※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自治体からの3ヶ月検診案内があり、集団検診で平日の昼間。共働きで休めず、子供も昼寝中。4歳前後で悩んでいます。他の自治体も同じですか?

自治体から3ヶ月検診の案内が届きました。
集団検診で、平日の真っ昼間・・。
1ヶ月半検診は個別検診だったので土曜に近所の小児科に行きました。

このご時世的にも集団なのは、、。
しかも平日の昼間、、(13時スタート)
共働きフルタイムだから休まないといけないし、
まだ子どもは昼ごはん食べたら必ず昼寝してます笑

4歳なる手前くらいで受けようかなぁ。

みなさんのところの自治体も、
集団検診・平日・昼間
の3点セットでしたか?

コメント

のんたん

今までの検診は同じく集団・平日・昼間です!
来れない人は理由を書いて出さないと連絡くるみたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    みなさん3点セットなんですね!!
    ハードル高いです汗💦

    • 9月16日
deleted user

うちもそうでしたー!
先着順なので早く行かれてる方が多かった気がします😅
働いてるとこまりますよね!

  • ママリ

    ママリ

    先着順ですよね!待ち時間長いのも、億劫になっちゃうポイントです。。
    働いてるのでほんと困ります。

    • 9月16日
ゴルゴンゾーラ

3ヶ月健診も、一歳半検診もそうでしたよ!
自治体が提携している病院の医師が来てやることが多いので、診察と診察の合間になるみたいです😅
コロナ禍になってから行った健診は、各自受付時間が決まっていたのでそれに合わせて食事や昼寝を調整しました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!!そしたらそのクリニック行くから、、って感じですよね。
    かかりつけ医も決まってるからそこで受けさせてほしい!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診以外は全て集団・平日・昼間です。
3歳児健診は1週間前に延期になって、仕事してない人はまぁいいとして、仕事してる人はそのために有休とか休み調整したのに大変だろうなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1週間前に延期とか。。勘弁してくれぇ〜っですね!

    • 9月16日
マロッシュ

3点セットでした😂
同じく毎度集団の時は13時スタートで😅
ほんとやめてほしい時間帯ですよねー😩
午前中にサクッと終わらせて欲しいのが本音です。

息子の時は午前中幼稚園やら、保育園に行って体操服で来てるお子さんも多かったです!
うちは迎えに行ったりが面倒なんで仕事休みましたが😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!13時スタートだと一日休まなきゃだし、え、昼寝は?って感じだし。。
    行かないとヤバい親みたいな風潮もツラいです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

その3点セットでした。
市の集団は全てそうです💦
小児科や歯科の先生が休憩の間にやっているからと聞いたことあります、

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!先生も休憩してくれていいのに!普通の時間にやってほしいです。

    • 9月16日
ゆか

うちも一歳半検診は個別だったのに3歳検診は同じ集団健診です😭
個別にしてほしいですよね…うちも昼寝するのでそれも困る要因です💦

7月に3歳になりましたが、採尿ができないのでどうしようかな~と延ばし延ばしになってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんと個別にしてほしい!
    なんなら、病院も歯医者もしょっちゅう行ってるし、保育園も行ってるから免除にしてほしい。。

    うちも七月に3歳です!!
    4歳目前に受けようかなって思ってます!

    • 9月16日
michico

4ヶ月も一歳半も三歳児もすべての検診、集団、平日、昼間でした。
検診のドクターに町医者がかりだされてるので、診療の合間に来てくださってるので昼寝とかぶる昼間の時間帯になりますね💦
来れない方は家に訪問というかたちです。
もしかしたら、コロナが気になるので個別でお願いするとしてくれるかもしれませんが、病院で個人で行くのか、平日の別日になるだけなのか問い合わせないとわからないです😭