※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

父が事故に遭い、会社で通勤労災の手続きをしている状況です。事故と労災の請求は同時にできないのでしょうか?会社に診断書は提出済みです。

自分のことではないのですが、先日父が帰宅途中に事故に遭い仕事を定時で上がり病院に通っている状態です。
父に過失はなく10対0です
会社の方に通勤労災になると言われたみたいなのですが、事故と労災って2つ請求できませんよね??
会社の方に診断書は提出したみたいです!

コメント

deleted user

相手の任意保険と労災保険、両方とも使えますよー!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね😳!知りませんでした!
    労災の用紙は会社で用意してもらって病院に渡す感じですよね??

    • 9月15日
はーちゃん

主人が通勤で事故して二重では受け取れないからどちらか選んでと言われました💦
上の方の両方というのは補償が被らないとこならってことですかね🧐
過失がないなら相手の保険からが出るので労災にしないほうがいいですよ!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    やっぱりそうでしたか。。
    変な質問なのですが歳が上になるほどもらえる慰謝料は少なくなりますか??

    • 9月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    確か車の保険って何回病院行くといくらとかで決まってませんでした?
    なので年齢は関係ないはずですよ!

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    通院日数×4200でしたっけ??

    • 9月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そこまで詳しくなくてすいません💦

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    こちらこそすみません。。
    ありがとうございました☺️

    • 9月15日
チサ子。

夫が通勤時によそ見運転の車にひかれ、こちらの過失なしでした。
夫も二重では受け取れないと言われ、相手方の保険で全部補償してもらいましたよ。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ありがとうございます!
    会社に診断書出したみたいなんですけどそれは向こうで破棄してくれるんですかね??

    • 9月15日
  • チサ子。

    チサ子。

    保険会社に診断書を出されたんですか?
    お父様の勤務先?
    労災関係は、3年間は労務で保管するはずです。

    どちらもすぐに破棄はしないと思います。

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    両方請求できると思ってたみたいで会社にも診断書提出したみたいです!

    • 9月15日
  • チサ子。

    チサ子。

    今ちょうど自動車保険の人と話をしたのですが、二重とりにならなかったら併用出来るとの事です。

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    二重とりってなんですか😳??
    わざわざ聞いてもらってすみません😭

    • 9月15日
  • チサ子。

    チサ子。

    受け売りですが😅
    通院や休業補償を労災と自賠責・任意保険の両方からもらうという事です💡
    慰謝料は労災からは出ないので、被らないですけどね。

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    自賠責、労災の両方から休業補償や通院は受け取っちゃダメってことですよね??

    • 9月15日
  • チサ子。

    チサ子。

    だと思います。

    • 9月15日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    わかりました!
    詳しくありがとうございました😊

    • 9月15日