※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
家族・旦那

私の実の母親の事についてですが、うちは自分の父、母、実妹と私の四人…

いつも優しい回答ありがとうございます!
気を悪くされた方がいたらすいません。

私の実の母親の事についてですが、うちは自分の父、母、実妹と私の四人家族でしたが、私が結婚し旦那と子供二人産まれ今は7人で新築を建て生活しています。

昨日、母親と言い合いになったのですが、母親は私から見る限り潔癖症みたいで、他人(業者、私の友達)なんかが遊びに来ると、歩いた床、触った所など覚えていてその人達が帰ってからすごく掃除します。
あと、郵便物を受けとる際に相手のボールペンでサインした後、手を徹底的に洗ったり、もちろんエスカレーターの取っ手の部分も持てないですし、エレベーターのボタンも押せません。
その他にも外食出来ないとか色々あるのですが、最近、症状が酷くなってきたのか私の旦那にもかなり嫌悪感を持つようになりアトピーなのもあるのですが、昨日本人には言わないのですが私に「〇〇の旦那は汚い、臭い」と言ってきました。
それで言い合いになったのですが、子供の事も言われたりします。
上は2歳の男の子、下は10ヶ月の赤ちゃんなのでヨダレがひどいですし、それを息子は真似したりして確かにキレイではありません。
ただ、家族ですし孫ですし、ましてや相手は子供や赤ちゃんですし仕方がないと思って欲しいのですがどうもそうはいかないみたいです。
私は父、妹はかなり母親に気を使っており皆自分なりにお風呂やトイレをキレイに使っているのですが、「もっとキレイに使って‼」と自分の目線で話して私たちに同じようにキレイに使えと、汚したら掃除して‼と強要してきます。

ホントに皆ストレスが溜まります。

昨日言い合いになったので多分潔癖症だよ!と本人には伝えたのですが認めません。
精神科に相談に行こうと話しても嫌がりますし認めません。

どーしたらいいでしょうか?

子供はこの先、益々活動的になり上は男の子なのもあり、母親の思う、「汚い臭い」になると思います。

その時に息子を傷つけたり悲しい思いをさせるのは許せません。

どーしたらいいのでしょうか?
家族やご本人様が潔癖症の方とかお話を聞かせて下さい。

宜しくお願いします!

コメント

何か事情があるのかもしれませんが、別に暮らす事は出来ないのでしょうか😖😖?

そのままでは、皆がストレスでしょうし…潔癖症とかは治せと言われて治るものでもありません。昔からお母さんはそうなんでしょうか😰😰?

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます!
    新築で大きい家を建てて両家で生活費を出し合っているし、それぞれで暮らす為には生活費が足りません。
    バラバラに暮らす事は難しいです。
    母親は昔から少し神経質、キレイ好きだなとは思っていましたが、新築を建ててから酷くなりだしました。
    キレイな家に住み始めた事でキレイ好きから潔癖症のような感じになってしまったようです。
    汚したくない、キレイに使いたいという気持ちが強くなりました。

• 10月1日
myh

潔癖症の域を超えていると思います
私自身子供の時がそうでした

家庭環境が最悪で今思うと地獄です(笑)

上記に書いてあることはもちろん自分の部屋以外のものを素手で触れなかったり素足で歩けなかったり
学生の頃って友達同士でペンの貸し借りとかあってそれすら苦痛で家に帰ったらふいてました(笑)

17で家を出て家を出た瞬間なおりました

病気だったと思います
お母さんも病気なんだと思います

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

やはり病気ですよね、
    ただ、本人には自覚症状がなく、私がいくら言っても認めないのです。
    まずは、自覚させる事が1番な気がします。
    H.Yさんは自覚症状がありましたか?
    ちなみに今日は母親はずっとトイレ掃除してます。

• 10月1日
  • myh

myh

その時はなかったです
    というより知識がなかったので
    そういう病気があることを知らなかったです

家を出たらなおって自分で調べたら病気があることを知りました

• 10月1日
ココペリ

すごいですねー!
お母様なのにゴメンなさいね(汗)私なら、暴れてる!w

でも…お母様だけなんですよね?
お父様や妹さんは特に子供さんや旦那さんを不潔扱いされないんですよね!

それ…かなり潔癖症やと思います。
ご家族揃ってお母様にお話して、周りが度がすぎるお母様に合わすのではなく、お母様が気になるならお母様頑張れ!常、アルコールスプレー持ち歩いてください!って私なら言いたい…です。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

父、私の旦那には汚い臭い‼と本人には言いませんが、ブツブツ言ってます。
    男性に対する嫌悪感がすごくあるんです。
    なので私の上の子は男の子なので、将来、汚い臭い‼と言われるんだと思います。
    そうなったら一緒には住めないです。
    旦那の事や私の事ならまだしも息子の事を言われたら我慢できないです

• 10月1日