※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や日々のスケジュールについて相談しています。添い乳や授乳の頻度について悩んでおり、三回食に移行後も心配しています。

添い乳している方、していた方、生後9ヶ月ごろの授乳回数はどのくらいでしたか?

離乳食は今日から三回食を始めようと思っています!

最近は
6時ごろ起床
7時〜8時ごろ離乳食
9時ごろ授乳①→朝寝(30分〜1時)
(授乳して寝落ちする時もあれば、そのまま添い乳する時も)

まではだいたい定まっているのですが、
そのあとは昼寝の時間も授乳の時間も特に決まらずです。
一日家にいたりでだいたい決まっている日は、

11時〜12時ごろぐずりだし授乳②
14時〜15時ごろ添い乳③で昼寝(1時間〜2時間)
16半〜17時離乳食
その後眠そうにぐずっている時は夕寝30分程度
18時半〜19時お風呂、授乳④
19時半〜20時半 添い乳⑤で就寝

夜中も3.4回ほど起きますが、授乳して寝落ちすることがほとんどで、夜中の添い乳はあまりしていません。

添い乳しているから尚更授乳回数も減らず、
完母は欲しがるだけあげていいと聞きますが
9ヶ月になりこのままでいいのでしょうか?💦

卒乳、断乳するまで添い乳でいいやと思っていましたが、
眠いとおっぱい、ぐずっておっぱい、という感じで
授乳回数が減る気がしません😂
ちなみに哺乳瓶拒否からの完母で、マグなどでミルクをあげてみてもオエッとして飲んではくれません

今後三回食になったらまた変わってくるのかもしれせんが
こんな感じで大丈夫なのでしょうか?
1日のスケジュールやこうしていたよーなど、
同じような方がいたらよければ教えてほしいです😭🙏🏻

コメント

 ぴ

今3回食で午前欲しがったら
離乳食後
お昼寝の時
お風呂の後
寝かしつけの時
の4回授乳しています!!
仕事の日は、お昼寝の時の
授乳はなしです!!

夜は2~3回起きるので
添い乳してます😅

deleted user

私も家でのスケジュールだいたい一緒です!

お風呂上がってからはマグで水を飲ませて、寝る前の授乳で授乳クッションの上で眠ります。

あと私は夜中の2〜4回起きる時も添い乳してしまってます😅

授乳で寝落ち、添い乳してるので中々抱っこやトントンでは寝ません。
車や抱っこ紐では寝ますが。
私も何度もこのままでいいのかな〜と思うこともありますが、ついつい楽さ優先しちゃいます😅

我が子は男の子だから余計?甘えただしおっぱい大好きな気がします。(姪っ子を見ていると。)

哺乳瓶も拒否、マグでミルクも飲んでくれないんですが、そろそろフォローアップミルクを頑張って始めてみようかなーと思っているところです。

ちなみに3回食は始めてみましたが大変で数日で中断しました(笑)
昼間はフルーツやお菓子食べさせる日もあります。

子どもが欲しがれば母乳はあげていいと思います!おっぱいで安心もするでしょうし☺️

子どもが安心して笑って過ごせていればそれでいいと思います☺️