※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムと早朝起きについて相談です。早朝起きが難しく、添い寝で2度寝させているが、5時台に起きてしまう。朝6時に起床したいが、どうしたら良いでしょうか?

生活リズムと早朝起きについて相談にのってください。

現在は午前寝と午後寝の2回、19:30過ぎに就寝です。
翌日は早いと4時台に起きます。
そういう時はさすがに添い寝で2度寝させてます。
でも5時台に起きてしまった時は添い寝で2度寝してくれません。なので旦那が6時まで抱っこで寝かしつけ、私は身支度や離乳食の準備が終わり次第、部屋を明るくして起床という形にしてます。

せめて自然と6時頃起床にできたらと思っているのですがどうしたらそこまで寝てくれると思いますか?

遮光カーテンや室温湿度は加湿器除湿器など使って管理してます。

①就寝時間を30分遅らせてみる。
➡️試しましたが5時に起きてしまいました。

②1回寝にしてみる。
➡️試しましたが、10時台にあくび連発で不機嫌。ご飯は眠らず食べてくれましたが寝かしつけの時に超ギャン泣き。睡眠時間は1時間。しかも30分で目を覚ましてしまい、もう1度寝かしつけをしてなんとかまた30分寝てくれた感じでした。
そして翌日は5時半に起きました。

皆さんだったら何を試してみますか?
理由も教えてください。

また、①②以外でこれしてみたら?っていうのがありましたら教えて欲しいです🙏

ちなみに朝寝は10時から30,40分程度、午後寝は14時から30,40分程度です。
もともとショートスリーパーでまとまって寝る子ではないです😭

宜しくお願いします。

コメント

ママリ🔰

朝寝も昼寝も寝かしつけも、時間的にはすごく理想的なんじゃないかと思いますが、起きちゃうんですね〜😭
夜の寝かしつけのときも添い寝ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、起きてしまいます😢
    夜も添い寝です💦
    ママリさんだったら何を試してみますか?😭

    • 9月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしはネントレをしているので、添い寝をやめる方向で練習していきます。いきなり添い寝なしは難しいと思うので、完全に寝付く前に横からいなくなる作戦で😄
    寝たときと、むにゃむにゃしてるときの環境が違うと、「違うやんけー」と起きてしまう確率があがるそうです。逆に、自分の力で寝た子は、むにゃむにゃして起きてもまた自分で寝れるそうです。
    それか、日中あまり動かないタイプの子なら、身体を動かしてみます🤔

    • 9月15日
ちゃん

主さんと同じくらいの月齢の時は、20時頃寝て起きるのは5時台当たり前でした😂何しても早起きだったので、朝寝も昼寝もさせて諦めてました😂3歳になった今も早起きは続いてますが、6時前後になりました👍🏻笑
参考にならずすみません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですかね😭

    • 9月15日
カニ

お昼寝を2回して19時半の就寝は早いのかもしれないですね😅
次女が同じくらいの月齢ですが、朝寝なしの12時半から14時まで昼寝。20時にベットに入って20時半までには就寝。7時起床です。1歳になり体力もついてきてるので、就寝時間を少し遅くしてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    2回寝のまま就寝時間を少し遅くした方がいいと思いますか?
    それとも思い切って1回寝にして就寝時間も少し遅くした方がいいと思いますか?

    • 9月15日
  • カニ

    カニ

    1回の昼寝が30分から40分であれば2回でもいいような気がします。うちの子は1回で1時間半から2時間寝てくれるので、朝寝はなしにしてます。
    ショートスリーパーとのことだったので、1回にしたらご機嫌悪くグズグズしそうですよね😅

    • 9月15日
すずらん

〇遮光カーテンされているので明るさは気にしていると思いますが、もしエアコンや加湿器類のちょっとしたランプがついていたらそれもなにかで覆って完全に真っ暗にする。
〇朝方外の音がするようであればホワイトノイズ
〇起きた時になるべくかまわない(起きて欲しい時間まで。声掛けや抱っこをしてしまうとまた次の日も同じかそれより早く起きてみよう!ってなるらしいです)
〇起きて欲しい時間になったら、カーテン開けておはよーっと明るく声掛け
〇19時台に寝ていて起きた時に機嫌がよければ、その子にあった起床時間かもしれないです。

あば

0歳の頃、うちの子もそんな感じで日が登り始めると起きてしまってました!
遮光カーテンをかけた上で、カーテンの上や側面から漏れる光を徹底的に遮断しました。目が慣れてきても顔は見えない位のかなり暗闇です。
探せばそんなグッズもあるかもしれませんが、引っ越し族なので、あるものでなんとかしました。大きめの段ボールをカットして、カーテンレールにL字型にかけ、サイドも閉じました。カーテンレールに乗せるだけだし、段ボールなら長さもつなげて自由自在です。
窓2面のうち1面が遮光ロールカーテンなので、上は同様にして、サイドの光漏れは、窓枠に100均で買った高めのスキマテープを貼りました。木枠に直接貼ると剥がすときに塗装が剥げてしまうので、マスキングテープを貼ってから、スキマテープを貼って下さい。
空気清浄機の表示ランプも一番暗くしてます。
徹底的に暗闇にしてみてください!お昼寝の時もよく寝てくれるかもしれません!

3ママファイティン☺︎

うちもその頃全く同じような感じでした!早朝起きはある程度続き、、2歳前頃には少しずつ落ち着いてきていた気がします🐣今でも朝7時には起こすようにしてるので、早くても6時過ぎ、6時半後までは寝るようになってます!
インスタで愛波あやさんが赤ちゃんの睡眠についてたくさん投稿されてるので、私はゆるくできる事だけ参考にさせてもらってました。