※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初期胚凍結の意義について悩んでいます。胚盤胞まで培養するか、初期胚を凍結するかで迷っています。過去の決断に不安を感じています。

初期胚凍結ってあまり意味がないのでしょうか😔

先日初めての採卵を終え、本日培養2日目で凍結相談でした。私は時間調整ができず夫のみが登院し、私は電話で相談に参加していました。

当初から私は、初期胚を数個凍結し残りを胚盤胞まで培養したいと考えていました。培養士さんからの事前の説明でこの選択肢を取る方が多いこと、培養全滅だった友人がいること、私も培養全滅のリスクを避けたかったのが理由です。

結果、希望通りになったのですが、夫は全部培養を続けたかったようで、今日の培養士さんも全部培養継続を勧めたかったようだ、と言っています。

ただ、ネットで検索すると初期胚の妊娠率は良くないと出てきます。だったら全部胚盤胞まで培養した方が良かったのか?と悩んでも悩みきれません😔もう過去には戻れませんし、あの時あの状況で下した決断がベストだと思うしかありません…が、モヤモヤが晴れません。

コメント

39110

結論から言うと初期胚の凍結は意味はあると思います。
はじめてのママリさんの考えは誰もがすると思います。

胚盤胞になるなら胚盤胞から移植すると思いますが、初期胚を凍結しておけば、後から初期胚を追加培養して胚盤胞にしてから移植するのも可能なので、どちらにしても無駄なことではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    追加培養する方法もあるのですね!勉強不足でその方法があることを初めて知りました💦もう少し勉強して知識をつけることが必要ですね。

ですが、夫もその方法を知ったら少し安心できるかもしれません。ご教示頂きありがとうございました!

• 9月15日
  • 39110

39110

ただ一つ、追加培養は出来ましすが、必ずしも追加培養して胚盤胞になるかは話が別になります。
    病院によっては追加培養するよりも、初期胚で移植した方がいいと考える病院もあります。
    とにかく、方法は色々あるので、間違った選択をしたと悩まれなくても大丈夫だと思いますよ!

卵胞を育てて、採卵大変だったと思います。お疲れ様でした。次の移植が無事終わって素敵な結果になる事を祈ってます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。凍結融解するわけですし、胚にかかるストレスも大きいですもんね。

ママリさんに色々教えて頂いた上温かい言葉もかけて頂き、とても気持ちが落ち着きました。ママリさんには感謝です!ありがとうございました😊

• 9月16日
おにぎり

胚盤胞まで培養した方が良かったって言うのは結果論だと思います。
受精卵の数にもよりますが、初期胚で凍結できる数が採卵できているなら、していいと思います。上の方が仰るように追加培養も出来ますし、場合によっては2段階移植も可能になります。

あと、初期胚の妊娠率が低いのは当然の事なので、培養継続してる胚が胚盤胞まで育ったとしたら、そこまで気にする必要はないかなと個人的には思っていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    温かいお言葉に救われました😭夫婦とも初めての体外授精で情報収集不足でした。次は土曜日に培養確認があります。胚盤胞まで順調に育っていて欲しいです😭😭

• 9月16日
  • おにぎり

おにぎり

いろんな情報もあって、何が正しい情報なのか分からないですよね😅
    育つかどうかドキドキですね!
    まずは採卵を頑張ったご自身を労ってあげて下さい。
    お疲れ様でした。

• 9月16日