の気持ちを無視して無理に行かせるのもどうなのかなって所と、行った方が娘のためになるよなって部分があり、迷っています。

みなさんどうしてますか?

コメント

さくら

うちも学校で嫌なことがあったりするといきたくないといいます。ですが、やはりおやとしてはいってほしい気持ちが強いので解決できなかったり、泣いて訴えたり精神的におかしかったり異変に気づいたら行かせないかなぁとおもいます。年齢にもよりますが、小さいときのやり取りや喧嘩はよくあることなので楽しくいけるように工夫をし、お話を聞きます。あまりにもひどい話だったら先生に相談もしますね(^^)先生も様子を見てくれて対応してくれるとおもいます。学校となると、また年齢も変わるのでそれにあった工夫もします😭ですが、いまうちもいきたくないをいっており、泣きそうになりますが毎朝笑顔で見送るようにしています(^^)えがおでかえってきたらうれしいです。学校できもちわるいっていわれたときいたら切なくて😭

• ママリ

ママリ

行ってほしいですよね。
    ですが、行かせるだけがいいのかな、娘の気持ちを無視してたら嫌なときに行きたくないって言えなくなったりしないかなって思っちゃいます😓
    本当に難しい。

• 9月16日
  • さくら

さくら

無理して行かせなくてもいいのかなぁとか思いますよね😭💦でも、できればいってほしいし、学んでほしいですがね😭その日によると思いますが様子見てつらそうな時は休ませてもいいかもですよ(^^)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    やっぱりずっと行きたくないってなっちゃうのもダメだなって思うし、自分も息抜きしたいから行ってほしいですが、たまには一緒に休むのもありですね!

• 9月16日

保育園ですが、泣くくらい嫌がる時は行きませんし、今日行きたくないと言われた日は特別だよーと休ませてます!
幼稚園、保育園と学校は違うと思います!
小学校なら理由は聞きますが基本的な行かせますかね!

• ママリ

ママリ

すごい❗️
    毎日行きたくないと言われているので、休ませる勇気がでなくて😓
    特別だよってたまには休ませるのもいいかなって思いました!
    今度やってみます☺️

• 9月16日

退会ユーザー

毎日言われるとこっちも滅入りますよね💦
    続いた日はとりあえずじゃあこの日はお休みして公園行こ!だからあと2回は頑張ってとか言ったりもしてます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

毎日気が滅入ります💦
    特に夏休みからの自粛明け。
    ちょっと頑張らせてお休みする!凄くいいですね!
    それで嫌がらず行けるようになるといいな☺️

• 9月16日
みぃ

子供、先生からのいじめ でなければ、行かせます!

もし、おもちゃを取られるが理由でしたら、おもちゃを取るのは普通の子供でしたらよくあることですが、それを 見ているはずの先生が 取ってしまう子にきちんと話をして 教えてあげたり 取られてしまった子にも 教えてあげた子に注意しているところを見て 自分も取ったら ダメなことなんだな(注意されてしまうんだな) と学ぶいい機会だとも思います。長い目で見れば やられて嫌なことを自分もこうされたら、嫌な気持ちになった、しないようにしようとまだ素直な小さい時に 経験して学んでいけるところだと思います。お母さんが近くにいるとやはり、お母さんたちが、何とかしてしまうで、子供たちは、自分で学ぶというより 嫌なことを親が何とかしてくれると 思い、成長できる機会が減ってしまいますね

解決できないのが、先生が言い分を聞かず 強く怒ってしまう、話を聞こうとしない、見てみぬふりを する、
等でしたら、そこの幼稚園はその先生が自由にしていることを知らない=全体的に いい幼稚園ではないと 思うので、自分なら転園を考えます。
最近、園長の嫌なニュースがありましたが、先生だからみんな優しいわけでもなく 子供好きな人しかいないわけでもないです。外ではいい顔していても、わからないです。
コロナに関しては親の判断だと思いますが、理由をきいて、先生にも普段の様子をきいたりして、解決できたらいいですね

• ママリ

ママリ

そうですね!

行き始めの頃、行きたがらないことを先生に相談しました。
    何かあったら、娘も先生に泣きながら伝えるそうで、その時に解決してるみたいです。
    学ぶ機会ですよね!
    一人っ子なので、なかなかそういう機会がなかったのも原因かなって思います!
    ありがとうございます。

• 9月16日