※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

600〜700万円の世帯年収で4人の子供を育てることは可能でしょうか?奨学金を活用し、旅行や外食は控えれば普通に生活できるか悩んでいます。4人以上の子供を持つ方の経験について聞きたいです。

世帯年収600〜700万ほどで
お子さん4人いらっしゃる方みえますか?

夫婦で話し合っていて
4人目ほしいねとはなってるんですが
経済的には厳しいと言われる年収なのかな?と、、。

大学などに行くのであれば奨学金でと考えています。

旅行もたまに行ければいいし
外食もそれなにりできればいいなと。
そこまで贅沢しなければ
普通に生活できますかね?🤔💦

地域にもよると思いますが
お子さん4人以上いらっしゃる方の
お話が聞きたいです☺️✨

コメント

ままりな

私じゃないですが、旦那の兄の家庭が、横浜でマイホーム持ち4人子持ちです。

旦那さんの収入が年収1400万、奥さんがフルタイム看護師(オペ看)なので年収は分かりませんがそこそこもらってると思います。(私が年収600万くらいなのですが、義兄が同じくらいかなと言ってました。)
なのでおそらく世帯収入2000くらいかと。

家のローンもあるし結構キツいと話していて、旅行や外食もあまり行かず、車も古いものを車検通して乗りつぶしています!
食費も週に一度業務用スーパーに行って買い溜めして食費をおさえてるらしいですが、子どもが食べ盛りになったらきつそうです💦

世帯収入的にも高校無償化や奨学金は受けれない様で、すごく大変そうです。

我が家も所得で児童手当とか貰えなくなる世帯なのと、旅行や外食も行きたいので子どもは2人までと決めています😭

ゆみ

私が5人兄弟ですけど、たぶんそんな世帯年収なかったですよ😂
奨学金と、教育ローンで短大行かせてもらいました!そんなに贅沢はなかったけど、衣食住特に大変だった記憶ありません!旅行もほとんどいってないですよ😊

たまの旅行外食は無理な気がします。
私が4人兄弟でしたが、最初は父だけで1000万以上あり旅行年2回行けましたが、転職失敗してから収入下がってからは高校も公立じゃなきゃダメだと怒られたりで親も私もイライラの時期がありました。もちろん今となっては感謝してます。4人とも奨学金で途中まで親の維持で親が返してくれてましたが、さすがに自分たちで返済しました!なので奨学金に関しては良いと思いますが、習い事もろくにさせてあげられないと思いました。まず保育園のお迎えと学童のお迎えと、で時短した時に収入減ったりしないのか。
大学高校の電車賃やお昼代どうするかとか。私は高校いくのに駅まで自転車、さらに駅から学校まで自転車で駐輪場代ダブルパンチもちろん自転車も2台、それが弟もでした。2学年差なので自転車もお下がりというわけにもいかない。大学は電車賃月2万は払ってもらってました。お昼ご飯は自分のアルバイト代で学食に。半年12万くらい?さすがにそこは親が払ってくれましたね。そうゆう住んでる立地とか家賃にもよるのかなと。

はじめてのママリ🔰

知人で4人のお子さんいらっしゃる家庭がありますが…地方に引越ししてきて、子育てしてます。
給与は首都圏にいるときと会社にご夫婦で勤めているので
2000万は軽く超えています。
お子さんの大学用教育資金ひとりあたり1500万のめどがたちそうだから移住したそうです🙆‍♀️
それでも日々の生活は大変だし、習い事はひとり1つと塾のみにするようです。

失礼な書き方ですが、年収600万はこどもひとりを育てるのに必要な年収と言われているので、旅行どころか、外食もきびしいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌給与は首都圏にいる時と
    ⭕️給与は首都圏にいるときと変わらない水準の
    脱字失礼しました💦

• 9月16日
二児のママ

結構厳しいコメントが多いような気がしますが、田舎だったら子ども4人、5人いるような家もちらほらありますよ!
おそらく収入も1000万ないと思います。
田舎なので、医者とかでない限り高収入の仕事がないと思うからです💦

服とか全部お下がりになったりはするでしょうけど、そんなに制約かけたりせず育てられてるイメージです!