※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子の発達について相談です。発達が心配で、保健センターに行く前に先輩ママの意見が知りたい。旦那に相談するべきか迷っています。息子の行動や成長に不安があり、他の子と比べて遅れているか心配です。

11ヶ月半の息子の発達のことで相談させてください。
一人目で、どんなものか分からなくて…。
月末に子育て相談をしに保健センターへ行くのですが、
その前に先輩ママさんの意見が知りたいです。

「こんなものだよ」
のレベルなのかどうか教えてほしいです。
自閉症や知的障がいなどでないかと感じてしまいます。

また、旦那にそういう相談はすぐするべきですか?
旦那は「そのうち出来るようになるよ~」と、
わりとのほほんとしたタイプなので、
いつ相談しようかと悩んでます。

息子は、8ヶ月で腹ばい、9ヶ月半でようやく四つん這いのハイハイになり、
同じ時期にパチパチも出来るようになりましたが、

それから2ヶ月、
いまだにバイバイをしない、
というより真似っこがパチパチ以外しない、
ちょうだい・どうぞができない、
喃語はしゃべるが意味のありそうな言葉は出ない、
だっこの時下や前を向いたり落ち着きがない、
服のボタンや金具を執拗に舐める、
ボールを投げて呼び掛けてもボールで1人で遊ぶ、
離乳食も授乳も、何かが気になったらお腹が空いててもそっちの方向を見て、声をかけても食べない飲まない。
など、意志疎通できてない???な時が結構あります。

もちろん普段から声かけしたり、
一緒に居る時はスマホやテレビは控えたりしてます。

育児書などではよく、
「○ヶ月で何が出来たかを見るのではなく、先月より何かが出来るようになってるかを見てあげることが大事」
と書いてたりしますが、
先月と比べるとほとんど変わってません。
インスタやYouTubeの同じような月齢の子達と比べると
うちの子は遅れてるのかなぁと思います。

出来ないことばっかり探すなよ、とか
もうじき1歳になるので、
お誕生日どうしようかな~とか楽しみすぎるのに、
頭の片隅に引っ掛かりがあり、
もやもやしています。

コメント

マヨ

まだまだこれからかなぁと思いますけどね😂
ふつうだとしか思わないです。
たとえ発達障害であってもさすがに一歳前だと判断できません💦

newmoon

これを読んでる感じでは全然心配ないと思いました❗️
1歳の時に意味のある言葉なんて全然なかったですよ😊
簡単な意思疎通ができてくるのも1歳半くらいを目安にする感じだったと思います🤔
娘も9ヶ月過ぎてハイハイ、1才2ヶ月過ぎて歩きました❗️

ママリ

今息子もそんな感じで
まだ立っち出来ないし
意味のある言葉なんて言わないし
バイバイもできない、
ご飯もテレビつけてたら集中しないし
同じような感じです👈

私はなんとも思ってなかったです…が、

逆に私もこれを見て
不安になってきました。

ママリ👩‍🍼

離乳食と服のボタンと金具以外、息子も同じです🥺
未だに、バイバイしませんし、ちょうだい・くださいもしません😭
たまに、してくれる事もありますが…💧
昨日、1歳健診を受けましたが、遅くても1歳半~2歳になるまでには出来ていて欲しいけど、今は出来なくても問題ないと言われました😢

ママリ

うちの上の子自閉症ですが、自閉症かどうかの判断で0歳でこれだ!というのは、名前を呼んで振り向くか、それが一番重要だと思いました。
自閉症は視覚優位が多いので、聴覚は問題無くても気になる物が見えている時は本当に他の音が聞こえてないんです。息子はたまにしか振り向きませんでした。
その他のもなかさんのお子さんとの共通点は、
バイバイしない(できるようになったの2歳過ぎてから逆さバイバイです😅)
ちょうだいどうぞしない(これも2歳からできるようになりました)

それだけです。あと、離乳食はそもそも大人しく椅子に座って食べるのができなかったので、テレビ見せて大人しくさせるか、動き回りながらあげてたりしました😂

ちなみにうちの子は恐らく軽度知的障害です。
バイバイやどうぞなどが2歳過ぎてるのに、です。0歳でできなくても知的障害は流石に判断できないかなぁと。

ただ、知的障害はなくても自閉症の可能性もあるので、わかりませんが💦

後、うちの子は0歳からエアコン見てニコニコしてましたし、紐をぶらぶらするのが異様に好きでした。クルクル回るものやタイヤ、細長い物などに執拗な興味があると怪しいかもですが、もなかさんのお子さんは金具舐める程度だと多分違うかも…?

はじめてのママリ🔰

ママなのに 泣き止ませれない

ゆーゆー

こんにちは。心配ですよね。
うちの息子は歩いたりするのは早かったですが、バイバイやちょーだいなど1歳過ぎてからでした。言葉もあまりしゃべらなくて心配で1歳半検診で聞きましたがこのくらいの年齢ではまだわからないと言われました。

何でも舐める子でボタンやチャックのつまみなどは大好きで4歳頃までずっと舐めてました💦いまでもボーとしてると口にいれたりしてしまいます💦
離乳食も食べない子でした今でも少食ですよ!

もう少し様子見しながらでも気になるときは病院や検診で相談してもいいと思いますよ😃
ちなみに私は旦那には相談しませんでした💦悩んでるのを軽く流されてイライラしてしまったので💦
色々心配してきましたが問題なく成長していますよ!

ママリ

うちの子も9ヵ月後半でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きでした。それまでは寝返り嫌いでずり這いもしませんでした。模倣はパチパチとイヤイヤが9ヵ月に少ししましたが、たまにやる感じです。バイバイはここ数日で少ししてくれました。
私も真似が薄いのと、人見知り後追いも薄いので心配になり心理士面談してきました。
やはり模倣、後追いないので社交面がもう少し欲しいと言われました。また様子見になりました。
私も不安です。上の子が1歳前後に後追いひどくなったり、模倣も増えたので下の子もそうなってくれたらいいなと思ってます。

はじめてのママリ

今自分の子どもが11ヶ月半で同じようなことに悩んでいます。その後のお子様の成長を差し支えなければお聞きしたいです。