※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

A社とB社、どちらが良いと思いますか?理由も教えてください。

どちらの会社が良いと思いますか??

20代後半(男)

A社
・残業30h 年収550〜上がり幅最高700万代程
・40h以上の残業代は出ない
・役職なし
・緊急事態宣言中はリモート有り
・通勤手段 電車or車
・労働組合有り
・ベースアップ8000〜10000円(無い時期もある)
・年収とは別で年に12万使える福利厚生あり
・社員専用託児所有り

B社
・残業20〜30h 年収600〜上がり幅最高1000万代程
・残業した分お給料出る
・役職付き
・リモートなし
・通勤手段 電車のみ
・労働組合恐らく無い
・ベースアップ5600円
・A社より年間休日が多い
・託児所なし

自宅からの距離、仕事内容、社内雰囲気、記載の無いその他福利厚生も大体同じとします。

どちらが良いと思いますか??
理由があればそれも教えて頂きたいです!

前回も似たような質問しておりますが、
またコメント頂けると嬉しいです!

コメント

まめ大福

Bです
お給料が高い方がいいので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリン

Bですかね。Aは組合で残業そのものできない規定なら良いですが、40h以上の残業代出ないっていうのが気になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    因みに40h以上も残業代出るとなってもB社ですか🤔??

• 9月16日
  • ママリン

ママリン

それでも私ならBです。Bはよくありそうな普通な感じがします。休みも有休取れるかは入ってみないとわからないので最初から多い方が良いです。
    Aは一見良さそうだけど、なんとなくブラックっぽい気がして😅気になった点。40時間以上の残業代。役職なかったら、何かあった時に責任押し付けられない?車通勤も他の人出れない時に真っ先に呼ばれそう。組合あるのにベースアップなしの時がある(組合が弱い?)年に12万の福利厚生(使わない人がいるのを見越してる?本来は給与に入ってるべきお金なのでは?)
    と思ったのでBかなと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    確かに内容的にはブラックっぽく感じますね🤣
    因みにあれから勤務先がわかって結局電車のみの場所らしいです(笑)
    12万の福利厚生は皆んな使ってるのか私も疑問です😅

B社の私の懸念点は、上の方の考えが古くさいのか、このご時世にリモートワークを取り入れないところが気になってます😥(どちらの会社もリモートでできる仕事内容です)
    その事に関してB社の返答はコロナは収束しつつあるから問題ないと、、😅(収束してない県です笑笑)

A社に関してはコロナ収束後もリモート化になるとのことだったので、、。
    リモートとか正直どうでも良いですかね😅?

• 9月18日
  • ママリン

ママリン

Bは確かに古い体質っぽいですね。コロナ前はリモート無理って思ってたけど今はどこでもやってますもんね。やってみたら意外とそっちが良かったり。試してすらいないのは変えていく気がないってことかなとも思います。そうなると迷いますね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

改革、改善しない会社ってどうなの?って疑問があって決めきれません😅
    回答ありがとうございました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

Bしか考えられません。

Aの40h以上残業代は出ない。が引っ掛かります。それってサビ残ですよね?組合があるのに?なんで?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    因みに40h以上も残業代出るとなってもB社ですか🤔??

• 9月16日