※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

新しい知り合いと遊ぶのが苦痛で、家のトラブルや引っ越しのストレスもあり、疲れてしまう女性がいます。対処法を知りたいと相談しています。

HPSな自分に疲れてしまいます。
地元からは離れたところに住んで知り合いとかも少なく
新しく出来たママ友だったり友達からだったりと
遊ぶって予定を立てられると嫌で仕方ありません。
人と話すのは好きで昔からの友達と遊ぶのにはそんな感情はないのですが、まだ心を許してない人達と半日遊ぶのかって思うと憂鬱になったりします。
でも相手が乗り気だと断れないため気疲れで帰ってきます。

今マイホームを建ててる途中なのですが、トラブルが起きて
そのことも考えるのが憂鬱だしこれからの引っ越しに
今いる部屋を少しずつ片付けていくのも間に合うのかとか
子どもがいるとスムーズに進めず嫌になってきます。
ひとつひとつが繊細で人に対しても気を使い続けてるので
最近疲れすぎて寝てる時間の方が多いです。
寝てて時間を無駄にしてなにしてんだろなんて思えてきます💦
同じような方いますか?
何か対処法などはないのでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

わかります、わかりすぎます😂
わたしも余程気を許した友達でないと遊びに行けません💦
前もって予定を組まれることは本当に苦手です🥲
若い頃はドタキャンすることも多かったです…そしてそんな自分にも嫌悪感・反省。

まさにこの夏もママ友と『プールしようね』という話になって、わたしもその場の雰囲気に合わせてしまって、結果誘うのが憂鬱で逃げてます😇笑

わたし自身うまく対処できているわけではないのですが…
一度自分を受け入れてみてからは楽に考えられるようになりました☺️
されて嫌なことや苦痛なことを書き出したりしてみたんです💦
自己分析みたいな感じです!

それからは、遊びの約束が出たらその場ではYESと言わない、を心がけてはいます🤣
あとはNOが言える大人になろう、がわたしの目標です😂

家のこともストレス溜まりますよね……わかります🥲
わたしもそうでした💦
が、実際引っ越してマイホームに住んでからは自分の空間がやっとできた!という感じで安心感がありますよ☺️

寝ることは無駄じゃありません!
その休息も自分の心には必要だったこと、無駄なことなんてない。
これもわたしが心に決めていることです😁
夕飯サボるのもストレス回復には必要だった、
旦那と喧嘩するのも夫婦の仲を深めるには必要だった、
子供にイライラするのも親として成長するには必要だった、
人間関係で失敗するのも社会勉強として必要だった、

です😁♩