※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

1歳の子供が朝寝をすると昼寝ができず、昼寝をすると夕方眠くなり夜更かしになって困っています。リズムが整わず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳過ぎてのお昼寝、皆さんどうしてますか?💦
息子は1歳迄朝寝3時間、昼寝2時間してて夜は21時に寝て6時半に起こしてたんですけど、近ごろは朝寝したら昼寝せず、朝寝しなかったら昼寝してって感じです💦
昼寝して欲しいから朝寝させないようにしたいんですけど、10時くらいが来たら寝ちゃいます⤵️
1時間くらいで起こすと不機嫌で、昼御飯も怒りながら食べたり、で、眠いけど寝れなくて昼寝せずグズグズ…😢夕方に抱っこで30分くらい寝て💦
なら朝寝を存分にさせよう❗って12時とか13時までさせると、18時には眠くて夕飯何とか食べて寝ちゃいます⤵️そうすると5時に起きるんです😭
1歳1ヶ月過ぎてからリズムが整わず、迷走してしまってます⤵️
ママリの皆様、何かお知恵をお貸しください😢

コメント

朝寝を15分位だけさせるとか無理ですかね🤔?
保育園ではそうやって朝寝の卒業させてもらいました!

• たーママ

たーママ

保育園では朝寝させてくれないと思ってましたが、まだ朝寝してる子は短時間でもさせてくれるんですね❗
    ありがとうございます✨

• 9月15日
ママリ🔰

1歳2ヵ月で、朝寝か昼寝1回にまとまりました。

その前は2回でした、朝寝と昼寝。

大体時間は決まっていて、10時頃から朝寝、14時過ぎから昼寝という感じでした。

それが朝寝たら、昼寝しなくなってきて、夕方眠そうで機嫌が悪いけど寝ない、機嫌悪いなら暇な時間を作らずに、ボールや何か体を使う遊びをしました。
19時ごろのお風呂で、その後20時までに就寝という流れで、
午前中でも2時間寝たら、もう寝なくなりました。

寝ているのを起こさなくていいんじゃないかな?と思います。
ご飯の時間を調整して、寝るだけ寝かせてあげては?と思います。

ちなみにうちは、昼寝が2回の時も1回になった今も朝は5時起きです。

試しに就寝時間を1時間遅らせてみても、5時に起きるので、
それがリズムなら仕方ないと諦めました。

• たーママ

たーママ

成る程‼️とてもしっくり来ました。
    今日は8時から朝寝してて、既に4時間近く寝てますが、そろそろ起こそうかな?と思ってましたが、起きるまでそのまま寝かせてみます。
    眠そうなら身体を動かす遊びが良いんですね😃
    歩くの好きなので、お散歩とかしてみます🍀
    ありがとうございます❤️

• 9月15日