※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

1歳の子供のミルク量を減らしたいが、昼のミルクをやめると昼寝ができない。離乳食も進まず、どうすればいいか相談したい。

ミルクの減らし方がわかりません😢

今は朝の離乳食後、昼の離乳食後、昼寝後、夕方の離乳食後でミルクをあげていて1日に450mlくらい飲んでます。

もう1歳なのでミルクの回数と量を減らしていきたいのですが試しに昼の離乳食後のミルクをやめてみると全く昼寝しません…(寝たいのに眠れない時の感じ)

ミルクが多いのか離乳食の量も全然増えませんしなんなら軟飯も食べらなくて今だにおかゆです…

みなさんどのようにミルク減らしていきましたか?

コメント

えだ

9か月の息子の話で申し訳ないですが、離乳食の量を増やしていったらだんだんミルクを飲む量も減っていきました。
食後にミルクを120mlあげていましたが、三回食になってからはそれを飲みきらずに離して遊ぶようになり、ミルクの量はどんどん減っています。体感としては一日ほとんど離乳食で済んでるくらいです。

• のりママ

のりママ

離乳食食べてたら自然とミルクの量も減ってくるはずですよね🥲
    9ヶ月でほとんど離乳食で済んでるなんてとっても羨ましいです✨

• 9月15日
pipipipipi

長女の時は3回食になったあたりから、離乳食後のミルクの飲みがいきなり減ったので、朝ごはん、10時にミルク、昼ごはん、15時にミルク、夕ご飯、お風呂上がりにミルクって感じにしてました!
その方が離乳食も食べるし、おやつあげるよりミルクの方がいいかなと思っていたので😂
一歳くらいの時は、10時と15時をおやつにして、お風呂あがりにだけミルクにして、要らなそうならお風呂あがりにお茶飲ませてって感じにしてましたー🤲🏻

うちは軟飯は食べずに柔らかめに炊いた普通の白米食べてました😊

• のりママ

のりママ

やっぱり食べるようになると自然とミルク飲まなくなるものですよね…うちは離乳食を増やそうにも途中で嫌がってしまいあまり食べられずミルクなら出されただけ飲むって感じで…😭

軟飯食べられないけど白米食べられるってお子さん多いみたいですよね!✨
    試しにあげてみたら指突っ込んでかきだしちゃいました…😂

• 9月15日