※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間の寝ない問題で困惑しています。夜は赤ちゃんの様子がわからず不安で、自分1人で対応するのが辛いです。助産師に相談する予定ですが、みなさんはどう乗り切ったか教えてほしいです。

みなさん、どうやって乗り切りましたか?😭

生後13日目の新生児。
夕方を過ぎた辺りから夜が怖くなってきます😭
昼間はまとまってる寝てくれることが分かってきたので気持ち的にも余裕がありますが、夜はもう全く…💦
気持ちが落ちてきて、メンタル大丈夫?ってなります💦笑
産後、ちょっとしたことで不安になり、涙がでて、本当に、うつっぽい状態なのかな?とも思います😂

旦那はいつも通り仕事なのであまり夜中起こして頼りたくないのですが、毎日結局私が1人だと耐えきれずに起こしてしまい、それもとっても申し訳ない気持ちになります😭

夜は
頻回授乳にもなっていて、赤ちゃんもお腹がいっぱいなのかお腹すいているのかもよく分からない、オムツもかえ、不快感は取り除いても怒って?泣いたり…
かと思えば、泣きはしないけど目キョロキョロさせて覚醒してるのか全然寝る気なさそうに見えたりと…
もう困惑です💦とりあえず明日健診があるのでその時に助産師さんに、相談はしようと思っていますが、
みなさんが、この夜間の寝ないのを、どうやって乗り切ったのか教えていただけると助かります☺️
文章もまとまらず、本当にすみません🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

寝ないと割り切って、昼間に一緒に寝て、夜は授乳しながらテレビやスマホ見てました😊
昼夜の感覚が揃うまで大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり割り切るしかないですかね💦😂夜寝れないと私の気がおかしくなってしまいそうで😭
    いつ頃から昼夜の感覚揃ってきましたか??

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月頃から少しずつついてきました!
    感覚付けるために、朝はカーテン開けて、着替えて、清拭→保湿をするルーティンをしてました😀
    細切れ睡眠辛いので、旦那が休みの日は1人で30分~1時間ほど昼寝してました!これだけでも全然疲れが取れますよ!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンは開けていましたが、着替え、清拭→保湿のルーティンはやってなかったので、取り入れてみようと思います!💪🏻
    一応夜中(明け方)に旦那とバトンタッチして30分ほど寝かせてもらっていますが、赤ちゃんが泣いてるのか寝てるのか気になって熟睡ではないので、旦那の休みの日に昼寝させてもらおうと思います!😆
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 9月15日
さなお

上の方も仰る通り、まだまだ新生児ですので割り切って赤ちゃん寝てる時に一緒に寝るのが良いと思います。
昼と夜がわかるように、寝ていても昼の時間は部屋を明るく、夜の時間は部屋を暗くしてあげていました😂
うちの下の子ですが、夜3時間くらいまとまって寝てくれるようになったのは生後2ヶ月半くらいですね😅
生後4ヶ月前後の頃には5〜6時間まとまって寝てくれるようになってきてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり割り切った方が良さそうですね😂
    2ヶ月半くらいには3時間とかまとまて寝てくれるようになったんですね😭そんな日が待ち遠しいですが、それまでは割り切りながら頑張りたいと思います💪🏻ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 9月15日
m75

旦那さん起こしましょう?
仕事があるとはいえ、それが一生続くわけじゃないです!
昼夜の感覚が揃ってくれば、また寝られます。
今だけ、頼りましょう!
完母ですか?
頻回授乳が辛ければ、寝る前だけミルクを足してみてもいいのではないでしょうか?
赤ちゃんはおっぱいを飲みたいわけではなく、ただママの温もりを求めておっぱいにくっついて安心して寝たい時もあるようです!
まぁそれが夜通しとなれば辛いですけどね🥲
私は旦那に「今だけしか一緒に夜起きられないんだから一緒に起きるし、起きなかったら起こしてね」と言われたので、遠慮なく起きてもらってました!
とは言っても私も完母だったので、旦那ができることはないんですけど、一緒に起きててもらうだけでも気持ちが違うと思いますよ〜👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今は、10時ごろから12時までは赤ちゃんが寝てくれるのでその時間に私が寝て、12時以降はバトンタッチしてる感じなのですが、明け方になると私が寝てくれないことに耐えれなくなって毎日旦那を起こしています😂💦
    ほぼ完母よりの混合なのですが、ミルクを足す量やタイミングがいまいちつかめていないのも赤ちゃんが入眠できない原因なのかなーとも思ったりするので、あした助産師さんに聞いてみます🥲
    そうですよね、これが一生続くわけではないですもんね!旦那にも話しして、おっぱいあげる時も一緒に起きてもらうようにお願いしてみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます☺️

• 9月15日
みー

生後17日目の娘も今全く同じような状況です🤣💦
夜寝てくれないの辛いですよね…

昨日の我が家は上の子も起きてしまい、2人して号泣してしまい地獄でした!!笑

1人目の時は全く起きなかった旦那でさえ目覚めて手伝ってくれ、驚きました!笑

昼間一緒にたっぷり寝て、夜少しでも余裕がもてるといいですね😊❤︎

あと数ヶ月後にはまとまって寝てくれるようになると思うので、お互い頑張りましょ〜✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てくれないのがこんなに辛いとは思っていませんでした😭💦
    でもそれが2人同時となると…考えただけで怖いです😭笑
    みーさんも昨日ほお疲れ様でした🙇‍♀️💦
    あと数ヶ月頑張れば…!と楽しみにしながら夜中乗り切っていきたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

出産当時の自分とめちゃくちゃ被ります😭すごくすごくお気持ちわかります!!昼間は大丈夫だけど、夜が近づいてくるとどうしようもなく不安になってきて。。出産直後のメンタル崩壊してたなぁと思います。でも1年経った今、そのときの怖さはもう全くありません!当時は夫に自分のメンタル説明して、夜も起きてもらって一緒に子育てしました。自分だけで何とかしようなんて思わなくて大丈夫です!2人でやるのが子育てです😊絶対に夜の不安も無くなる日が来ます🥺👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年も経つと、その怖さとかはなくなるんですね😭一応旦那にも自分の今の気持ちも話しして、できる限り一緒に起きてもらっています😭夜の不安が無くなる日を待ちながら、2人で乗り切りたいと思います😂
    ありがとうございます☺️

• 9月19日
まま

沐浴は何時にされてますか⁉️
うちの子も入院中は夜中覚醒タイプでした!
沐浴を朝11時にしていたみたいなので
退院してからは16時過ぎとか17時すぎとかに変更したら
夜3.4時間寝るようになりましたよ😴
そのかわり午前中は覚醒してます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴はいつも17時半〜18時半の間に入れています🙇‍♀️
    子供によっても適切な時間が異なるんでしょうね🤣
    息子は、夕方から夜中覚醒タイプで😭昨日は母乳の出が悪かったのか、夕方から2時間起きに起きて授乳の繰り返し、途中からは1時間おきになり、眠さのピークがすごかったです😂笑

• 9月19日