※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が高熱で入院中。最近髪の毛を抜く癖があり、心配。ストレスかなと思うが、主治医に相談予定。写真も撮影。

髪の毛を抜くのって、なにかの病気でしょうか😭

1歳8ヶ月の娘なんですが、3日前から高熱が出て、飲まず食わずなので昨日から入院しています。原因は、EBウイルスだそうですが、その、高熱が出た3日前から、髪の毛をブチブチ抜いてしまうようになりました。鷲掴みして、ブチブチ!って抜くんです😢

1歳半になる頃、髪の毛を抜くことがたまにあり、その時も心配していましたが、ここまで抜くことはなかったです。一歳半健診で相談しようと思いつつ、なかなか行けず、結局行かないままですが、抜く行為は落ち着いていました。

それが、3日前からまた…
寝るときに、私の髪の毛を触ったり引っ張ったり、抜くこともあって、多分落ち着くんだと思うんですが、自分の髪の毛を抜いて落ち着いてるんでしょうか😢

看護師の方には昨日話しましたが、ストレスかな〜っていう感じで終わりました。後で、主治医にも写真を見せて相談しようと思いますが、心配でたまらないです。

ちなみにこの写真はついさっきで、添い寝してて私が先に寝落ちしてしまったようで、目が覚めたら、こうなってました😭

顎にひと塊と後頭部にひと塊です…

コメント

ねこ

後頭部にあったひと塊です

としわママ

抜毛症というものがあります💦
大人になってもくせが抜けにくいです💦

爪噛みや、鼻ほじりと似たようなかんじです(´•ω•`)

ままり

胸が痛い…😭
先程ネットで調べたら、自傷行為を無意識にする事で私は今こんなに辛いとSOSを出しているようです。
娘さんに当てはまるかは分かりませんが…

辛いよね、頑張ってるね、私は味方だよと何度も何度も伝えるといいようです。
それが根本的な治療になるかは分かりませんが、無意識にお母さんと一緒のタイミングを選んでSOSを出しているのかもしれないので、大好きなお母さんに認めてもらえたら少しは心が救われるのかなって思います。

娘さんがんばれ。
ねこさんお疲れ様です。
心身共にとてもお辛いと思います。
弱音や愚痴を吐き出して楽になるなら話を聞きますよ😃✨

ままり

過去の質問にコメント失礼します。

舌の娘が同じ感じで眠たいときに髪の毛を引っ張って抜くようになりました💦

その後娘さんの様子はいかがでしょうか?

お時間あるときで大丈夫ですので、教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• ままり

ままり

下の娘、です。

• 5月26日